※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる(^_−)−☆
妊娠・出産

出産予定日の証明書がなく、産休計算に困っています。診断書がないため休めず、張り止め薬を飲みながら働いています。解決策はありますか?

職場に出す書類についてどなたか教えて下さい!!
もともと4月23日が予定日なのですが、帝王切開が4月1日に決まりました。職場からは4月1日が分娩予定という証明書を先生に書いてもらえば、1日から計算して産休に入れるから。と言われて、今週の妊婦健診で書類をお願いしたら、先生からは「そういう書類はありません。予定日はあくまでも4月23日ですので。」と。。。出産予定日の証明書に( )で帝王切開予定とかも書いてくれないのでしょうか。。。
職場からはその書類がないと産休は4月23日から計算した日になってしまうと言われて💧
しかも、前置胎盤でお腹も張りやすく、主治医の先生からは明日からでも休みに入ってほしいと言われて。でも、診断書を書いてくれるわけでもなく💧年休はあと10日しかないし。。。休め休めと言うなら診断書か、証明書ほしいですー!じゃないと、欠勤扱いになってしまう。だから、張り止め飲みながらまだ普通に働いています。。
何かいい方法はないでしょうか。。。本当にこまっています。

コメント

春さん(*^^*)

職場でどうしても必要なら普通は書いてくれますがね😅
なぜに、そこまで言って何も書いてくれないんですかね???😅
私は医師が書いてくれないと休ませてくれません!と言ったらすぐ書いてくれました✨

• はる(^_−)−☆

はる(^_−)−☆

コメントありがとうございます!そうですよねー。普通書いてくれますよね。
    書いてくれないのに、「あなたの場合リスクが高いからお腹の張りはゼロにしてもらいたい。もう仕事休んだら?」と簡単に言うし。

最近小さな病院から紹介状をもって今の病院に移ったばかりなのですが、先生も看護師さんも事務的な態度で冷たい印象です💧2週間後、また健診なのでもう一度リベンジしてみようと思います。
    私も先生が書いてくれないと休ませてくれない作戦、試してみます!
    ありがとうございました!!!

• 1月21日

私も4月頭に出産予定日ですが、子宮筋腫の手術歴があり3月末に帝王切開予定です。
職場ではるさんと同様に、証明書があれば3月末からの計算になると言われ検診で先生に聞いてみました。

最初、普通の証明書書いてくれたのですが確認したら、普通に予定日通りだったので、詳しく説明すると診断書を書いてくれましたよ。
もう一度聞いてみてはどうですか?

• はる(^_−)−☆

はる(^_−)−☆

コメントありがとうございました!お返事が遅くなってすみません!!
    ほぼ、ぽんきちさんと同じ状況ですね!!
    ってことは、私も書いてもらえるはずですよね!次の健診で、聞いてみます!
    ありがとうございました(≧∇≦)

• 1月22日

退会ユーザー

はい、同じケ―スなのでコメントさせて貰いました。 職場に提出してしまったので手元にないのですが、特記事項みたいな感じで理由を詳しく記載してある診断書で、私は2160円でした。早く産休に入れるといいですね(^.^)

• 1月22日

退会ユーザー

ベストアンサ―に選んでいただき、ありがとうございます☆

• 1月22日
ゆゅ(*^^*)

普通なら書いてくれると思うのですが。。。
先生の言ってる内容では、ドクターストップって事ですよね?産休前に休みに入るなら、会社では傷病手当て使えませんか?

• はる(^_−)−☆

はる(^_−)−☆

コメントありがとうございます!
    そうですよね、書いてくれますよね。。。
    ドクターストップということです。
    だったら、診断書、と思ったのですが💧それもダメで。。
    すみません、私の勉強不足でお恥ずかしいのですが、傷病手当とは主治医からまた書類をもらうんですか?

• 1月21日
ゆゅ(*^^*)

傷病手当の手続きは会社でしてくれますが、主治医からの診断書が必要です。とりあえず、会社に傷病手当の制度が使えるのかを確認してみて、使えそうなら診断書を書いてもらって下さい。
まずは、診断書を書いてもらう事が難しそうですが、上の方のアドバイス通りやってみて下さいね。
絶対に無理しないで下さいね。

• はる(^_−)−☆

はる(^_−)−☆

なるほどー!!!
    次の妊婦健診は再来週なので、それまでに職場で色々確認して、健診にのぞみたいと思います(≧∇≦)!!
    丁寧に説明していただき、ありがとうございました!!何とか早めに休みに入れるように
    考えます!

• 1月21日
  • ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

もし、傷病手当が使えれば少しですが手当て金がおりますょ。

• 1月21日
  • はる(^_−)−☆

はる(^_−)−☆

そうなんですか!!
    知らないって損ですね(笑)
    調べてみます。本当にありがとうございました(≧∇≦)♡

• 1月21日
メリクリ1983

私もリスクありの妊婦なので、早めに産休に入りました。
本来なら、1月13日からの産休ですが、12月1日からお休みする必要があり、産休に入るまでの期間の診断書を医師に依頼しました。
予定日を帝王切開予定日では書いてはくれませんでしたが、診断書は書いてくれました!
なので、産休に入るまでの1ヶ月半は休職扱いになりました。
予定日をズラしての証明書は書けないと思いますが、診断書自体は書いてくれると思いますよ。

• はる(^_−)−☆

はる(^_−)−☆

メリクリさんもリスクがあるんですね!
    来週健診なので、証明書がダメなら診断書を書いてもらいたいと思います!!
    もう少しで出産ですね!頑張って下さい(≧∇≦)!!

• 1月24日