※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もあ
妊娠・出産

妊娠出産の報告、SNSでどうする?個別連絡するか悩んでいます。仕事関係者への報告や里帰り中の状況、微妙な心境について相談です。

みなさんこんにちは^ ^

ちょっと質問です。妊娠出産ってフェイスブックとかラインのタイムラインであげますかー??

ちなみに妊娠したことは一切あげてません。理由としてはなんか気が進まないから。

不特定多数が見れるし、仲良しの人だけに報告してます。

さて、今38週であと二、三週間もすれば子供がうまれるんですが、どーしようか迷い中。

まぢ個別で知ってる人だけに連絡しようか。でも仕事関係の人には若干面倒くさい( ̄◇ ̄;)あと里帰り中なんですが、出産後に戻ったよ(・ω・)ノって報告もぶっちゃけしたくない、、旦那の赴任先で仕方なく今愛媛に住んでるんですが。愛媛の知り合いにそれを言いたくないっていう、なんとも言えない微妙な心境。妊娠してからすごく消極的になってしまって、よくないとは思いつつ現在に至ります。

ちょっと愚痴になってしまったのですが。

みなさんはどーされる予定ですか??

コメント

かなう

出産した時にFacebookなどに載せました(*´罒`*)

わたしはそんな報告いちいちしませんが、ツイッターやフェイスブックで仲の良い友達だけに妊娠を報告してたら、その友達が「赤ちゃんいるからあったかくね♡」とかコメントしてきたので他の友達にもバレました。まぁ別に悪気があるわけでないし、仕方ないなという形で公表というか「妊娠したの?」とコメントが来た友達には「そうだよー」と答えました。
仕方ないとき以外はわざわざ報告はしないですね。

ゆずママ٩(ˊᗜˋ*)♪

私の知り合いは産まれるまで周りにも報告してませんでしたよ!
本当身内だけだったりで
産まれたらTwitterとかに呟いたり…
でも自分から子供産まれたよ!とかはごく一部の人以外には言ってませんでしたよ(。-_-。)

mina_mama⑅◡̈*

予定ではなく終わった話なんですが、Facebookもタイムラインも妊娠の事は触れず、むしろ
妊娠中は一切あげませんでした!

私は妊娠中に子どもに何かあった時、聞かれたくなかったのと
元々そういうのがマメじゃない事と、元々夜のお仕事だったんでお客さんとかに知られたくなかったからです(´ω`;)

が、産まれて1週間が経ち
タイムラインで産まれた報告を
しました*ˊᵕˋ)੭笑

その後Facebookで普通に
お宮参りの話をすると
「いつの間に?」「え?結婚もいつしてたん?」と(´ω`;)
いやーこれ絶対でき婚と思われてるわという内容のコメントがいっぱいきました(´ω`;)

妊娠中に1回だけでもあげるべきだった、むしろ結婚して
「結婚しましたー」くらい
あげるべきだったと後悔しました(´ω`;)笑

M02

Facebookは友人公開にしてるので
報告してます\(◡̈)/♥︎

マークアーサー

安定期に入る前、受け持っていた大きな仕事がひと段落した後に妊娠を報告して…結構 日々の色々。載せてますよ♪ snsって相手がどう思うより自己満だと思うのでめんどくさいなら載せなくていいんじゃないんですかね♪

たーにゃんたよぴ

友人限定にしてますが、
妊娠してることは公開してないです(^^)

切迫で入院したときも、入院した!とは書きましたが原因が妊娠とは書いてません 笑

結婚も、入籍した日と式の日にタイムラインに書いたくらいで旦那となにしたとかは逐一書かない派です。

出産したらまたタイムラインに書くとは思います。
一括で報告出来るのがメリットだと思うし、個別に連絡するほどの仲じゃなくても会うことはある人としか繋がってないんで。

画像をベビさんや旦那にするつもりもないから、
タイムラインを見なかった人はわたしが結婚してることすら知らないと思います 笑

☆♡

私は5ヶ月の安定期に入った時に、仲の良い友達に1人づつ報告してそのあとtwitterの仲の良い子だけが友達の鍵つき裏アカウントのみでツイートしてます!

