※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞花
ココロ・悩み

未成年でアパートを借りた経験のある方、またはその周りの体験談を教えてください。実家での環境に限界を感じ、引っ越しを考えていますが、母子寮も頼れる人もいない状況です。引っ越しのためにお金を貯める必要がありますが、可能かどうか知りたいです。

未成年のシングルでアパート借りたことある方いらっしゃいませんか?
周りの体験談でもかまいません。
以前も質問したのですがその時はひとり暮らしの為に借りられた方のご意見しか集まらなかったのでもう一度…

現在実家暮らしですが実母からの娘への暴言、毎日のように邪険にされることに限界を感じており、娘を守る為にも家を出たいと強く思っています。
保証人は姉が承諾してくれていますが一緒に住むことはできません。
他に頼れる人はいないです。

母子寮も考えましたが空きがなく…。
どちらにせよお金を貯めなければならないのですぐには引っ越せませんが出来るのかどうかを知っておきたいです。

コメント

ララら

何が知りたいですか?

私の実家で、
母もそう、母の姉妹もシングルでアパート借りたました。
何かお助けになれるか分かりませんが、お教えできる範囲で教えます!

• 舞花

舞花

コメントありがとうございます…!
    未成年シングルで借りられるのかどうかを知りたいです…!
    未成年で借りること自体は出来ると以前の質問で聞いたのですが知人には結局親の承諾がないと無理と言われたりでどっちなのか分からなくなってしまい…💦

• 12月6日
  • ララら

ララら

未成年でも借りられますよ!
    (子持ちではなかったですが、私が未成年でアパート借りてました)
    ただ、条件付きで働いていて安定した収入があること、あと保証人つけろとかいわれるかもしれませんが、それはお姉さんがなって下さるんですよね?

だったら大丈夫なはずですよ〜!

ただ、一番厄介なのが、
    未成年だと親の承諾なしの契約は親が言えば一方的に無効にすることができるので(例えば、親の承諾なしに高額なローンを組んだとか、なにかを契約したとか)
    なので、ここで後々お母さんがこんなの無効にしろ!とかいわなければいいですが…

• 12月6日

未婚シングルなら親の承諾無しでは無理でしょうね。
離婚してシングルなら成人とみなされるので親の承諾なしで借りられる場合もあるかもしれません

• 舞花

舞花

未婚なので無理そうです💦
    あと2年または母子寮の空きが出るまで耐えます😓
    ありがとうございました!

• 12月6日
ぴっぴ

私の友人に未成年のシングルマザーだった人がいますが、正社員で仕事に就いていたので未成年の子持ちでも部屋を借りていましたよ!

• 舞花

舞花

コメントありがとうございます!
    パートは本格的に探してますが、高校中退のためすぐに正社員は無理で…💦
    ちなみに働きだしてどれくらいで借りたのかは分かりますか??
    知人曰くですが年収の記載が必要とかも聞いたので最低一年は働いてからじゃなきゃだめなのか気になっていて…

• 12月6日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

パートからの正社員に昇格とかてまきればいいですね😣
    私の友人は一応仕事して1年くらい経っていたのかと思います!

• 12月6日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

あとは不動産会社の人に借りるための条件を確認してみるのはどうでしょう?
    会社によって融通きくところもあると思いますよ!

• 12月6日