※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみすけ
子育て・グッズ

娘が予防接種(ヒブと肺炎球菌)の副反応で39.5度まで出ています😨至って元気なのですが何かしたほうがいいでしょうか?!

娘が予防接種(ヒブと肺炎球菌)の副反応で39.5度まで出ています😨
至って元気なのですが何かしたほうがいいでしょうか?!

コメント

ぱーら

いつ予防接種されたんですか?
今日、昨日に打たれたのなら1日様子見て、明日も下がらないようなら受診してみてはどうですか😊

• こみすけ

こみすけ

昨日の午前中に受けましたー😣
    今までも熱は出ていたんですが39度超えたことがなかったので( ˘ーωー˘ )

• 12月5日

うちの子も最近副反応で熱を出しました。

はじめての高熱だったので、焦って病院行きましたが、先生からもすぐ落ち着くと思うと言われ、水分補給だけはしっかりしてと指示されただけでした。

うちの子はお昼寝したら熱下がったので、機嫌良いなら普段どおりで大丈夫だと思います。

ただ、先生からは熱が続くようなら、突発性発疹の可能性があるから、また受診してと、言われましたよ。

• こみすけ

こみすけ

そうだったんですね、、。解熱剤も特に処方されませんでしたか?
    熱は今朝からあって朝寝、昼寝しましたがどんどんあがってきていて😨
    突発性発疹も経験ないのでこわいです💦発疹が出たら小児科へ行かないとならないんでしょうか?

• 12月5日

一応解熱剤は処方してもらいましたが、熱が39度あっても機嫌が良くて水分取れてれば使わなくて良いと言われました。

ぐったりしてたり、ぐずりがひどいなら解熱剤使ってと言われました。

突発性発疹は、熱が下がってから発疹が出るので、熱があるうちは副反応なのか突発性発疹か判断できないらしいです。

素人判断なので、参考程度にしていだければと思いますが、機嫌良いようでしたら様子を見ても良い気がします。でも明日は水曜日はで、病院休みのところも多いですから、心配なら早めに受診されたらどうでしょうか?

• こみすけ

こみすけ

とりあえずうちも機嫌はよく麦茶もぶどうジュースもよく飲んでます🥤
    突発性発疹というのはそういう病名なんですか?全くの無知で、予防接種でも何でも高熱の後は発疹が出るものだと思っていました😨
    先ほど電話してみましたが明日は休みなので熱が続くならあさって電話してと言われ終わりました🤥

• 12月5日

私も素人なので、突発性発疹かもと病院で言われ、ネットなどでも調べましたが、一応そういう病名があるようです。

突発性発疹だったとしても、根本的な治療があるわけではなく、熱が下がるのを待つしかないと先生には言われましたので、水分も取れてるなら、木曜日の受診でも問題はないと思いますが…
初めてのことで心配ですよね💦

あまり参考にならずすみません💦💦

• こみすけ

こみすけ

そうなんですね!じゃあ予防接種の副反応で発疹が出るのか突発性発疹なのかは全然分からないですね😱
    とりあえずお昼も食欲あったので様子見てみます!同じような方いらしてよかったです😖ありがとうございます😊💓

• 12月5日