※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
ココロ・悩み

友達からのボーナスについてのLINEに困っています。友達は夫婦で働いており、私は仕事をしていないため、状況が違います。前回もボーナスの話で落ち込んだことがあり、今回も同じようなLINEが来て困っています。どう対応すればいいでしょうか?

友達にLINEで、
もうすぐボーナスだね💴やね!楽しみじゃない?(笑)
ときました。
どう返事しますか?

友達は夫婦とも働いてボーナスもどちらもあります。
私は仕事をしておらず、主人はボーナスは今回あるのかも定かでなく数万円出たら嬉しいなって状況です。

この友達からは、前回の夏も、去年の冬も、ボーナスについてLINEがきて、ボーナス3カ月分あった?とかも聞かれ、適当に流してました。まず、3カ月あった?と当たり前のように数ヶ月もでる前提で質問され、落ち込みました。
出るかもわからないんだって言った時には、0円とかないやろ!と言われ、実際に先輩は1万円だった時あったみたいだよっと答えても、笑い話のように捉えられ、
数日後、でた?と聞かれ、出たと答えたら、
出ないかもっていいながら、でてるじゃん!のように言われました。

楽しみでもないし、主人も、なかったらごめんねって言ってくれたりの状況で、その状況は友達には伝えてませんが、ボーナス楽しみだね!て軽々しく今回もLINEがきて腹立ちます。

皆さんならどうお返事しますか?😣

コメント

くま

シカトですね。自分のボーナス自慢したいだけじゃないですか?ほかっときましょう。

• る

コメントありがとうございます😊
    やはり自慢ですよね、友達は楽しみで仕方ないんだろうなって思います。
    誰かに言いたくてしょうがないのかなって思います。😖💨

• 12月6日

「制度が変わってボーナスはなくなった」と言って終わりにしますかね(笑)

めんどくさい〜🤮

• る

それ、いいですね😆👍
    なくなった とはっきり言ったらどういう反応されるかもちょっと興味あります(笑)
    もう、普段もめんどうなLINEばかりです🤮🤮🤮

• 12月6日

退会ユーザー

ボーナスなしありえない!!とか言われたら
    毎月の給料が少し上がって、そのかわりボーナスは無しになった感じだから変わらないよ〜でごまかして、おしまい!
    でいいと思います!(笑)

• 12月6日
  • る

ボーナスなしありえない!ってまさに言ってきそうです😂予想すごいですね👍
    適当にごまかして、おしまい!いいですね💡上手くおしまいにしたいです😉👍

• 12月6日
はじめてのママリ

めんどくさいし、家庭内のことなので既読無視します😂

• る

コメントありがとうございます✨
    家庭内のこと言いたくないですよね。
    例えばお互いボーナスのある仕事していてお互いに普段から高めあったり言い合う仲ならまだしも、主人のお給料のこと聞いてくるなんて😣

• 12月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

親しき仲にも礼儀あり。家庭内の給料やボーナスについて興味があってもそんなに詳しくしつこく聞いて来るのはやめて欲しいですね💦未読無視したらわかるのでは??💦💦

• 12月6日
  • る

そうなんですよ、まさに、親しき仲にもって私も思ってました😔💨
    言いたくないことに対しては、たびたび未読無視したことあります👍が、察しないようで、またその話をしてきたりと、しつこいです😱
    未読無視したら、その質問を送信取消しをされていて、察したのかな?とも思っても、またきたり😖ふつうは察しますよね…
    ほんっとやめてほしいです😵
    お話聞いてくださってありがとうございます😭✨

• 12月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

しつこすぎますね!!!自分たちより給料やボーナスの低い家庭を見下したいのか??性格悪いのがバレバレですね😂😂

• 12月6日
  • る

怖いくらいしつこいです😱
    そうですよね、明らかに我が家のほうが収入低いの分かるだろうに…
    性格悪いですよね😂

• 12月6日
えな

嫌なお友達ですね!!
きっと優越感感じたいんですよ😅
そういうお友達とは私は縁切ります!笑
不快な思いしてまで仲良くする必要もメリットもないです( ̄∀ ̄)

• る

優越感ですね!たぶん自分より明らかにたくさんボーナスのある家庭には聞いたりしないのでしょうね💨
    本当、不快です😖
    普段も全部に返信しなかったりしてるのですが、全く察してくれません😵😣

• 12月6日
キャサリン

私ならお金の話をする友達からのLINEは基本既読スルーですね😅

• る

コメントありがとうございます💡
    お金の話されたら毎回ストレスで😖
    適当に答えたり、なにか答えたりするとさらに突っ込んで聞いてきたり、イラッとする反応がくるので😵
    無視が一番ストレスなさそうですね😖👍

• 12月6日
はじめてのママリン

ボーナスがどーのって聞いてくる人が今時いるんですね、なんかびっくり(笑)他人のボーナスが気になるとか色々比べる気満々じゃないですか。

あなたには関係なくない?

