※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ma
子育て・グッズ

5カ月の赤ちゃんに離乳食を始める準備で、スプーンの使い方や麦茶の与え時についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ5カ月になる子どもがいます😊
離乳食をはじめるにあたりみなさん事前にスプーンを使って白湯やミルクをあげるなどスプーンに慣れさるために何かれましたか?
また麦茶はいつからあげていますか?
回答よろしくお願いします☺️✨

コメント

よっち

スプーンは慣れさせる必要はないと何かで読みました♪練習せずいきなりおかゆあげましたがちゃんと食べれてました^_^
麦茶、離乳食開始からあげましたが最近になってやっとちゃんと飲んでくれるようになりました笑
小児科の先生にも麦茶とか水分補給は離乳食が始まってからでいいと言われました!

• Ma

Ma

練習しなくても大丈夫なんですね😊ちゃんと食べてくれるかドキドキします😫✨笑
    麦茶はミルクのように甘くないので慣れるまでに時間かかりそうですよね😭
    私も離乳食開始と同時にあげてみます!!💕
    回答していただきありがとうございました☺️

• 12月5日
ばけねこ

スプーンの練習はしませんでした。
そして、初日~3日目ぐらいまではギャン泣きでした。(笑)
たぶんミルクと麦茶以外のものが口に入ってきて、びっくりしたのかな?とは思います。

麦茶は3ヶ月ぐらいの頃に、散歩のあとの水分補給にあげていました。
が、あまりおいしくないのか30mlも飲みませんでした😅

• Ma

Ma

練習されなかったんですね☺️
    口にしたことがないものが口の中に入ってきたらびっくりしちゃいますよね😭💦
    うちの子も泣いちゃうか心配ですが泣いたとしてもだんだん慣れてくると信じて頑張ります✨笑

麦茶はやくからあげても大丈夫だったんですね💓ミルクと違って独特の味なのでやっぱりこれも慣れですかね🙁とりあえず離乳食開始と同時にあげてみようかなと思います😊
    回答していただきありがとうございました☺️

• 12月5日
みにおん

私は5ヶ月になってから最初にスプーン練習を1週間くらい、離乳食あげる予定の時間にやりました😊最初ベロベロして舌で押し返してきていましたが、本番のお粥の時は押し返さなかったです👏

• Ma

Ma

1週間くらい練習されたんですね!😊

やっぱり最初は押し返してくるんですね😳本番で食べてくれるとうれしいですし作りがいがありますよね!
    参考になりました✨
    回答していただきありがとうございました☺️💓

• 12月5日
由美

私もスプーン練習させずに、おかゆ食べさせました😊
白湯や麦茶は離乳食始まってから飲むくらいで丁度いいんだよと保健師さんが行っていたので、それは最初スプーンであげてました✨

麦茶飲めるようになると出かけた時、かなり楽になりますよね☺️

• Ma

Ma

スプーン練習されていない方が多いんですね☺️✨

麦茶は離乳食開始と同時にあげてみようと思います!💕
    麦茶スプーンであげるのいいですね🤔
    今完母で外出時大変です😭
    はやく麦茶飲めるようになってくれたら楽になりそうですね😆✨
    回答していただきありがとうございました😊

• 12月5日
ぎゃびー

練習などではありませんが…4ヶ月辺りで上の風邪が移ってしまいシロップが出たのでスプーンで飲ませました🙆‍♀️意外とすんなり飲めたのでそれから麦茶をちょっとだけスプーンで飲ませてました!

• Ma

Ma

風邪大変でしたね😭💦
    スプーン嫌がらず飲んでくれたんですね☺️✨
    うちの子もすんなり飲んでくれたらいいなあと思っています😂
    私も麦茶初めて飲ませるときスプーンを使ってみようと思います!✨
    回答していただきありがとうございました😊

• 12月5日
*YUKKO*

離乳食始める一週間前からスプーンに慣れさせるために、麦茶をスプーンで飲ませてました☺
お風呂上がりだと喉も乾いてるからかスムーズに飲んでくれて、ほかの時に麦茶あげても嫌がらずに飲んでくれてます🤗

• Ma

Ma

スプーンの練習されたんですね!
    麦茶をあげるタイミングも大事だったりするんですかね😳✨
    お風呂上がりにあげるのいいですね☺️
    私も初めて麦茶をあげるときスプーンを使ってみようと思います!
    回答していただきありがとうございました😊💓

• 12月5日
まーもーめー

練習はしませんでしたが好きなだけ遊ばせました(゚∀゚)
知らないものがいきなり口の中に入ってきたら嫌かなぁ〜と思って(o_o)
歯ブラシも使う前に好きなだけ遊ばせました(゚∀゚)
麦茶は夏生まれなので生後2ヶ月か3ヶ月頃からチョビチョビ飲んでました(^^)

• Ma

Ma

練習じゃなくて遊ばせるという手もありますね!😊
    いきなり今まで口にしたことないものが口の中に入ってきたらびっくりしますよね😭
    麦茶早くからあげてよかったんですね☺️うちも夏生まれですが麦茶をあげることなくいつのまにか5カ月になろうとしていました笑
    ここまできたら離乳食開始と同時くらいにあげるのもありですよね✨
    回答していただきありがとうございました💕

• 12月5日