※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねっこ
お金・保険

母に旦那の収入や仕事を聞かれてストレス。夫は障害者でパート勤務。家計に問題ないのに母の干渉が嫌。親はそこまで干渉してもいいのか…

いつもお世話になっております。
皆さまは実の両親に旦那さまのお給料がいくらなのかや、毎月旦那さまからいくらもらっているのか訊かれますか?

実母と顔を合わせる度に「旦那くんのお給料いくら?」と訊かれてストレスです💧
夫は精神障害者(2級)ですが、頑張って週4で9-15時でパートに出ており、わたしとしては精神に負荷がかかりすぎない今の程度で働いてくれればそれでいいと思っています。
しかし母は専業主婦で、父からプロポーズの際に「働かなくていい生活を約束する」と言われたらしく、わたしが正社員として働いているのに夫はパートなんて…と思っているようです😢

個人的には家計が傾いているわけでもないのに収入や仕事のことをとやかく言われるのはとても嫌なのですが、一般的には親であれば踏み込んでいい領域なのでしょうか…

コメント

ぶー

そういえば、私は一度も聞かれたことありません🤔
それぞれ家庭のかたちがありますからあんまり気になさらずにしてくださいね✨

• ねっこ

ねっこ

コメントありがとうございます。
    訊かれないのうらやましいです😂

• 12月7日
ママリ

そんなこと聞かれたことないです!!!
というか、私自身も旦那の毎月の給料は知りません笑(年収は知ってます)
お母さん、きっと心配なんだと思いますが、お金について娘から相談されない限りは踏み込まないのがふつうかと・・。

• ねっこ

ねっこ

わたしは一応明細見せてもらってるし、年金の額も知ってはいるのですが…
    顔合わせの際に義母が「障害者雇用のパート」と言ったことがとても引っかかっているようで💧

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

お給料いくら? じゃなくて、 お金は大丈夫? とかの聞き方ならまだ良かったんですけどね💦 お金の見通しについて、簡単に説明できたらお母さんも安心できるかもしれませんね!私が育休中も、手当が出るのよ、とか。お母さん専業主婦でそういうこと知らないのかもしれませんし💦

• 12月7日
  • ねっこ

ねっこ

物には言い方もありますよね😅
    お金の見通しは立っているのですが、そもそもうちの大黒柱はわたしであり、家の名義も車の名義もわたしで、夫のほうがパートに出る主夫に近い構造なんですよね。
    って説明しても「夫くんは正社員にならないの? パートじゃ少ないでしょ?」と訊いてきますし…病人に鞭打って働けとは言えないのに💧

• 12月7日

いっさい聞かれたことありません💦

いくら実母でも嫌ですよね💧
これからお子さんが産まれてお金かかりますし心配なのもあるんでしょうね(>_<)

• ねっこ

ねっこ

やっぱりしつこく訊かれたら嫌だっていう感情は普通ですよね💦
    母は「子ども用品はいっぱい買うから!」と気合い入ってました…(笑)

• 12月7日
ママリ🔰

聞かれたことないです。
ただ、去年家を買った時に家の値段を言ったので、ローン額から逆算してなんとなーくは知ってるのかも(笑)😂

• ねっこ

ねっこ

わたしが仮に親という立場でも訊かないと思います。
    お家のご購入おめでとうございます!🏠

• 12月7日
える

結婚する時に旦那さんのお仕事のことは話してなかったんですか?結婚したのに今さらそんなこと言われても、、って感じですね😓

• ねっこ

ねっこ

顔合わせの際に義母が夫の仕事については話していました。
    ただデキ婚だったため顔合わせから結婚までかなりスピーディだったので、両親からするとその時はたいして気にしていなかったけど今考えると…って感じなのかもしれません🙄

• 12月7日
アンパンマン

お金のことは聞いてほしくないですよね😱
精神障害は発達障害ですか?
私も精神障害を申請予定です😄

• ねっこ

ねっこ

お金のことは家庭の事情だと思っているので訊かれたくないですね…
    夫は統合失調症です。
    ちなみにわたしは発達障害を患っています😅

• 12月7日
  • アンパンマン

アンパンマン

返信が遅れました😢
    統合失調なんですね😭
    かりんさんは何の発達障害ですか?
    働かれていてすごいです😂
    私はADDです

• 12月8日
  • ねっこ

ねっこ

いえいえ、お気になさらず😊
    わたしはアスペルガー症候群とADDです。
    夫のためを思うと何とか働けます(笑)