とか言えたらいいのに😅

• る

今時いました(笑)
    そうですよね、気になって比べたいんでしょうね…
    普段の生活でも他人が気になってるようですその友人。
    はっきり言ってやりたいです…はっきり言わないとわからないのでしょうね😖😣

• 12月6日

自慢と嫌味な感じがしますね😥
私だったら、何で毎回ボーナスのこと聞くの?と返して、その返事次第で無視ですね😅

• る

そうなんです、普段のLINEも、自慢と嫌味満載です😵💨
    返事次第で無視いいですね👍
    本当、私が結婚してから毎回聞いてきます。結婚してから自慢と嫌味が始まりました😂

• 12月6日
2児のママ

なんかいやらしい友達ですね😅
私ならそういうお金のことはスルーで違う話でライン来たら返すかな😳笑

わざわざラインで聞くようなことでもないですし😅

• る

いやらしいです😣
    わたしも、一時期触れられたくないことも突っ込んで聞いてきたので、それに対しては無視して、普通の会話には返信してました💡
    その時は、嫌がってるんだなっては察してくれず😭😔
    また、スルーしようかなぁ😔👍
    本当、必要のないやり取りですよね😵💨

• 12月6日
さゆん

世の中を知らない方なんだなーと思っていればいいですよ^ ^

みんながみんなボーナスでるわけじゃないし、貰えてもわずかな会社だって沢山あります!!

• る

一歩引いた目で見るの、いいですね😳💡そう考えたら落ち込んだり腹立つのがおさまります✨
    そうですよね!まさにそう思います。
    友人にとってボーナスがあるってのは当たり前なんでしょうね。😖💨
    家庭によって色々だしよく軽くお金の話できるよなって思います😖💨

• 12月6日
ママリ

どれだけ仲良くてもお金のはなしはしたくないので、無視します🙌
しつこく聞かれたら、関係なくない?って言います!
そんなことお互いに話して何になるんだか‥。ですね😳

• る

コメントありがとうございます💡
    いくら友達でもしたくないですよね。
    しかも私はいつもあまり答えたくない感じで返信したり、返事しないこともあるのに、また話してきて、空気読めないんだなって思っちゃいます😖本当、関係ないですよね!はっきり言いたいです。
    話しても何にもならないですよね😖✨ただの自慢😣

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

自慢してあやさんとこと比べて見下したいんだと思います😣
    正直に答えなくていいと思いますよ😓
    もうお金の話しされるの嫌なんだけど、ってはっきり言わないと無理そうですね😫😫

• 12月6日
  • る

やはり見下してますよね😣
    正直に答えたら周りに言いふらしそうですしね😔
    はっきり言って逆ギレされたらもうさよならですね✋💨逆ギレされなくともさよならしたいですが👍
    お話聞いて下さりありがとうございます🙇‍♀️

• 12月6日
ちあち

マウンティングですね😅

• る

まさにマウンティングです!😖
    ボーナスの他にも、食事のこととかもマウンティングされてるって私は感じてます。
    本人はどこまで意識してしてるのかはわかりませんが😵

• 12月6日

ほんとお金の話好きだね〜〜 (笑)
いやらしい〜〜 (笑)
などとちょっと嫌味っぽく言って、そこからシカトします。笑

• る

それいいですね👍✨
    そのくらいはっきり言わないと、嫌がってるってわからないですよね😣
    お金の話大好きなんだなって毎回思います。前にせっかく久しぶりに会ったのにお金の話をたくさんされて、びっくりしたことがありました。
    それから2度と会ってませんが(笑)

• 12月6日

え、ちょっとしつこすぎだしデリカシーがないというかバカにしてるの?って思ってしまいますね☹️
無視していいですよ!!!そんなの!
私もいとこにいつもボーナスいくらあったー?とか聞かれます👻無視します👻

• る

デリカシーないですよね。普段もデリカシーないです😖
    そうなんです、バカにしてるように感じますよね😵
    しつこいんです、話終わらせたいから適当に答えてもさらに突っこんで聞いてきたり、あなたはそんなに私の旦那に興味ありありなの!?て感じで怖いくらいです(笑)
    いくらあった?てズバリ聞いてくる方もいるんですね😱そんなこと聞いて意味ないですよね😭

• 12月6日
おかめ

そんな人容赦なく縁を切ります😣笑

• る

容赦なく!やはりそういうレベルですよね😱💦
    そんなこと話してきたり聞いてくる友達は他にいないのに、その友人からのLINEがストレスです。
    お金の話とかはバンバンしてくるのに、普通な笑い話はあまり興味がないのか話続かないし、あとは仕事きつかったーみたいなアピールを一方的にしてきたり😔毎回返信に困ります😭無視する時もありますが、返信待たずにさらにくるんです😨
    わたしも容赦なく縁切ろうかな😣

• 12月6日
  • おかめ

おかめ

考えようによりますが、それは私の中では友達ではないです😂
    ストレス溜めないように人間関係も選びましょ~😇

• 12月6日
  • る

結婚する前は馬鹿話もできて笑い合ってたのですが😖💦結婚してからなんだか変わりました。
    そうします😩👍
    ありがとうございます😣✨

• 12月6日
あか

なんでいつもボーナスのこと聞くの?って聞いちゃいます😂

• る

ズバリ聞いちゃおうかな😖💦言わないと、伝わらないですよね。
    逆ギレされたらそこまでの人だったってことですよね💨
    そんな誰もがボーナスないし楽しみにしてるわけじゃないのに😖💨

• 12月6日