※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

旦那と2人目の話を昨日してて「俺は1人でいいかなぁ!だって2人いたら、2…

旦那と2人目の話を昨日してて
「俺は1人でいいかなぁ!だって2人いたら、2人に100%の愛情は注げないじゃん、どっちかに偏る。だったら俺は今こいつ1人に100パー愛情注いであげたい!」
と言われました。

別に1人だけでもいいし
あわよくば5年後くらいに2人目でもいいかなと
ぼやっと考えていた私ですが、
2人共に100パー愛情注いであげれない
と言う言葉に引っかかっています。
私はそんな事ないと思うのですが…🤔

お子さんが2人以上いるママさんどうでしょうか?
たしかに下の子にかかりっきりになっちゃう時とかはあると思いますが愛情は均等に100%ですよね?
それとも違うんですかね?
わからなくなってしまいました(T_T)

※旦那は一人っ子で育ち、私は妹と2人姉妹です。

コメント

りんりん

三人みんなかわいいですよー❤️

まだ小さいから二人目は考えられないだけで、大きくなったらまた欲しくなるとおもいますよ🙌

• まめ

まめ

そうですよね(T_T)!
    私もそう思います。

そう思ってくれる日が来るといいのですが😅

• 12月6日
らく

2人目妊娠しておいてなんですが、必ずしも100%の愛情もらってる!と感じるかどうかはお子さん次第とも思います…
私もまめさんと同じく2人姉妹の姉ですが、妹の方がやはり手がかかるので甘やかされてて、私は常に我慢我慢。それは=愛情がないとは言い切れませんが、当時の私は差別されてる、と鬱憤が溜まっていました。

ただあくまで私の印象ですが、今まで出会った人で一人っ子はワガママな人が多かった印象があるので、きょうだいは作ってあげたいなと思います。

• まめ

まめ

そうですよね!
    私が疑問に思ったのは
    親から見た愛情の事で
    意図的に上の子の方がかわいいから
    ってひいきしたりなんてないと思うのです…
    すいません分かりづらい書き方で🙇‍♀️

私も思っていました!
    なんで妹ばかり!って😅笑

• 12月6日

私まだ1人ですけど…
その不安は私もありました😅😅
100パー ずつなの?
50パーずつなの?って疑問でした。

私は姉、弟がいる4人兄弟ですが
私は姉ばかり可愛がられてると
思ってますが
姉は、弟ばかり…って思ってるみたいです😅😅
なんか、親としては100パーずつでも
受け取る子供がどう思うか?なので
こっちが気にしても意味ないと
思い妊活しました(*'_')!!

• まめ

まめ

私もそう思います!!
    受け取る子供はどう思うかわからないけど、親は全員に100%の愛情で可愛がってあげれるとおもいます(>_<)💗

• 12月6日
ちゃま

5人生んでますがそれぞれ可愛いですよ☺

同じ親の遺伝子なのになんでこんなにそれぞれ違うのかなって不思議で面白いです!!

100%とか愛情を数字で表すこと自体、ちょっとナンセンスかなと💦
親も人間なのでムラがあるし、こどもだってママがいいときもあるしパパがいいときだってあるしそれを100%じゃないっていうのかな??って思います😓

• まめ

まめ

そうなんですね😍!
    5人もいらっしゃると確かに違いが分かって楽しそう☺️

そうなんですかね😭?
    私もよくわからなくて💦

• 12月6日
  • ちゃま

ちゃま

まだお子さん小さいですし、大きくなればまた違った感じ方するかもしれないですよ👌
    それに偏ることイコール悪いことって思い込む必要もないかなと思います✨
    親も人間だから完璧ではないです。

どうやってもこどもは親に不満はいずれ出てくるもんです!!
    お姉さんは妹ばっかり可愛がれた、妹はお姉ちゃんばっかり新品でズルい、お兄ちゃんはいつも好き勝手やってた、弟は何やっても怒られなかった…
    ってよくみんな言いますよね💦💦

比較したり、気にする意味ないかなって個人的には思います🎵

• 12月6日
  • まめ

まめ

なんか2人目はまだ要らないって言いたかっただけなのかなと
    今考えれば思います😅

何人いたとしても
    子供と一緒に親としても成長していけたらいいなと思います(>_<)

• 12月6日
  • ちゃま

ちゃま

はい、親になってからとてもこどもに成長させられたと思います✨

• 12月6日
ゆい

うちは最近、2人目を出産しましたが、2人とも可愛いです✨
確かに上の子には、我慢をさせてしまう部分は否定できませんが、その分、下の子を預けれるようになれば、上の子とだけの時間も必要になるかな。とは思います。

• まめ

まめ

親からしてみたら
    2人とも可愛いし
    2人とも全力で愛せますよね(>_<)!!
    私も姉だったので
    妹ばっかり!!って思うことは多かったので、もし2人目ができたらその辺は気をつけてあげたいとはおもっています😓!

