※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
妊娠・出産

初産婦で子供の名前について旦那と揉めています。ひらがなの「いろは」と、猫の名前「リリィ」で悩んでいます。カタカナの名前についてどう思いますか?

いつも相談させて頂いてます。
40週1日目の初産婦です。まだ産まれてませんが
旦那と子供の名前で揉めてます!!!
私は初めての子供なんでひらがなで「いろは」が
いいんですが、旦那は猫がすきで魔女の宅急便に出てくる白い猫の名前の「リリィ」と付けたいってゆうてます。ハーフでは無いのにカタカナで名前付けるってどー思いますか??
純日本人の方で周りにおられますか?
苗字との相性も良くてますます付ける気まんまんです。どーしましよ(´・-・` )

コメント

人様の旦那さんですが、
本気だったらやばいと思います🤨💦

• あやの

あやの

旦那のツレにも相談してリリィはあかんやろって言うてもろてるんですが
    意味ないですね(´・_・`)

• 12月5日
くるみ

いろはちゃんになることを祈ります(笑)

• あやの

あやの

最近いろはって名前良く聞くんで
    旦那が折れてくれる事ねがいます

• 12月5日
はな

100歩譲ってリリなら良いとしてもリリィはちょっと、、😅

• あやの

あやの

りりちゃんって居るのは解りますが
    リリィって…虐められそうで(´・-・` )

• 12月5日
ぽよよ

リリならまだ…うん、まだ…ィまでつけるとなると個性的だなと😅💦あまりカタカナっていないですし、外人感ありますね😥

• あやの

あやの

キラキラネームは今よくありますが
    将来虐められそうな気がして仕方ないです(´・ω・`)

• 12月5日
ちょな🌷(17)

ぺこちゃんとりゅうちぇるの子がリンク君という名前みたいです😊
最近はキラキラネームなどつける方もいるのでアリなのかもしれませんが私が我が子に付けるならなしですね…💦
旦那さんがいくらその気だとしても私は絶対反対します😥

• あやの

あやの

だろうなって顔で周りから見られそうなのと子供が虐められそうな気がして仕方ないです(´・-・` )
    他人が付けてたら私もあ…だろうなって思ってしまいます!

• 12月5日
りんりん

よほど意味があるならカタカナでもいいと思いますが、名付けのきっかけが猫って可哀想じゃないですかね?😅

• あやの

あやの

子供が小学生なって名前の由来の宿題とか出たら猫が由来って私なら泣きます

• 12月5日
  • りんりん

りんりん

いろはちゃんって素敵ですね😆出産大変ですが、頑張ってください!

• 12月5日
  • あやの

あやの

ありがとうございます!!!
    名前がいろはになる事と出産頑張ります‪⸜( •⌄• )⸝‬

• 12月5日
サカサキ

私は、いろはちゃんが可愛いし素敵だと思います😍
リリィちゃんは、、
もし子供の同級生にいたら、その名前をつけた親御さんの事は
「あ、お察しします、、」という感じで距離をあけてしまうかもしれません💦

どうしても、リリィちゃんという名前に旦那様が思い入れがあるというなら
将来、娘さんが喜んでお世話する可愛いペットを飼って
その子につけるのはどうかな?と思います(子供につけたい名前という事なのに、失礼でしたらすみません)

• あやの

あやの

いろはって名前よく聞くんで可愛くて付けたいんですが問題は旦那(´・_・`)
    私もキラキラネームの人見たらあ…察しますってなるんで子供が可哀想だなと(´・-・` )

ペットにって言うてるんですけどね
    きいてくれません(´・ω・`)

• 12月5日
ばけねこ

そのまま大人からおばさんになって、リリィ(59)とか正直想像したくないです。
いろはちゃん可愛いのになぁ(・∀・)

• あやの

あやの

将来歳とって病院でリリィさんって呼ばれた時や仕事の面接の時とか可哀想な気がして(´・-・` )

• 12月5日
はは

梨里杏でりりあとかいるから
100歩譲って、
漢字三文字でりりいとかなら
まだマシかなって感じですね、、、、

いろはちゃんのが可愛いです☆

• あやの

あやの

漢字付けるならりりなら許せるかなーて感じですね(`・ω・´)
    なんでいろはだめなんですかね…旦那よ理解してくれ!!

• 12月5日
まおまお

猫好きなら、猫を飼ってリリィと名付ければいいんじゃないですか?笑

私ならそう反論しちゃいますね😂
いろはちゃん、かわいいと思います❤

• あやの

あやの

実は私猫アレルギーで猫飼えないんですよね。
    だから猫以外のペット買った時にって言うてるんですが…聞いてくれません!!