• 12月8日
  • アンパンマン

アンパンマン

同じのありますね😍
    愛の力がすごいです😂
    精神障害者手帳とか持ってます?
    発達障害用アカウントのインスタとかされてます?
    いろいろ聞いてすみません😅

• 12月9日
  • ねっこ

ねっこ

わたしは働くこと自体は苦ではないんですよね。
    夫は手帳持ちですがわたしは申請していません。どうしても両親が嫌がるので譲歩しました(笑)
    そんなインスタもあるんですね!あまりSNSをやらないので知りませんでした😅

• 12月10日

聞かれたことないです。
でも夫は公務員なのですが、多分実際もらってる給料より、高い金額もらってると思ってるみたいで、公務員は定給料だよ!と伝えてます笑

ちなみに私も正社員で働いており夫より給料上ですよ!

まぁ親としては娘が苦労するのではと心配なのかもしれませんね。

• ねっこ

ねっこ

旦那さまより稼がれているきこりんさん、素敵です✨
    母は昔から「何にも差別しない!」という姿勢だったのですが、わたしの結婚後明らかに障害者差別と取れる発言をしているのもあり、心配されている気もせず…😅

• 12月7日
しましま

なんとなくは分かってるのかもしれませんが、世帯も別なので介入されないです。いつも母は母、私達は私達って感じなので、生活面に関してあーした方がいい、こうした方がいいというのは言われないです。
いくら母親でも、うちはうち、他所は他所、っていう考えでいいと思います😊
旦那の親に色々言われてたり、など逆の立場で考えると少し嫌な気持ちになってしまいますね💦

• ねっこ

ねっこ

実家は車で3時間近くかかる距離なのですが、突然やってきては生活面でもああだこうだ口を出してきます…
    そうですよね、逆に義母に「かりんちゃんいくら稼いでるの?」とか夫が訊かれてたら嫌です😭

• 12月7日
アオ

親であってもそこは触れないところだと思っています。
うちの親は知りたいのかもしれませんが言うつもりありません。
私の給料なら全然いいますが、旦那のプライドや立場も考えて言う必要はないと思っています。
言ったところで何か変わるのか?
って話ですよね😅
でも、住宅ローンの話で銀行さんが来たときに、年収を母に見られたと思います。
母は覗いていた気がします。
知りたいのでしょうね。
でも踏み込まれたくないです。
親でも色んなところを見られたりしたくないです。

• ねっこ

ねっこ

いくら親であっても、別の家に住む別の家庭ですもんね🙌
    言ったら「お給料低い」とか「正社員にならないの?」とか言われるのが目に見えているので、わたしもこれからも言う気はないです!
    「正社員にならないの?」は既に2回くらい言われました…😑
    でもやっぱり知りたいお母さんも世の中たくさんいるんですね💦

• 12月7日
  • アオ

アオ

自分の子供のことだから気になるのかも知れないけどもう大人だし、こっちにも事情があるし、放っておいて欲しいですよね😥
    私は、母がうちに来て置いてある書類とか手紙に目をやってるのが嫌です。
    もうすぐ家が建つのですが、同居になるので旦那が嫌な思いしないか心配です。
    親しき仲にも礼儀ありですよね。

• 12月7日
  • ねっこ

ねっこ

そうですよね、もう成人して結婚もした1人の大人として扱ってもらいたいです💧
    うちの母も書類を机に出してると全部見ようとします…
    嫌な気持ちになりますよね。
    親族になったとはいえ旦那さまから見れば義理の親は他人でしょうし、節度は守ってもらいたいですね😢

• 12月9日
butter

貯金出来てるかは聞かれた事があります、ボーナスくらいかな?と濁しておきました。私も三級持ってます。働けないのでそういう他人からのプレッシャーみたいなのすごく嫌なので気持ちわかります。

• ねっこ

ねっこ

障害を背負って働いている夫のことは尊敬しています。
    これ以上頑張らなくていいと思っているのに、母が水を差すからうんざりです😢
    わたし自身も自立支援を受ける身なので、手帳の重みはわかります…
    kochigaさんも無理なさならないでくださいね!

• 12月7日
  • butter

butter

嫌ですね、構わないです欲しいです。心配なのは分かるけど聞くことではないし、聞くことで嫌な気持ちになるという事を分かって欲しいですね。私も自立支援受けてます、夫からは働かなくて良いと言われています。周りは理解ないですが夫だけが分かってくれるので幸せです。かりんさんとこも、そうだと思います(^O^)無理せず気楽にいきましょう☆

• 12月7日
  • ねっこ

ねっこ

親は未だにわたしを自立した大人だと認識していない節があります😂
    夫のお給料は踏み込んじゃいけない領域ですよね。
    父もアスペルガーで母はよく父に人の気持ちがわからないと避難するのですが、この質問をする時点で母も人の気持ちがわからないのでは…と思ってしまいます💧
    わたしもkochigaさんの旦那さまのように、いっそう夫への理解を深めたいです!

