※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママ
子育て・グッズ

2歳の息子が保育園に通わず成長の差を気にしています。自宅でできる成長促進の方法やおすすめの習い事を教えてほしいです。

2月で2歳になる息子がいますが
事情があり保育園に通わせていません。
当たり前の事ですが
保育園に通ってる同年代の子との
成長の差があるので早く保育園に
通わせたいと思ってます。

同じ経験をした方に相談です。
保育園に通うまでなにか自宅で出来る
息子の成長に繋がる事ってありますか?
これをやったらお喋りが上達したよー
とかなんでもいいのでアドバイスください♪

ベビーくもんなども視野に入れてますが
月に何度かの授業なので悩んでます。
息子の生活に刺激になることを色々
考えてますがあまりいいものが
みつかりません。
おすすめの習い事などもあれば
是非教えて欲しいです!

コメント

ゆきだるま⛄️

保育園行ってても行ってなくても2歳なら変わらないですよ😉まだ個人差がすごいので。それに幼稚園行ってないとなると差が出ますが3歳までは事情がなくても保育園行ってない子沢山居ますよ❤️うちは上の子が手持ち無沙汰にならないようにこどもくらぶに2歳から通ってます💓下の子はなにもさせてません😊

• 二児ママ

二児ママ

そうなんですか?😳
    でも、女の子と男の子でも成長違ったりしますもんね。
    他の子と比べてる訳ではないですが、やっぱり保育園行ってないからかなーって不安な事もありました(T ^ T)

子供くらぶではどういうことしますか?

• 12月6日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

たぶんそれは早生まれだから同学年よりは遅れてて当然です!!うちの子もそうですから❤️でももう3語文も話しますし遅れてると思ったことはないです!!上の子は逆で4月生まれなので何やっても優等生みたいになってます。出来て当たり前なんですけどね🤣こどもくらぶではまずおもちゃいっぱい並んでて好き勝手に遊びます。そこで貸し借りを自然と身につけます。そのあと名前呼ばれて返事したり工作や数字の勉強したりです!!通って良かったなって思うのは貸し借り、挨拶、椅子に座っている。ってことが身についたことです。下の子は早生まれでどうせ同じようには授業受けれないのが目に見えてたので通わせませんでした笑4月生まれの子と対等に授業受けれるわけがないです😅

• 12月6日
りる

今しかない可愛い時期!
年少まで、家庭でみられるなんて最高!!我が家も、全然、お話出来なくて歌もうたえなくて、何喋ってるか全然分からなかったけど、、通園するようになればなおるし、今だけしかない!舌ったらずの可愛い話し方!と思って、動画撮りまくりました笑

通園するようになったらあっとゆーまになおって、お話も歌も今では上手、、、。

コミュニケーションも困った様子は見られませんでしたよ!♡

• 二児ママ

二児ママ

そうですよね、今のこの可愛い時期を一緒に過ごせるのは幸せだなーって感じます!
    下の子が3ヶ月なので、付きっきりでは遊べないですが一生懸命伝えようとする仕草など可愛いなぁーって思います(笑)

• 12月6日
ゆみ

2歳なら成長のさがあっても普通ですよ。それに保育園にいったとしてと多少刺激をうけるかもしれませんがそんなにかわりません。ベビーくもんなどもまだなにもわからない2歳から通ってもあまり意味がないとおもいます。
今は保育園にかようよりお母さんと一緒に支援センターや児童館にいっていろいろと刺激を受けた方がいいかなとおもいます。
保育園に入ってからでも成長はさまざまです。あと生まれ月や男の子女の子によっても全然ちがうので今は無理にお子さんになにかさせるのではなく自然に見守ってあげるのが一番ですよ。

• 二児ママ

二児ママ

私が色々と焦ってたのかもしれません。
    自分達の事実で子供の成長を遅くしてるのかなーって悩んでました。

支援センターも時間があれば行きたいと思っています!
    他のお母さん達とも色々意見交換もしたいので♪

• 12月6日
  • ゆみ

ゆみ

うちの子は4月1日うまれなので学年で一番最後の誕生日になります。来年から保育園の年少になりますが同じ学年の子供とくらべるとおしゃべりから行動までやはりすべてが遅いです。生まれ月によって小学校低学年までは結構さがでてきますができないことがあっても逆に早生まれだからと納得しています。他の子供とくらべれば全然ですがそれなりにがんばって成長しているので焦らないでゆっくり成長を見守っています。

• 12月6日
  • 二児ママ

二児ママ

少しの遅れがあっても子供なりに一生懸命成長してますよね♪周りがそれを見守って助けていければいいですよね(^^)

• 12月6日
二児ママ

やっぱり早生まれ関係ありますよね(T ^ T)
いとこも早生まれの子供がいて、トイレトレーニングが上手くいかず保育園の先生から「他の子より上手くいかないです。ちゃんと自宅で色々やってますか?」って言われたらしくて、、、
4月生まれの子と成長違うのは当たり前なのに😥

同年代の子と遊ぶ機会が全然ないので子供くらぶだといいですね♪

ママリ

うちも保育園に早く入れた方が💦と焦った時期もありましたが、絵本をたくさん読んであげたり、こどもちゃれんじをやっているのでその本やDVDで言葉を覚えたりして、今二語文も話せるようになりました✨

ちゃれんじは挨拶や手洗いや着替えなど生活習慣も学べて、うちはしまじろう大好きなので『しまじろうくんと一緒だねー』と声をかけると同じようにできて、受講して良かったです☺️

後は子育て支援センターなどに週2、3日は必ず連れて行き、同世代の子と遊んだり、支援員さんから手遊びを教えてもらったりと刺激になるようにしています🎵

• ママリ

ママリ

ちなみに、小学校の教員をしていますが、小学校に上がる頃には早生まれも何も全く関係ないです❗

支援センターでも、保育園より幼稚園の方が良いみたいな話をされている方もいますが、幼稚園卒、保育園卒、3歳までは親が…とかも全く関係ないですよ~

きちんとしたお子さんは、お家で躾も愛情も均等にされているんだなって思います☺️

• 12月6日
  • 二児ママ

二児ママ

歳を重ねると関係なくなるんですね♪
    家では私たちが普通にやってる事をやったり、言ったりしてるのでそれを身につけてくれると嬉しいです!

色々ありがとうございます😊

• 12月6日