いろはって名前最近よく聞くんで
    可愛くて付けたいです(。•ㅅ•。)♡

• 12月5日
  • まおまお

まおまお

あーーそしたらこの文言では反論できないですね😭
    いろはちゃん、同じ産院でいました❤
    無事いろはちゃんになれますように…😂

• 12月5日
  • あやの

あやの

なので将来他のペット飼ったら
    付けさせます。
    出生届け勝手に名前書いて出したい気分です!!!
    子供産まれたら説得がんばります‪⸜( •⌄• )⸝‬

• 12月5日
ママリ

リリィちゃん、好きなキャラってだけで特に意味が込められてないし、夫婦で意見が合わないなら将来飼うペットの名前でいいと思います(笑)

• あやの

あやの

ペットにって言うててもきいてくれません(´・ω・`)
    子供のうちは可愛いかもしれませんが
    大人になったら可哀想です(´・-・` )

• 12月5日
ルー☆

昔の人でトメとかカタカナの方いらっしゃいましたけど…リリィはちょっと痛いですね…。インターナショナルスクールに入れてそういう環境で育てる気ならまだ…。
いろはちゃんとっても可愛いですね❗️旦那さんの両親とかに話して全力でとめてもらってはどうでしょうか?
お子様の将来の為にも負けないでください❗️

• あやの

あやの

メイちゃんとかトメさんなら何となく解りますがリリィって…てなりますよね(꒪⌓꒪)
    旦那の友達や私の親などに話して貰ってるんですが聞いてくれません!!!
    出生届け勝手に名前書いて出したろかおもてます(笑)

• 12月5日
ハッピー

旦那さん、落ち着いてください(笑)
ここは日本です🇯🇵

お嬢さんが将来就職して、名刺交換するシチュエーションを想像してもらって、
その時◯◯リリィという純日本人。
さぁ!どうでしょう!!

• あやの

あやの

旦那が外人なら仕方ない思います!
    私もたまーに外人に間違われるんですがその要素が子供に行くと思えません。

将来就職のときすぐ覚えられそうですが虐められそうでこわいです(T ^ T)

• 12月5日
れもん

知り合いにリリちゃんはいます。漢字です。
リリィちゃんは自分なら断固拒否します。絶対いやです。

• あやの

あやの

りりちゃんは良く聞きます!
    どーしても猫の名前がいいみたいです…うちの子人間です(´・-・` )

• 12月5日
ふくちゃん#88

私の旦那さんの妹さんはカタカナの名前です。もちろんハーフではないです。
ちなみに、旦那さんの叔母さんは二人いて二人ともカタカナの名前です。もちろん純日本人です。
初めはびっくりしましたが、旦那さんの家系がみんなクリスチャンだと知って納得しました。
ちなみに旦那さんもクリスチャンで娘たちもクリスチャンですが、礼拝も行ってないし、名前もカタカナはイヤだと旦那さんが言って、普通の名前です。笑

• あやの

あやの

うちはクリスチャンではないので
    カタカタの名前なんでってなりそうです(´・-・` )
    将来名前で虐められるとか
    なんでこんな名前つけたん!!とか泣かれたら嫌なんでいろはになるよう
    頑張ります(´・_・`)

• 12月5日
きいろのくま

いろはちゃん可愛いです!
いろはちゃんにしてあげてください。
リリィって・・・
5000歩くらい譲っても、魔女の宅急便でネコと言えばジジです。

• あやの

あやの

可愛くて私は付けたいんです!!
    子供呼ぶ時もいろちゃんって呼んであげたいんです。
    何故にカタカナの名前付けてあげないといけないんですかね(´・ω・`)
    可哀想って思てほしいです!!!