• 12月6日
Rick

私は3人姉妹の真ん中でしたが、愛情不足で育ったようです😅
上と下が手がかかる子だったそうで、褒められることは多かったけど寂しくて夜中に突然泣いたり、指吸いが長かったり爪咬みしたり。

子どもにはそんなことないように、と思いますが、やっぱり主張の強い方(泣いてる方)を優先しちゃって、体が2つあればなぁ…と思う日々です😖💦
愛してるんだけど、子どもは満足できないかなぁ…

• まめ

まめ

難しい問題なんですかね💦
    子供から見た愛情の受け取り方は
    確かに均等じゃないかもしれないですね😭
    けど親からしたら
    2人とも均等に可愛いし愛していると思うのですが…
    それを100パーじゃない!って言われるとなんだか腑に落ちなくて(T_T)

• 12月6日
  • Rick

Rick

ご主人との違いは、与える側の100パーと受け取る側の100パーの違いかなと思います。

私は受け取る側の方を重視してます😁
    子どもが愛されてるって受け取るには、親が器用に立ち回らないと難しいかなと思います。ちょっと腑に落ちない考えかもですが、100パーじゃなくてもいいと私は思ってますよ😅子どもが満足してくれるまで、50パーで満足するとき、120パーで満足するときあると思いますがそこまで頑張れればもう充分と思います😁

• 12月6日
  • まめ

まめ

なるほど(><)

受け取る側のことを考えて
    100パーは無理!なんて言われたら
    2人め作りたくないってことに聞こえてしまいます…😅

• 12月6日
m*

それは親が決める事じゃないですよ。子供が決める事。例え子供が1人だから親は100%の愛情を与えてると思っても、子供からしたらただ鬱陶しいとか愛されてないと思うこともあります。逆に子供が2人以上でも子供がおやから愛されてると感じてる場合もあります。愛情を与えてるとかは親が決めることではないかなと思います😊

• まめ

まめ

んー、難しいですね💦
    1人でも2人以上でも
    みんな可愛いと思うのは
    愛情とはちがうのでしょうか😭?

2人目作りたくない旦那の言い訳なのかなーともおもいますが😅

• 12月6日
  • m*

m*

可愛いと思うだけが愛情じゃないと思ってます、私は。
    私は妹がいますが、小さい頃は比べられて愛されてない、私はいらない子なんだって思ってました。でも、親は可愛いと思ってたと思いますよ。だから結局愛情って子供がどう感じるかだから親が決めることではないのかなと。

• 12月6日
  • まめ

まめ

私も妹ばっかり!!
    って思って育ったのでお気持ちわかります…
    けど親が全力で2人とも愛してあげることには変わりないと思うし、それをはなから出来ないし無理!なんて言うのも違うと思うのですが😥
    旦那がそう思ってる以上、うちの家庭に2人目は望めないですかね💦

• 12月6日
  • m*

m*

まぁでも、私も2人目妊娠してますが、そういう不安はありますよ。
    子供は大好きだし、大切だけど、その気持ちをどう子供に伝えていったらいいんだろうって💦自分が親に対していろんな感情を抱いた分より思います。旦那さんは一人っ子のようで親の全ての愛情を独り占めできたからなかなか想像できないし、不安もあるからそんな事言ったんじゃないかなと思います。でもできたらできたで可愛いがってくれるんじゃないかなと思いますが😊

• 12月6日
  • まめ

まめ

そうですよね(T_T)
    伝えかたって難しいです。
    確かに、それあり得ますね💦
    まだ急いでつくりたいと思っていないので旦那も少しずつそう言う気持ちになってくれたら嬉しいです(><)!!

