※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめぼし
子育て・グッズ

友達が子供に同じ名前を使いたいと言ってきて困っています。どうすればいいでしょうか?

グチです🥺😭

友達から子供の名前同じにしていいか?
って聞かれました。
産まれる前から女の子だったら、この名前にしようって夫婦で決めてたのに、、
意味を込めて名付けたのに、一緒にするって
なんで???しか出てきません😭

ましてやよくランチしたり遊んだりしてる中なのに、、
友達の旦那さんが名前を気に入ってしまって、一緒になったらゴメンね
って言うけど普通だったら友達と一緒になるから旦那さんにダメっていいますよね?

どうにか円満に嫌だと言う方法ないでしょうか?

コメント

えりっぺ

たまたま同じなら
まぁ仕方ないかなと思いますが…
それはなんか嫌ですね💦

私なら友達と同じ名前ならしないと思うな…
てきな感じで言います💦💦

りらっこ。

あんまりいい気はしないと言ってもいいとは思いますが、むこうも何か思い入れがあるかもしれないし、最終的には親が決めることなので、一緒になっても文句は言えないですよね。
確かによく遊ぶ仲ならなんで?とは思うけど、お互いつけたいなら、もう同じ名前で仲良くなってダブル〇〇みたいに開き直るしかないかもしれません(^-^)

名字まで一緒って訳じゃないですよね?
私なら気にしないです😊
それぞれ込めた願いは違うと思うので😃

何も聞かれずに一緒にされるのはびっくりですが、
前もって言ってくれたのは気配りかな?と思います❗

でもどうしても嫌なら
同じにされるのはいや!とはっきり言った方がいいと思います

かいん

子供も一緒に遊ぶとき2人同じだと
名前読んだときどっちのことか混乱しちゃうから
違う名前にして?とか🤔

旦那が2人で考えた大事な名前だから同じはちょっとなぁって言ってるから
遠慮してくれる?とかですかね😫

さとゴロー

こんな感じはどうでしょう( ̄▽ ̄)?

先に伝えてくれてありがとう😊
一緒の名前って正直ちょっとびっくり…💦
友達ちゃんもどうしてもその名前がいいのかな…?

言い方悪いかもしれないけど私の真似とかじゃなくて友達ちゃん夫婦が赤ちゃんのために考えた名前なら仕方ないと思う😊

かぴ。

私だったら同じ名前絶対いやです!
友達の旦那さんが気に入ったって、普通なら友達と一緒になるからって言いますよ!
よく会う関係ならなおさら言うと思います🤔
でも円満に言う方法って難しいですよね😂
まず相手に名前に込めた意味を聞いてみて、特に意味なかったらちゃんと考えたら?って私ならいいます!

☺︎

私なら友達の立場なら、近場で同じ名前は嫌と旦那にいいますが、うめぼしさんの立場なら嫌だけど、嫌ってゆえないし名前は親が決めることなんで、、、。でも一生根に持ちそうです(笑)

初めてのママリ

全然良くないですか?嫌ですか?
仲のよい友達なら私なら何とも思わないです。

レニー

名前は先につけたもん勝ちなんでしょうか(^-^;
可愛い名前だったら我が子にも付けたいと思う親心も普通じゃないですか?
私は全く気になりません。
むしろ自分達が想いを込めて付けた名前をそこまで気に入って我が子にも付けたいと思ってもらえるのは誇らしい気もしますし嬉しいですけどね。

それに嫌だと思ってもその名前を付けないように言う権利はないかなと思います…
でも、どうしても嫌ならハッキリ同じ名前を付けられるのは嫌だとお伝えしてもいいと思いますよ。
言わずにもし同じ名前になってずっとモヤモヤされるのはその名前を付けてもらったお子さんも可哀想です(^-^;

私なら正直嫌だなって思ってしまいます💦
自分だけの名前ではないけど、なんかモヤモヤしてしまいます、、、😢

仲の良いお友達だからこそ、私なら正直な気持ちを話しますね。
正直一緒の名前を、、、って言われた時、どうしてわざわざ一緒の名前を?ってモヤモヤした。暗黙の了解で仲の良い友人の子どもとは被らないようにするって私は思ってた💦
それでも一緒の名前にするなら、私には止める権利はないけど、正直モヤモヤする。

みたいな感じでしょうか😥💦