※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近食べ過ぎていて、過食症かどうか不安。食べ過ぎの基準が知りたい。続いている食事内容や行動を説明。赤ちゃんにも悪いとわかっているがやめられない。過食症かどうか心配。

過食症なんじゃないかってくらいここ最近食べることをやめられません。病院に行ったほうがいいのかなってくらい食べてる気がして、過食症か過食症じゃないかの基準って何ですかね?😭

例えばある日の食事だと、

朝→バナナ ヨーグルト ポテチ一袋 おにぎり1個 ウインナーや唐揚げ おせんべい チョコパイ ココア

昼→おにぎり2個 菓子パン1つ コンビニスイーツ2つ ポテチ一袋 ココア

夜→ご飯大盛り2杯 おかず大盛り スナック菓子一袋 アイス

こんなのが続いて2週間たちそうです。
吐きはしません。お腹がいっぱいでも常になにか口にしたくて、満腹になっても30分もすればまたなにか食べたくなります。お腹が空くから食べたいとかじゃなくて、とりあえず何かを食べていたいって思います。食べてる時は無心でめちゃくちゃ早食いです。

これは過食症でしょうか。母乳をあげているので赤ちゃんにも悪いとわかっているのにやめられません。明日からやめようって毎日思ってます、やめられなくてみっともない自分がつらいです。

コメント

ゆか

今は完ミですが母乳をあげている時はそんな感じでした!赤ちゃんにお乳をあげているぶん体がエネルギーを欲しがる感じです☺️
私も甘いものがやたら欲しくてめっちゃ食べてました。
もちろんご飯も沢山食べてました。
それでも太りませんでした!
でもあまり、偏った食事じゃママにも赤ちゃんにも良くはないと思うので沢山食べてもいいけど栄養のあるものを食べるほうがいいと思います☺️
あまり気にしすぎず、沢山食べて赤ちゃんに沢山おっぱい上げてください♡

夏色☆

3か月だとお子さんもたくさん母乳飲めるようになってきてお腹が空くのかもしれません🤔

私はまだ1か月ですが、同じくらいかそれ以上に食べてます😂

授乳中だと確か1日にプラス500キロカロリーくらい必要と聞いたことあります💡

まる

お魚やお肉、大豆などのタンパク質が少ないと『お腹は空いてないけど何か食べたい』ってなると母親学級で教えてもらいました🤔🌟
なので私は面倒くさいときは納豆ごはんだけ食べたりします😂💦

すぬたか

過食症とまでは、いかないと思います。
ちょっとおデブな人の食生活。くらいですかね😂
母乳あげてると、お腹空きますよねー!

kaori

母乳だとお腹空きますよね。
私も産後は結構食べてました。ほんとにすぐお腹空いてお菓子に手がのびたりなんて、何回あったかわからないぐらいです。
やめたいなら、食べる種類は変えずに一回量を少しずつ減らすとか、一回量を分割にしたりとか、野菜を取り入れて、野菜を多くして他を減らすとかしてみたらどうですか?

ゆっぽままん

母乳あげている時期は私も凄く食べていました!
無性に甘いものが食べたくて、でも体に悪いかなとか思ったけど、
我慢してストレスになる方が体に悪いと聞いて吹っ切れてました、(笑)
卒乳してからまた食生活が変わりましたよ!

もし不安でしたら、
産院か
育児相談室(ネットで調べると出てきますよ!😄)
に電話してみると気が楽になるかもしれないです

AKNR

完母ですが、それくらい毎日余裕で食べてます!むしろそれ以上の時も!
おっぱいあげてると一日にすごいカロリーを消費するのでお腹が空くみたいですよー
塩分糖分を過剰にとりすぎなければ大丈夫だと思いますよ(^^)
私はひたすらお米を食べてます!

ママ

歯応えのあるもの、汁物、バランスのいい内容、よく噛む、が基本です。
食事というより、やたらめったら食べてるだけの間食って感じがします。