※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

卒乳のタイミングやおっぱい欲しがる合図について相談です。授乳回数を減らしたけど平気そう。おっぱい欲しがる合図は?

卒乳のタイミングってどう判断すればいいですか?離乳食も160〜200は食べて白湯も飲めるので月曜日から思い切って授乳回数を3.4回に減らしてみたんですが、本人は平気そうです。生まれた時から全然泣かないしおっぱいを欲しがること無かったので3時間〜4時間を目安にあげてたんですが、おっぱい欲しがるのってどんな合図ですか?💦

コメント

スプーン

私の子はまだ1ヶ月の子なので、もしかしたらRさんの子の月齢では合図は違うかもしれないですが、口をパクパクさせたり、向かい合わせで抱っこするとおっぱいさがして服の上から吸おうとしてたり、泣いたりすることがあります!

卒乳や離乳食についてはまだわからないです…
ごめんなさい🙇‍♀️

• りー

りー

服の上から吸おうとしたりおっぱい探すなんて可愛いですね〜😚❤️回答ありがとうございます😊

• 12月6日
はる

うちは3回食になると食後は欲しがらなくなり15時と夜寝る前だけあげてました!10ヶ月でミルクに変えましたがいらないと手で払いのけるようになり11ヶ月でミルクも卒業しました

• りー

りー

10ヶ月でミルク、11ヶ月でミルク卒業理想です!!おっぱいどうやってやめましたか?💦この何日かは朝の寝起きと15時に授乳、寝る前にミルクあげてるんですが、結構おっぱい張ってます🙀

• 12月6日
  • はる

はる

風邪でもらった薬が授乳中だめなやつで搾乳しようとしたらもう出ませんでした(笑)

• 12月6日
  • りー

りー

じゃあおっぱいも断乳するってわけじゃなく自然に出来ちゃった感じですね😂💙うらやましいです♩

• 12月6日
ぬん

もう9ヶ月でそんだけ離乳食食べてたら足りてると思います。
念のため10ヶ月なるまで離乳食後のみ授乳してましたが今はお風呂上がりの1回だけの授乳です!

• りー

りー

もうすぐ卒乳しちゃいそうですね♡お風呂上がりの1回でおっぱい張って痛くないですか😣?

• 12月6日
  • ぬん

ぬん

どんどん張らなくなってきてしぼみました!笑

• 12月6日
  • りー

りー

やっぱりしぼむんですね😭!笑

• 12月6日
mm

役場の助産師さんに相談しました☺️
1歳半までには~と言われました😊
難しいですよね😭

いま、息子は寝る前だけにしてます☺️
が、様子見ながら~なので
昨日は寝る前だけだったのに
今日は朝から飲ませました😅

• りー

りー

どう進めていいのか分からなくて😭
    役場に相談すればいいんですね!
    おっぱい痛くないですか?💦

• 12月6日
  • mm

mm

出がよくなかったのか?大丈夫でした😁
    娘の時は少し痛かったので適当に搾乳しました😅

何か悩むことあったらネット見ずに電話してー!!
    と、マタニティ教室の頃から言われてたので相談しやすく
    何度かかけてます☺️
    多分母子関係の課に助産師とかいると思いますよ😊

• 12月7日
リエ

同じです💦娘も、欲しがる素ぶりなく時間で与えてました。
娘は、9ヶ月には寝る前のおしゃぶり代わりに咥えてただけでした。癖になる前に、とネントレしたら卒乳になりました。授乳しようとしたら顔を背けられ、それでも乳首近付けたらぺろっと舐めるだけか咥えてすぐ離されました。それを合図に卒乳した、と判断しました。

私は助産師さん、支援センターの方、支援センターで出会った先輩ママさんとかと相談したりしました。

• りー

りー

子供が拒否してくれるとこっちも気にしないで卒乳出来ますね😊❤️うちの子は咥えるんですが差し乳なので最初しか出てないのにずっとおしゃぶりみたいに吸ってる気がしてます💦

• 12月6日
  • リエ

リエ

スムーズに行きすぎて、寂しかったですが(苦笑)

• 12月6日