• 12月6日
来依

まめさんは100%注げるのかもしれませんが
男性ってわりとそうでない方いますよ🤔笑
なので旦那さんはそういう人なのだと思います
ちなみにうちは2人目が女の子だったら120%女の子を可愛がってしまう!!!って言ってました😂笑
1人目は男の子で100%だそうです笑
女の子は20%増し、、、そらそうだなっと😂笑
まぁ2人目も男の子なんですけどね9割😂笑

• まめ

まめ

そうなんですね!!!!
    その考え方は無かったです(´⊙ω⊙`)‼️
    私は2人目は女の子を育ててみたいんですが、男兄弟もなんかヤンチャそうで憧れます☺️
    どっちかに偏ってしまうものなのかなぁ〜(T_T)
    そう考えると2人目…うーん😥
    難しいです…

• 12月6日
  • 来依

来依

女の人は母性ですからね~
    自分が産んで自分が睡眠時間削って育ってていたらそりゃだいたいの人は100%の愛情は、1人目でも2人目でもいくんじゃないでしょうか?
    男の人はわりとそうじゃないから
    自分の子供だけどどことなく別のものをみているような感覚になるそうですよ🤔
    私も実は女の子がよかったんですけどね、、笑
    こればっかりは仕方ないですよね~笑
    でも旦那さんがそうやって言っている限り2人目は厳しそうですね⚡️

• 12月6日
  • まめ

まめ

そうなんですかーーー!!
    確かに男は種だけ植えて、じっくり待つだけで可愛い子供にあえるんですもんね😅

ほんとおっしゃるとおりです😂!
    どっちでも可愛いのが結論ですよね💞

私もそんな気がします…泣
    まだ1年も経ってないので
    徐々にそういう気持ちになってくれたら嬉しいです😭

• 12月6日
つぴこ

私も一人っ子で、両親の愛情をフルで受けましたが、何人いても我が子はカワイイと思いますけどね、

うちの旦那もまめさんの旦那さんと同じような事言ってましたが、二人目がたまたま出来てしまったんですが、

「あ、そうなのね」って感じで今のところ何も言ってないので、そんなもんだと思います☺️

• まめ

まめ

そうですよね!
    私が言いたいのはそこなんです!
    何パーセントだろうが
    我が子なら全力で愛せると思うんですが😭💗

• 12月6日

難しいですね。
でも夫婦どちらかでもそういう思いならやめておいた方がいいと思います。
親ではなく子供のためにです。
私は2人きょうだいの上ですが、幼いながらずっと寂しかったようでずーっと夜のオムツがはずれず爪もずっと噛んでいました。
8歳くらいまでずっと一人っ子がよかった!弟なんていらなかったのに!と本気で思ってました。

大人になって理解できるようになった今、弟に比べると自分は自己肯定感が低くて愛情不足だと感じます。
だから弟よりひねくれています。

両親は分け隔てなく育ててくれたし、愛情もお金もたくさんかけてくれたと思います。自分ばかりが怒られた訳でもないです。
でもこれが現実だと思います。
どんなにどちらも可愛くても現実的に手がかかるのは下の子。これが現実なんですよね。
なので上のお子さんの事を思うご主人の気持ちがとってもわかります。

なので私は歳の近いきょうだいは絶対つくらないと決めてます。

• まめ

まめ

わたしも妹ばっかり!って思って育ったのでお気持ちわかります…
    だからこそ2人とも大切にしてあげたいのですが😭
    主人ももし作るなら歳は離れさせたいって言ってたので
    そういうことなのかもしれませんね💦

• 12月6日

退会ユーザー

なんとも言えないですね…
    親子であろうと人対人なので合う合わないはあると思っています。
    無償の愛がある上でも相性ってあると思いますし、私はご主人の言ってることがわかります。
    もちろん我が子なら何人いようと全員可愛いと思います!それは私もそう思います。
    でもそれだけじゃやっていけないのが現実だと思いますね。子供目線はなおさらのこと。

• 12月6日
  • まめ

まめ

難しいですよね!!
    わたしも主人の言うこともわからなくはないです!
    けどすこし引っかかってしまったので…けどみなさんの意見聞くと
    あーそういう考えもあるよな😥って思いました!

• 12月6日

退会ユーザー

どちらも間違ってないと思うので妥協点を見つけるしかないというか難しいですね😞
    個人的には、まだ4ヶ月で小さいからこそ意見が分かれるのもあると思います。
    1人目が4ヶ月でもう2人目ほしい!!!と心から思う人の方が少ないと思います。
    それが1人目が1歳2歳となるにつれて、そろそろ2人目もいいかなと思うようになったり、この子にきょうだいをつくってあげたいと思うようになったり、早い子だと2歳で赤ちゃんがほしいと言ったりするでしょうし、そうなってくるとまたお互い意見が変わってるかもしれませんよ😊
    また、上の子の性格やタイプによっても変わってくると思います。
    うちの子はとっても繊細で神経質で我慢して内に秘めるタイプなので、歳の近いきょうだいは考えられなかったですが、真逆のタイプならまた違ったかもしれません。

• 12月6日
ばるーん

3人いますが、300%になるイメージです(^-^)

それぞれ可愛いし面白いし家族が増えるたびに面白い家庭になっていってると感じます。

• まめ

まめ

わたしもそのイメージです!!!💞
    何人いても
    全員、全力で可愛いと思います😭
    1人しか産んでない奴が何言ってんだって言われそうですが…

• 12月6日
  • ばるーん

ばるーん

そんなことないですよ!

