※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジバニャンS
妊娠・出産

妊娠8週目で、ツワリや喉の不快感が続き、乾いた喉が咳や吐き気を引き起こしています。同様の経験がある方、対処法を教えてください。

とても頼りになるので、かなりお世話になってます(^^;また質問お願いします。

妊娠8週目なのですが、6週頃から、吐かないけど24時間吐きそうなツワリに悩まされてます。

それはツワリだから仕方ない、と堪えているのですが、喉に辛い違和感があります。

喉、気管が狭くなっている様な感覚で、息苦しく、何か詰まっている様な具合です。

外側から首の皮?皮膚を引っ張ると、少し息苦しさが楽になります。

風邪などはひいてません。

また、飲み物を欲する喉の渇き、ではなく、常に喉が乾いてくっついます。

これが一番辛いです。

正しく言えば、喉とゆうより喉より奥で、外側から言うと、喉仏の下のへこんでいる所あたりです。

唾を飲み込む時に、ぺたっとくっつくあの場所です。
分かりにくくてすいません(^^;))

その乾いてくっつく…のせいで咳が出て、えづいてしまいます。

子供の頃に、おもいきり走った後に、喉が乾いて咳が出て、えづいてしまう事が私はあったのですが、皆さんは経験ありませんか?

それと同じ状況が常にあり、飲み物を飲んでも治りません。

飲み物を飲んでも、その乾いた場所に全然当たらないんです。

同じ様な経験をした方がいたら、良い対処方を教えて下さい(;_;)

コメント

miranda

分かります💦
わたしも今起きている間中悪阻に苦しんでいます。
喉の不快感、分かります。
寝ていても口の中がカッラカラになって不快感で起きることも多々あります。
妊娠中の喉の渇きには2種類あるそうです。
一つ目は、新鮮な羊水を作るためにたくさんの水分を体が欲すること。
二つ目は、妊娠によりホルモンバランスが崩れて、喉の奥や口の中が異様に乾燥するらしいです。

よく、更年期障害になった女性が息がしにくかったり口の中が乾く冗談になるようですが、同じ原理みたいです💦


わたしも口の中の違和感に泣きそうです。
口の中が気持ち悪く、歯磨きしたり、雨を舐めたり、チビチビ何かを飲んだり工夫しています😢

必ず枕元には加湿器を置いています。


全て気休め程度ですが😅💦


お互い辛いですが頑張りましょう!

  • ジバニャンS

    ジバニャンS

    お辛い中、回答ありがとうございます(;_;)

    本当に辛いですよね…
    情けないですが、辛すぎて腹が立つ程です…(^^;

    加湿器やった方がいいのかな?とは思ってました!

    私も加湿器やってみます。

    飲み物を飲んでも治らないから、水分の問題ではないのか…と思ってましたが、やはり水分は大事なんですね(^^;

    こまめに水分補給もしてみたいと思います!

    お互い辛い時期ですが、頑張って乗り越えましょう!(^^;

    • 1月22日
miranda

雨ではなく、飴でした💦

deleted user

わかります!
私はつわりとは関係なく以前同じような症状がでて、胃カメラした結果、ストレス性の食道炎でした!
ストレスで食道の弁が緩んでしまい胃酸があがってきて、ちょうど喉ボトケあたりですね、炎症が起きていました!
吐きはしなかったですが、長い間気持ち悪く、喋るとえずきそうになったり、ほんとつらかったです>_<
漢方でなおしました♪
過去にそういうことがあったので、つわりで吐いたらまた炎症しやすいかと思って怖かったですが、幸い酷くなく戻すこともなかったのでよかったです>_<
なるべく食べたら30分は横にならないようにするのと、辛いものとか刺激物は避けました!

  • ジバニャンS

    ジバニャンS


    回答ありがとうございます😃

    食道炎ですか( ; ゜Д゜)

    ツワリ中は胃の働きが弱るみたいなので、同じような感じなのかもしれませんね…。

    食べ物にも気を付けたいと思います(;_;)

    ありがとうございました!

    • 1月22日