※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
妊娠・出産

妊娠中の虫歯治療の安全性について相談です。歯医者と婦人科の意見が異なり、治療が心配ですが大丈夫でしょうか?

お恥ずかしながら、最近虫歯が悪化し激痛で寝れなくなります。
今は11週なので歯科治療は13週までまってと婦人科の先生に言われました。
歯医者の先生いわく、麻酔もほとんどの胎児に影響ないしむしろ痛みを感じてるほうが胎児に悪影響だから早く治療すべきだよ。
と言われました。
まだ初期の段階で虫歯、それも神経をとるような治療は大丈夫でしょうか??

コメント

Rまむ

特に問題ありませんよ(*^^*)あと、13週までに…の意味がよくわからないです(笑)お腹が出てくると、背中倒して治療するのが辛くなる場合もありますが、本人がしんどくなければ、妊娠中いつでも治療は出来ますよ☆

ぐるりん

理想は妊娠中期での治療らしいですが、あくまで“理想”であって、それ以外も問題ないそうです(°°)

私もその時期通ってたと思います。

不安なら他の婦人科の先生に聞いてみてはどうでしょう?ダメだと言われたら、何がダメなのかも確認するといいと思います。

でも、痛いのは大変なので私なら治療しちゃうかもしれません(▼∀▼)

ゆぅmama

痛いなら、我慢するより行った方がイイですょ‼︎
妊娠7ヶ月で、歯医者の最終日に記憶なくなりました(ー ー;)
なりやすい人となりにくぃ人がいるみたぃですが、早く行くに越した事はないなと(´・_・`)笑

h.mama♡

安定期に入ってからの方が望ましいですが、痛みが酷いようなので体調に問題なければ早目に治療した方が良いです!

麻酔も少量なら問題ないと思いますし、痛みを我慢して虫歯を進行させてしまう方が良くないです(>_<)

私の勤めていた歯医者では、薬効成分のある白いセメントを仮に詰めて、痛みが治まればしばらく様子を見たりしていました!

どっちにしろ治療は必要なので時間稼ぎぐらいにしかなりませんが、やはり麻酔となると心配ですよね(*д*)

産婦人科の医師に確認して、早目に治療された方が良いかと思います(^-^)

めいらMAMA🌼

36週まで行ってました✨それ以降行かなかったのは臨月に入るのと(いきなり陣痛がきたら困るので💧)とお腹がでかくてしんどいからです💦 まぁ、たんにめんどくさいってのもありましたがね😅 そろそろ行かないとなぁ…💦