• 12月10日
ぴっぴ

少なかったら助けてくれるのかな?
それなら聞いてきても全然オッケーです。
そうでないなら大きなお世話ですね。

• ねっこ

ねっこ

助ける気は毛頭ないみたいです💧

• 12月7日
のん

うちは不妊治療するようになった時に、年収どのくらいか聞かれました。
私も特に隠すことなく言いました✋
多分治療費がかかるので大丈夫か気になったんだと思います🍀
でも年収を聞いて口出ししたりはないです、大変なら言いなさいね!くらいでした🙆

• ねっこ

ねっこ

治療費が大きく嵩むなどの明らかな懸念事項があれば、訊かれても仕方ないかなーとは思えるのですが…
    うちは年収なんか言おうものなら口出しされまくると思います😂

• 12月7日
  • のん

のん

この前テレビでやってましたよ✋
    今の夫婦は色々な形があって、夫が主婦やったり夫婦でやりくりだったりですよね🎵専業主婦で生活するのは申し訳ないと感じる人もいる。

親世代は、男が働くのが一般的で一馬力でやりくりできて専業主婦で生活するのは誇らしく感じる人が今より多く😅女が働きに出る=生活大変、不憫と受け取る人がいる世代。

幸せの形ってそれぞれだし、かりんさんが幸せなら別にそれでいいと思います、お互い好きだからご主人と一緒にいて支えあってるんだから😌
    それを両親に言った上で🍀🙆ご両親とちょっと距離おいてみるのもいいんじゃないでしょうか?
    娘を心配する気持ちはわかるし、親の理想と違う生活をしていて気になるのかもしれませんが、口出しをするのは過干渉だったり子離れできてないって思ってしまいます😅

• 12月7日
  • ねっこ

ねっこ

夫はわたしが働くぶん育児は頑張るぞって思っているみたいなのでそれでいいのですが、母は外で働かなくてもいいのが当たり前になりすぎたんですかね💦
    先日も「旦那くんはボーナス出たの? いくら?」と連絡が来て腹が立ち無視してしまいました。

わたしはなるべく距離を置きたいのですが、2日ほど連絡しないと夫に「娘はどうしてる?」と連絡したり、突然「明日行く!」などと言ってやってきたり(新幹線の距離です)、産後1ヶ月は滞在すると言ってきかなかったりと困っています。
    母は夫の詳しい就業状態を知らない上に家事にめちゃくちゃうるさいため、何日も滞在されると夫もわたしも間違いなくストレスがたまる…
    早く子離れしてほしいです😂

• 12月10日

私はなんでもないときに聞いてきましたよ~
親的には生活がちゃんとできる位もらってるのか気になったみたいです!

• ねっこ

ねっこ

うちはそもそもわたしが養い、夫は生活(と病気)のサポートとしてパートに出ているため世間一般とは逆で、ちゃんと稼いでいるのか気にされるべきはわたしのほうなんですよね…💧

• 12月7日
ちあち

ストレートには聞いてきませんが、知りたそうにはしてます😅
◯万くらいはもらってるの?とか。
今はボーナスのシーズンなので、何ヶ月分もらったの?ニュースで過去最高って言ってたけど、とか。
うちの母は、父と結婚した理由が「公務員だったから」なので、安定大好き人間です😅
まぁ、親としては娘が不自由なく生活できてるか心配なんでしょうけど。

• ねっこ

ねっこ

うちの母はお見合い結婚なのですが、父は当時既に一部上場していた企業のサラリーマンで、「働かなくていいから家事だけしてほしい」というプロポーズで決めてそうです😅
    そのためわたしが正社員として障害者の夫を扶養したい気持ちは永遠にわかってもらえないんだろうなーと…

• 12月7日
ブイ

親なら聞かれたら答えますね…
別に問題ないかと。
答えて多いから援助して!とか言われるなら別ですが、親なら答えるぐらいいいかな〜って感じです。

• ねっこ

ねっこ

答えると間違いなく「少ない!」とか「正社員になる気はないの?」とか口を出してくるのが目に見えているので、答える気になれず💦
    そもそも世間一般とは逆にわたしが夫を扶養しているので、専業主婦の母とは根本から相容れないと思っています😅

• 12月7日