※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Acurry
妊娠・出産

子供の名前に悩んでいます。日本名か外国風の名前か迷っています。古風な名前で、両親に呼びやすい名前がいいです。生活はアメリカがメインでも、日本にも帰国する可能性があります。

出産までまだまだあるのですが、子供の名付けで悩んでいます…

子供は日本人(私)とごついタイプの白人(主人)の子供なのでハーフになるのですが、みなさんだったら日本名を付けますか?それとも外国風の名前をつけますか?

生活はおそらくアメリカがメインになると思われますが、転勤で日本に帰ってくる可能性もあります…
どちら風にしてもできれば古風な名前で、どっち側の親にも呼びやすいようにしたいと思っています(^^)

コメント

ゆり

私の友達はどちらでも大丈夫なように
外国風の名前をつけてましたよー!
ノエルとかです!

  • Acurry

    Acurry

    ノエルちゃん可愛いですね!
    やっぱり日本人の横文字適応力の方が強そうですかね?(^。^)笑

    • 12月6日
  • ゆり

    ゆり

    ですよねー!
    そうですね、日本の方が強いと思います笑

    • 12月6日
  • Acurry

    Acurry

    なるほど!ここは日本人の懐の深さを信用して横文字系も考えてみます!(^^)笑

    • 12月6日
ゆかりん

私もハーフの子出産(これから)です。
女の子なら、サラとかエマとか
両方に通じるように考えてましたが、
男の子ということで、
旦那が母国の名前を考えてくれ、
その意味にちなんだ日本名を私が考え、両方つけようと思ってます。
日本名字 外国名前 日本名
田中   ◯◯   ケン
みたいにするつもりです。

  • Acurry

    Acurry

    なるほど!ミドルネームみたいにするってことですね!
    確かにそれなら呼びやすい方で呼んでもらえていいかもしれないですね!
    どっちか!としか考えてなかったので目から鱗です(^^)

    • 12月6日
  • ゆかりん

    ゆかりん

    私たちは日本から出る予定はないんですが、子供はどうするか、国籍を将来自分で決めてもらおうと思ったので、っていうのもこの形にした理由の一つです。
    ちなみにエマはあとから旦那に聞いたら、彼の国では男の名前だそうで驚かれました。
    ケイトくんもよく聞きますが外国では女名ですよね?
    性別わかるのこれからだと思うので男女どっちもいける名前も調べるとおもしろいと思います❕
    どっちの遺伝子が強く出るか❕(多分うちは旦那側)
    楽しみですね☺️

    • 12月6日
  • Acurry

    Acurry

    男女の名前の違いで混乱することもありますよね💦
    子供がどこで行きていくにしろ、一生物になるので名付けは神経使いますね(-。-;
    楽しみ半分不安半分ですが、将来子供自身が好きになってくれる名前をつけたいと思います(^ ^)

    • 12月6日
haha⋆*

外国風の名前付けます♡♡
外国風の名前、可愛いと思います( ¨̮ )‪︎❤︎

  • Acurry

    Acurry

    外国風憧れますよね!(^^)
    コテコテ日本人の私の遺伝子が強く出ないよう祈るばかりです 笑

    • 12月6日
愛夢

妹が日本人同士ですがアメリカに住んでます✨
日本の名前をつけましたが
アメリカ人でも呼びやすい名前みたいです😊

  • Acurry

    Acurry

    日本名でも呼びやすい名前もあるみたいですね!
    私は名前にら行が付くのがネックらしくて中々正しく呼ばれません 笑
    上手いこと呼びやすい名前考えないとですね 笑

    • 12月6日
  • 愛夢

    愛夢

    妹いわく母音がポイントらしいです✨
    まみむめもから始まると正しく呼んでもらえる率が高いと👍

    • 12月6日
  • Acurry

    Acurry

    なるほど!私の名前は確かにまみむめもがない… 笑
    ポイント抑えると日本名でも大丈夫そうですね!(^^)

