※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
妊娠・出産

退院時の服装、スリーパーの活用、サイズ80の服の適切な時期について相談しています。

自分らで買ったもの、お古で頂いたもの合わせると

50-60の短肌着が8枚、コンビが5枚、長肌着が4枚、50-60の服が2枚(まぁまぁ暖かい)、50-70の服が2枚(生地は薄め)あります。プレオールとカバーオールの違いがよくわからないのですが、服はそれです。

①退院時はどの組みあわせにすればよいでしょうか? 退院は1月初め予定で、+もこもこのおくるみがあります。真冬は病院以外基本外に出さないので服はこの4枚で足りると思うのですが…。

②スリーパーとミニケットもあるのですが、これらを活用するのは家ですよね。スリーパーの活用タイミングがいまいち分かりません(^_^;) 肌着2枚&服&お布団ならいらないかな?って気も。

③またお古で頂いたものの中に、サイズは80で頭からかぶるタイプの半袖やノースリーブのロンパースがあります。夏に使えそうと思ったのですが、生後7〜8ヶ月あたりは丁度良いでしょうか?

質問ばかりですみません。教えていただけると嬉しいです!

コメント

はる

① プレオール、カバーオールが4枚は少ないと思います😊
結構吐いたりして汚れるので、あと2枚くらいあってもいいと思います!
大きめで70買っておけば、来年の秋にも着られるので結構使えます。(新生児にはブカブカですが予備としてあれば)
肌着は足りるはずです☆

退院時は、短肌着➕コンビか長肌着➕カバーオール でおくるみで大丈夫です👌

② スリーパーは肩が寒いので着せてました!お布団は被らないように、腰くらいまでにしてました。

③夏にちょうどいいと思います😊

退院時は、肌着(コンビか長肌着)に暖か素材のほうを着せて、外は寒いのでおくるみ使えば良いかなと思います👶
ただ、家の中だけとはいえ、オムツから漏れたり、吐き戻したりして結構1日に何度か着替えさせる事もあるので、4枚だと結構大変そうな気もします…🤔

スリーパーはもう少しすると足をバタバタして布団を蹴飛ばしたりするようになったら使えるけど、絶対必要ってモノでも無いと思います!
ネットとか見ると肌着2枚重ねるようにかいてあるけど、実際肌着は1枚で充分かなと(雪国の方でしたらまた違うかもなのですみません)

夏に80は使えると思います😊

a.g

12月末出産し退院の時
短肌着、長肌着、ベビードレスでおくるみでした。
ミルクも吐き戻しが多く1日2.3回着替えてたので服はもぅ少しありました。

②スリーパーは布団けったりするようになってから使用してます!

③今でも80は少しおって着てます!
少し大きいかな?と思いますが使えると思います!

ぴよ

プレオールとカバーオールは
特に変わりはないんですが、
プレオールは月例が低い子用
みたいなものだと思いますよ😌

①短肌着+長肌着かコンビ肌着+プレオールなどに
おくるみで包んであげるのがいいかと思います☺️

②スリーパーは私は日中お昼寝の時に
使ってますよ\( ˆoˆ )/
夜寝させる時はお布団などでいいかと👼🏻

③まだ私も子供が2ヶ月なので
わからないですがちょうど良さそうですね😌

エレナ

①長肌着+50-60のまぁまぁ暖かいお洋服を着せてあげて、おくるみでくるんであげたらいかがでしょうか??😊
うちは3月生まれでまだ寒かったのですが、ミルクの吐き戻しやオムツ漏れなどで、肌着やカバーオールや2wayオールを何回か着替えさせることもあり、4枚ほど準備してましたが足りませんでした😣
可能であればあと数枚準備されてると安心かなと思います😊
②スリーパーは家で、お子さんがお布団を蹴って何もかぶってない状態になるとかだったら、着せてあげると寝てる時安心だと思います✨
③現在8ヶ月ですが、基本80着せてます😊