そのアカウントは写真もペットなので報告してない人にバレた事も今のところありません!

はな

私もfacebookやタイムラインには
載せない方向でしたが
たまたま違う記事をアップしたら
身内が妊娠に関するコメントをしてきたので
無視するわけにもいかず
それとなく返信はしたんですが
それを見た友人達にも情報がいってしまい
ママになるの?とコメントされた時には
否定もできず返信しましが、、(;^_^A
なので、産まれたら一応報告の記事をアップしようと思っています¨̮♡⃛
私も里帰り出産なのですが
仲のいい友人にしかいつぐらいに
戻る予定とは話してますが
それもfacebookなどでは報告するつもりもないです(´・_・`)
もあさんも、言いたくなければ
言わないでいいと思いますし
もし、報告するにしても帰る時期は伏せて
実家で当分ゆっくりさせてもらいながら、育児頑張ります
ぐらいの報告でいいんじゃないでしょうか?
面倒なことは極力さけましょう(´・_・`)
それがかえってストレスになり得るかもしれないので、、

緑茶🍵GreenSmoothy

どこで知ったのか、そんなに親しくない友人数名から、妊娠したらしいねー!と書かれてバレてしまったので、潔く妊娠報告しました。
でも、日本酒大好きでお酒飲んでるのをよく載せてたのがパッタリなくなったので、みんな勘付いてたようです💦
元々隠すつもりもなかったんですけど、自宅安静だったので控えていました。

ちょろぺん

上の子供がもしかしたら世話になるやもしれん、という方々(園のママさんや友人)には口頭で。
Facebookなどでは書いていません。
ただ、日記を書くとコメントに、お腹が大きいから気をつけてね〜とか書かれる時もあるので、気付く人は気付くだろうな、という漢字で。
不愉快ですけどまあ…仕方ない。
そういうコメントには返事をしません。

出産報告は、普通の日記の最後に「そんな感じで昨日出産してきました」と書いておきました。
サラッと書いたので気付いた友人は少なかったです(笑)
今回もサラッと感でいこうと思っています。

n a t s u m i

学生だったため問題になっても嫌だなと思い仲良い友達にも一言も言いませんでした💦卒業して安定期入ってから公表しました!公表したいならすれば良いし、したくないなら無理にしなくても良いと思いますよ😄私は周りから就職してないの?とか色々質問されて面倒になり公表しました。

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

妊娠してからSNS完全放置してます😅
産まれたら載せようかな?と思ってましたがまだそんな余裕もなく、このままかもしれません…

あゆモナ

私も、もうすぐ出産予定ですがLINEのタイムラインのみ公開制限かけて報告しますよ😄

フェイスブックとかでの報告は考えてません。
色んな人に産まれたら報告してねって言われて一人一人に報告は面倒だからなんですけどね😅

がもちゃん

私はちょうど年明けの挨拶のときに、実は今月生まれますって挙げました!
産まれてからまた報告しますが、親しい人はグループラインなどで会話の流れで報告しましたが、なかなか連絡取れない人や海外に友人も観れるようにFacebookあげてます☆

樹季mama

妊娠もLINEやFacebookに載せました。LINEやFacebookも制限かけているので、職場の人か友達くらいなので。出産しても一応報告として載せようと思います。

ありさ

私はFacebookで報告しました!
沢山のお祝いメッセージをもらって嬉しかったですよ☺✨✨✨

ちゅん

写真出回ったら嫌なので、写真付きの報告は仲良い友達にLINEで個別に…ですね!ヽ(;▽;)ノ

会社には産休を頂いているので、お礼と報告で電話しようと思います!
工場で空気環境が良くないので、会社に子供を見せに行くことはないと思います(^_^;)
facebook、twitterにも産まれました!と報告はしないと思います!

もあ

お返事くれた皆様
ありがとうございます♪( ´▽`)参考にさせて頂きます!!

とりあえず親しい方から順番に報告して落ち着いたらさりげなく発表しようと思います(・ω・)ノ

Asami.s

プライベートのプライベートは、仲良い友だちに個別にして、NSNには一切あげていません...。