※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

母の言葉で心が折れました。自分の想いを理解してほしいが、母には無理だと感じています。子どものためには頑張れるが、心は元に戻りにくいです。

心が折れました。。。

母の言葉はあたしの心を折りました。

今まで必死で気持ち切り替えて頑張ってきたのに、
とうとう折れちゃった。。。

母に言われた言葉は、私を責めるとかそういう言葉ではない。

でも、私には1番ツラい言葉で、
言って欲しくなかったな。

それなら母が育てればいいやん、
ッて言いそうになった。

私よりわかってるなら、
この子を幸せにしたげれるなら、
母が育てればいい。

私の想いも痛みも、必死に笑顔でちょけてることも、母にはわかるはずもないし、わかって欲しいとも思ってない。

私は子どもが元気に成長してくれるなら、自分の心の痛みなんてどーでもいい。

全然平気そうに振る舞えるし、平気に出来る。

1番は子どもやから。

でも、一旦折れた心はそう簡単には戻りそうもないな。。。

コメント

ぴぴ

どうなさったんですか😭😭

  • みかん

    みかん

    下に書きました。

    • 12月6日
Kまま

お母様に何を言われたのでしょうか?
言いたくなければ答えなくて大丈夫です☺️

  • みかん

    みかん

    下に書きました。

    • 12月6日
ゆ

相手にとったらなんでもない言葉でも、こっちにとったらすごくダメージをうけることありますよね。
気にしないことが1番!と言われても、気にしてしまいますよね。
私は義母の言葉に何度も心が折れて、何日も悩みますが、「考えてもしょうがない!」と無理矢理自分に言い聞かせて切り替えてます!
お互い乗り切りましょう!!

deleted user

私も同じようなこと思ってたのでコメントさせてもらっちゃいます😂
私は折れてはないけど、
はーまたかーって感じです😂
こーはならんとこーって肝に銘じてます。
自分の子やお嫁さんに絶対こんなこと言わない!って💡

nakigank^^

わかります!!
わたしも新生児時期に息子の飲み方が下手だしこだわりがかなり強くて角度、体勢、タイミングを合わせてあげなきゃいけないのに飲まなくて泣いてたときにあんたのやり方が悪いから飲めないんじゃないの?!って言われた時はほんとに辛かったです😭
ほかにも色々言われました😭
経験あるけど、自分なりに子供のことを考えていろいろ工夫してやってるのになにも考えてないんじゃないの?みたいなこと言われてまじで努力が報われない気がして失望しました。。

みかん


長くなるので、一緒にお返事させていただきます。

次女は病気のため、直母が出来ません。
ミルク足しながら搾乳して必死にあげてました。
搾乳だけでは母乳があまり出ず、悩んでいます。
上の子がいるから、母に次女の世話をたくさんしてもらっています。
次女は年明けに手術です。
上が風邪をひき、次女にも移したかもしれない。
という事が現状です。
母からは
「母乳なら免疫あるから風邪なんかひかんのにねぇ」
「おつぱいくわえさせないつまでも母乳増えへんで」
的な事は口癖のように言うし、まぁスルーしてきました。

でも、今日はミルクの量も相談なく勝手に増やしてて、ゲボゲボなってて、「勝手に増やさんといて」て怒ったところ、
「搾乳が少なすぎるからやん、私(母)の方が見てるんやからわかってる」
と言われました。

なんだか、頭を鈍器て殴られる、ッてこの事か、ッてなくらいガーンと来ました。
私は必要ないんだと言われた気もしました。。。
自分でも上の子優先と言われるし、おっぱいをあげれないことで、母として役割を果たせてないかも、とかこの子を本当に愛せるのか、とか帝王切開やし、と次女との関わり方を悩んでいたし、手術をしないといけないことも、母乳を直接あげれないことも実は結構落ち込んでいました。

母や旦那の前では悟られないようにごまかして茶化してやってました。

でも、そんなんで平気なわけないし。
この気持ちなんてだれにもわからないですよね。

上の子を私が見てて、次女を母が見てくれて、子どもが笑顔ならそれが一番だッて自分に言い聞かせてたんです。

本当は、すごく寂しい気持ちなのに。

Kまま

それは辛いですよね。
母乳をあげられる状態なら言われなくてもあげてますよね!
私は母乳が出ず完ミだったので母乳をあげられない辛さ分かります。
母乳で育てたからって風邪をひく時はひきますよね。
お母様は母乳が出て母乳で育てる事が出来たから母乳で育てられない人の気持ちを理解できないんでしょうね、、
帝王切開も立派なお産じゃないですか。
術後は動けない程痛いって聞きました!
私はすごいと思います。
お子様の手術、辛いですよね。
娘が9ヶ月の時に全身麻酔で手術しました。
心配で心配でたまらなかったです。
自分のせいでって思ってしまいますよね。
でも、誰のせいでもないです。
悟られないように誤魔化すのも限界がありますよね。
少しでも吐き出せたらいいのですが、、