※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

上司からの妊娠報告後の対応に悩み、復職に不安を感じています。育児と仕事を両立するための職場環境について相談したいです。

復職を考えると、どうしてもモヤモヤしてしまって…
マタハラ、パワハラ、とまではいかないだろうし、誰かに相談する、ということでもないかと思うと、どこで吐き出したらいいかと思い、ここでちょっと吐かせてもらいます😔

ちょうど1年ほど前、妊娠がわかり、まずは上司に報告しなければ…と報告したところ、「ちょっとアンタね…!」とお説教から始まりました。
内容としては「責任のある社会人なんだから、職場の状況を考えてバースコントロールをしなさい」ということでした。
そしてダラダラと冷たい口調で文句を言われ、最後は「まぁ、お国のために産みなさいっ」と言い捨てられました。

その言葉がどうしても引っかかるというか、今でも思い出して悲しくなります。
どうして私の赤ちゃんは祝福されないのか?じゃあいつなら妊娠していいのか?その時に授かれるとも限らないのに…どうして おめでとう と言えないのか…

これはホルモンバランスのせいというか、気にし過ぎなだけかもしれませんが、あの上司のことがどうしても許せなくて。
妊娠報告後のシフトも、明らかに「嫌われたな…」と思ってしまうもので、先輩方からも「全然休みないね」と声をかけられるような状況でした。夜勤もあったので、吐きながらの仕事は辛かった…

育休を取得し、産休中から色んなお金を頂いている身としては職場に復帰することが当然のことだと思っていますし、自分も仕事自体が嫌いではないため続けたいと思っています。でも、あの上司がいる職場で育児と両立していくことができるのか、不安です。というか、嫌なんです。
でも…
と常に葛藤がおさまらず、ここでボソッとさせて頂きました。

自分が産休に入ったことで周りに迷惑をかけているし、復帰して1年ほどは時短となるとまた迷惑もかかるため、働くママと、フルタイムの方と、それぞれに負担のない職場環境をどうにか整えてほしい…

コメント

いや、マタハラパワハラですよ😅
私だったら、育休などでお金貰ってたとしても辞めます!
妊娠の報告して説教なんておかしいですよ💦
しかも、シフトも妊娠中なのに考慮してくれないなんて口悪いですが、クソみたいな上司ですね💦💦

• ひまわり

ひまわり

ちっきーさん ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    なかなかハラスメントの基準もわからなくて、どうなのか…と思っていましたが、やっぱりそのくらいのレベルでしょうか😔💦本当に冷たい上司でした😢退職することも、正直考えてしまいます😭

• 12月5日
ママちゃん

その上司はありえないですね💦

復帰されて時短で働かれるという事ですが、私も時短で復帰してますが、最近は16時に仕事を終われない事が多々あります。
でも、周りの人は声を掛けてくれるので頑張って働けてる状態です。

上司の方が、なにか嫌味を言ってくるようなら、人事部、その上の上司に相談するしか方法はないかと思います。

子供がいて働くのは、子供が体調不良で休まないといけない事もあるので、多少割り切ってないとやっていけません。

• ひまわり

ひまわり

翔ちゃんママさん ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やはり日によって忙しさも違いますし、時短でピッタリ帰るのは難しいですよね😢💦本当に、割り切って働くしかないですよね…そこが私も心配です😔🌀
    育児しながらのお仕事、大変ですよね。どうか体調崩されませんように😢

• 12月5日

お国のために働きなさいって🙄
今時そんな人もいるんですね戦時中か💦
国の子どもじゃなくて自分たちの子どもであって家族ですよ!

シフト、休みもなければ夜勤もあるんですか?!
よく頑張りましたね😭
十分なマタハラ・パワハラだと思います。
上司は女性ですか?

直属の上司がどうしようもない人間だと大変ですね💦
人事部やその上の上司などに言いつけて良いかと思います。

• ひまわり

ひまわり

こーちゃんママ✩さん ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私もまさかこの時代にそんな言葉を聞くなんて驚きました😢なぜ私の赤ちゃんだけ…と悲しく思ったことが忘れられません。
    上司は女性、かつ母親なんです。信じられませんよね…
    職場で何か対応してもらえる窓口に相談してみようかと思います😢ありがとうございます😢

• 12月5日