    • 12月6日
  • 愛夢

    愛夢

    妹も姪っ子もまから始まる名前ですが
    1発でわかってもらえるらしいです☺️
    お顔見て外国風か決めるのも楽しそうですね❤

    • 12月6日
  • Acurry

    Acurry

    ま行すごいですね!
    私もま行が入った名前にしてもらえば良かったです 笑
    お顔はたしかに重要ポイントですね!
    私のオカメ顔がでしゃばりませんように…(・・;)笑

    • 12月6日
☆S&S☆

私の友人は日本でも海外でも通用する名前でつけてます!
マリア、ジュリア、ケン、ジョーなど^ ^

  • Acurry

    Acurry

    中間系でつける人多いみたいですね!
    やっぱり両方に耳慣れた名前の方が苦労は少ないですかね?(^^)

    • 12月6日
よし

友達はセイラって名前にしてました😇🙏🏻

  • Acurry

    Acurry

    セイラちゃん清楚そうで素敵ですね!
    漢字も当てはめやすそう!(^^)

    • 12月6日
ママリ

親戚にハーフちゃんがいましたが、姉はマイ、弟はケンでした😊💗
どちらの国でも言いやすくしたみたいですが、今はアメリカで暮らしています!
日本名でも外国名でも、難しくなければどちらでも良いと思います😍

  • Acurry

    Acurry

    たしかにシンプルな名前ならどちらでも大丈夫そうですね!(^^)
    主人が「マキシミリアンくん」とか言い出したので却下してきます 笑

    • 12月6日
あゆみ

古風と言うと、メグミちゃんは今の子にしてみれば古風かと!
外国でもメグ、と呼んでもらえますよ✨

  • Acurry

    Acurry

    めぐみちゃん可愛いですよね!
    あだ名がつけやすかったら日本名でも大丈夫そうですね(^^)

    • 12月6日
3ママ❤️

お友達にハーフの方がいるんですが
日本ではにいなでアメリカではニーナという方がいます(^^)

  • Acurry

    Acurry

    ニーナ可愛いですね!
    伸ばす音は子供自身も呼びやすそうですね!(^^)

    • 12月6日
maaki

友達の子供がミアちゃんで可愛いなと思いました💕

  • Acurry

    Acurry

    ミアちゃんも程良い最近感が可愛いですね!
    漢字も可愛いの使えそうです(^^)

    • 12月6日
はる

ハーフちゃん、知人は外国人っぽい漢字にできる名前の子が多いです!
ダンくん、サラちゃん、アノンくん、イブちゃんとか😫

逆に思いっきり日本人な感じで、
太郎って付けてた人もいました⭐️

  • Acurry

    Acurry

    漢字にできるかどうかは重要ですね!
    書道はやらせたいので漢字じゃないと締まりません 笑
    直球日本系もいいですね!
    主人は第一子なのに「サブロウはどう?」と言ってきました 笑

    • 12月6日
たろんが

私自身ハーフですが
日本でも外国でも通用する名前を
つけてもらいました😊

アンナ、ナナ、リナ、サラとか
そういう感じです!笑

  • Acurry

    Acurry

    両国で呼びやすい名前の方がやはり生活しやすそうですかね?(^^)
    私が自分の自己紹介で苦労してるので、子供はみんなに覚えやすい名前にしてあげたいと思います 笑

    • 12月6日
Acurry

短い時間に沢山のお知恵を貸していただきありがとうございました!
主人ともよく話し合って、出産までの間楽しく悩んで行きたいと思います(^ ^)

にゃーす

だんながアメリカ人で、今ドイツで家族で暮らしてます🥰
ファーストネームはめちゃくちゃアメリカン(カタカナでは発音しづらいです😅)、ミドルネームはカタカナでも発音しやすい名前、で日本語の名前もつけてます(これまたさくらちゃんなので英語では微妙に発音しづらいのですが😬)
ファーストネームと日本語の名前、気にせず両方で呼んでます!
よくアメリカ人って、子供を叱るときにファーストネームとミドルネーム使うじゃないですか笑
叱ってはないけど、義親はファーストネームで呼びたいし私の親は日本語名で呼びたいし...両方にフェアになるようにしたいなと...

ちなみに名前と名字合わせて4つあって、
アメリカ
アメリカ
日本
極め付けに名字は中東系なので名前だけ見たら何人?!ってなると思います😂

長々と失礼しました🤭