旦那さんも、視点をかえてみると分かりやすいかな…
    父と母への愛情が半分ずつになってるなんて誰も思わないですよね。
    私の場合は、子どもが増えるたびに、自分の愛情がパワーアップしているような気がします。だから、一人の子に向ける愛情も増えてるような…

ただ、お金の問題は、確かに1/3かな。
    財源が増えるわけではないので。
    そういう意味では旦那さんの言うことも一理ありかもしれません。

• 12月6日
  • まめ

まめ

たしかに!
    お金で考えたら子供が増えるほど
    お金は減ってしまいますよね💦
    下の子にかけれる額は確かに減る気が。
    いろんな捉え方がありますね😅

• 12月6日
charmy

今はまだ上の子が小さいからそう思うのかもです。
もう少し大きくなれば変わるかもしれませんしね😊
兄妹ならではの可愛さありますよ!
うちは下の子が産まれてから下の子への可愛さは勿論で上の子への愛おしさは倍増しました😊
それぞれ性格も違ってそれぞれの可愛さがあって毎日大変ですが楽しいです✨
1人っこでも100%愛情貰えてると感じるかはその子次第だと思いますよ。
親がどんなに愛情を注いだって伝え方を間違っていればただの押し付けだったり窮屈さを与えたり、愛情って子供が判断するものなのかなと思います😅
また大人になって親の介護が必要だったり親がいなくなった時に兄妹がいた方が心強いのかなとも思います
☺️
私は上の子を見ていて妹ができたことによって今まで独り占めしていた親の愛情を独占できなくなって可哀想なのかなと心配した時期もありましたが私達の接し方や心がけ次第で
愛情を独占する立場から自分も妹とゆう存在に愛情を与える立場になることを学んでくれてるように見えます✨

とっても微笑ましい光景ですよ😊

一人っ子の幸せもあるとは思いますが
私は是非兄妹の微笑ましいやりとりを見て欲しいなと思います❤️

• まめ

まめ

詳しくありがとうございます!
    わたしもそういう家族にしたいです。゚(゚´ω`゚)゚。
    とくに子供本人が
    弟、妹が欲しいと言ってきたら
    全力で答えたいです💗!!!

• 12月6日

夫も一人っ子で、同じことを言っていました。
(私は三姉妹の末っ子です)
たしかに産まれてしまえばみんなに100%ずつ注いでいるつもりではあるはずですが、複数人いたら子供にかけられるお金がやっぱり分割されると思います。
また、夫は 自分は不器用だからうまく平等に100%ずつ出来ないと思うとも言っていました。
また、3姉妹で育った私としても、子によってかけるお金や時間が違うこともあるかもしれないとは思います。
我が家は下の姉が小さく産まれたので、卒業式などでは上の子のお下がりは着れず新調したのに、私は姉のお下がりでいつも不満でした。
また、下の姉は病弱だったので姉妹の中では甘やかされて育ちました。(これは上の姉も言っていました)熱を出している姉を羨ましく思って、自分が具合が悪い時に、すぐに言って薬を飲めばすぐに治ってしまうので、酷くなるまで我慢していたこともあります。

そんなわけで我が家は経済面でも一人っ子で十分だと思っていますが、旦那さんのその意見は間違ってるとは思いません。
どちらかというと、二人でその価値観を今お話するよりも、経済的にまだまだ余裕!という状況で(すでに今そうでしたら失礼いたしました)
お子さんが弟 妹を欲しがって、パパにお話したら二人目以降を考えるキッカケになるんじゃないかなと思います😀

• まめ

まめ

たしかに
    一言に愛情と言っても
    色々な面での愛情がありますもんね!
    そのことを旦那は言っていたのかな🤔

そうですよね!
    息子が兄弟欲しがったら
    絶対につくろうってなるとおもいます☺️

• 12月6日