※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん*⋆✈︎
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食に慣れず機嫌が悪い。野菜に挑戦中で、甘い野菜は少量食べる。お粥はNG。豆腐や魚をあげてもいい?進め方に悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスをください。

離乳食について質問です!
5ヶ月になり離乳食スタートして2週目になります。
初めは口を開けて食べてくれていたのですが、今は離乳食の時間になると機嫌が悪くなります😅
違う味なら食べてくれるかもと今週から野菜に挑戦!
にんじん、じゃがいも、さつまいもなど甘みのあるものは食べてくれますが小さじ1程度(๑ˉ ˘ ˉ๑)
お粥は相変わらずブーブー(;´∀`)粒のないように裏ごし温めなおしてもダメです!来週から3週目になるので豆腐や魚をあげてもいいのでしょうか?それとも10倍粥や野菜をしっかり食べてからでしょうか?

離乳食初期は味に慣れる程度で食べたり食べなかったり!とわかっていても落ち込んでしまいます(;´∀`)
いずれは食べてくれるようになるとわかっていてもどう進めていけば良いのか悩んでいます。
みなさんどのように進めていましたか?同じような方はどうされましたか?アドバイスよろしくお願いします(❁´ω`❁)

コメント

まる

わたしも同じような感じなのでコメントさせてもらいました💦
今3週目なんですが、1ヶ月はお粥と野菜だけで様子を見ようと思ってます😄
うちはにんじんおえっ🤮って言います笑
いつかは食べるようになる!ってポジティブに考えてはいるもののやっぱり落ち込みますよね〜😩
わたしも毎朝残ったものを捨てて洗い物しながらこれでいいのだろうか…って不安になります😭

• ゆん*⋆✈︎

ゆん*⋆✈︎

同じような方がいて安心しました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    私もお粥と野菜で様子見ようかな!焦っても仕方ないですもんね!
    大好きな絵本を読んで気持ちをあげてから食べさせたり、気分を変えてベランダに出てみたりいろいろするのですがダメで(´×ω×`)
    大人が食べてるのはヨダレ垂らして前のめりになって口を開けるのに…その姿見て離乳食食べてくれーて笑ってしまいます笑
    お互い少しずつ頑張りましょうね(❁´ω`❁)

• 12月6日
  • まる

まる

離乳食始める前はひよこクラブのカレンダー式の離乳食参考にしてたんですけど、こんな風には進まない!って思って見るのをやめました笑
    わたしも機嫌のいい時にあげるようにしたりしてるんですけどなかなかうまくいかずです😂
    赤ちゃんって難しい…😗
    わかりますわかります!こっちの欲しがる前に自分のを食べてくれー!って思いますよね🤣
    ちょっとずつ頑張りましょう♡

• 12月6日
ほ

うちもそんな感じで進まずで悩んでました( ˘•ω•˘ )偶然かもしれないですが、ミルクの粉を混ぜたら食いつきが良くなって😳それでそれからは苦手なものにはミルクを混ぜるようにしてます!!そしたらなぜか食べてくれます(笑)最近はお粥に野菜も全部混ぜて、さらにミルクの粉も少し混ぜてあげています!!よかったら試してみてください👏

• ゆん*⋆✈︎

ゆん*⋆✈︎

回答ありがとうございます!
    ミルクの粉で食べてくれたんですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )私完母なんですがそれでもいけますかね?
    試してみようかな(*゚▽゚)ノ
    ありがとうございます♡

• 12月10日