• 12月5日
まーこ

リリィって、猫につければ良いけど、我が子に絶対つけたくないです💦
旦那さんは、子どもの立場より、猫好きな自分の気持ちしか 考えてない気がしますね☝️

• あやの

あやの

うちの子猫ではなく人間なのに
    好きって理由で猫の名前って将来子供が聞いたら泣きそうです(´・_・`)
    ちなみに2人目女の子ならマリーが良いっていってます(꒪⌓꒪)

• 12月5日
  • まーこ

まーこ

恥ずかしい思いをするのは娘さんです💦絶対に そこだけは 譲らないでください!リリィにするなら 離婚!くらいの勢いで。
    旦那さんが その響きが 猫を呼ぶみたいで 好きなだけで、子どもに どんな子になって欲しいかなどの 意味はなさそうですもんね☝️
    子どもにはじめてのプレゼントが名前ですから、ほんっとに もっと 子どもの立場で 意味を込めて 名前考えて欲しい!って、私なら ブチ切れますね❗️

• 12月5日
  • あやの

あやの

小学生なって虐められるとかなったら本当に可哀想です(´・_・`)
    私しか止められ無いんでなんとしても拒否します!!!
    最悪の場合はりりで通します(´・ω・`)
    名前は一生呼ばれるものなので
    安易な気持ちで付けたら可哀想ですよね(T ^ T)

• 12月5日
ママリ

旦那さん、、、(笑)魔女の宅急便のネコちゃんに感化されるのはわからなくはないですが、、、人間ですよ。(笑)

私ならここのアプリでの皆さまから頂いたコメント💬見てもらいますね❗😥

• あやの

あやの

うちの子人間です(笑)
    好きな人間のキャラならまだ許せるかもですが猫ですよ(´・ω・`)

旦那のツレ周りや親にも言うてもらってるんですが聞いてくれません!!

• 12月5日

純日本人でカタカナの人知ってます!ちなみに、ルミさんですが、50歳過ぎたおばちゃんです…
職場のパートさんでしたが、名前一覧でかなり目立ってましたし、名前の由来や名前に使われてる漢字の意味を調べる宿題で絶対困るだろうなと思います…。
というかリリィってリリアーナとかのニックネームじゃないですっけ?最悪りりあちゃんとかりなちゃんって名付けてあだ名でリリィって呼ぶが妥協点な気がします

• あやの

あやの

すぐ覚えられそうですがやはり目立ちますよね(´・ω・`)
    将来猫が由来でって言われたら私なら泣きます(´・-・` )
    最悪折れてくれなかったらりりで
    ひらがなですね(`・ω・´)

• 12月5日
くまさんくま

頻繁にハーフ?って聞かれると思います😐カタカナの名前の知人が1人だけいます。純純日本人顔の…。

名前には大切な意味があって欲しいです✨

自分の旦那なら、ペット感覚で名前をつけようとする思慮の浅はかさを説教してぶちのめします(笑)芸能人の芸名やハーフモデル、アニメキャラで夢みちゃいけません!

• あやの

あやの

それは絶対あります!!
    純日本人がカタカナネームなら私なら親みてあっ…察しますてなります(´・_・`)
    子供の名前って将来残るものやから
    大切ですよね。
    それで虐められても困ります。
    夢で名前付けるならペットかゲームの世界っておもいますね(´・-・` )

• 12月5日
さとみ

リリィ…
旦那さんを立てるとしたらLily→百合で小百合とか百合子とかですかねぇ。名前の由来は後付けでそれらしいのをつけて。いろはちゃんも結構今時だと思いました✨

• あやの

あやの

うちの母もやったら意味は百合やし
    ゆりって名前にしたらって言うてました。
    いろはちゃんは最近聞くなておもてます(笑)

• 12月5日
彩り

「りり」ちゃんにして、愛称で「リリィ」ちゃんて呼ぶならまだ良いかもですが、、、
「いろは」ちゃんに1票です😆

• あやの

あやの

最悪折れてくれなければりりで通します!!

• 12月5日
Hina mama💕

せめて、リリちゃんじゃダメなんですか😅?

私もそれだったら絶対自分の意見を貫き通したいです🙄💦

• あやの

あやの

最悪折れてくれなければりりで通しますが私も自分の意見押し通したいです!
    何なら出生届け勝手に名前書いて出したい気分です(´・-・` )

• 12月5日
d

夫の友人の子が、男の子で両親とも純日本人ですがカタカナの名前です。名前自体は昔からよくある名前(むしろおじいちゃんぽい)なので、画数の都合かな~と思ったくらいで、変には思いませんでした😅
カタカナでも、日本的な響きの名前ならいいんじゃないかと思います。

なのでリリィちゃんは・・うーん😓

私ならいろはちゃん一択です。ご主人説得がんばってください!

• あやの

あやの

まだ日本に有りそうな名前でカタカナなら察せますがうちの場合は外国人(´・_・`)
    せめてリリまでならって思いますが…日本人に産まれたからにはカタカナの名前嫌ですね(꒪⌓꒪)

いろはになるよう頑張ります(笑)

• 12月5日