※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃ子
家族・旦那

父性ってどのくらいから湧いてくるものなのでしょうか?里帰り中で、週末…

父性ってどのくらいから湧いてくるものなのでしょうか?

里帰り中で、週末になると泊りがけで会いに来てくれます。旦那が来た時は、旦那に沐浴してもらいオムツ替えもしてもらい、夜中泣いても抱っこしてもらったりと、できることはやってもらおうと思いサポートしつつ任せてます。

協力的な旦那には感謝しているんですが…なんせ話しかけが少ない💦オムツ替えも無言、寝かしつけや抱っこも話しかけはほぼなし。やること終わったらすぐに携帯かテレビ。私が授乳中も携帯がテレビ。

おっぱい飲んだらすぐ寝ると思ってるみたいで、すぐに寝かせる→そして苦しくて吐く(何度かゲップさせてちょっとしてから横にしてねと言ってます。)

旦那から積極的に娘の写真を撮ったり動画撮ったり娘の話をしたりということも無しです。週末会いに来てるのに、娘よりテレビや携帯を見てる時間の方が長い…

まだ生まれて1ヶ月も経っておらず、週末しか会ってないので父性が目覚めるのは遅れるだろうなとは分かっているのですが、まだまだ自覚のないような、果たしてこの人は私と娘に興味はあるのか?とさえ思えてきます。

もっと積極的に娘に目を向けてほしいのです。父性はもう少し見守った方がいいのでしょうか?自宅に戻り、一緒にいる時間が長くなると湧いてくるものでしょうか?

ガミガミ言わないように気をつけてはいるんですが、つもりつもってストレスになりそうです。

コメント

ちゅる(29)

うちは生後2週間で自宅に帰りましたが、父性が芽生えた?父親らしくなってきたって周りに言われるようになったのは一切過ぎた頃です(笑)
それまでは父親?って感じではなかったです😂
お喋りしたり少し自我が出てきた頃からかなと思います!

たま

うちも新生児のころは週末来てもらう感じでした。
そんな感じでしたよ!
1ヶ月に戻ってパパと暮らすようになって(〃ω〃)
3ヶ月ぐらいに可愛いーってなったかな。微笑んでくれて反応がある感じになってだんだん可愛くなったと言ってました。新生児のころも可愛くないわけでないけど、ぱっと実感はそんなにわかないみたいですよ。
でもいまでも携帯みてたりはしますよ♪(´ε` )

ぎゃびー

うちも生まれたばかりの時は2人目でもそうでしたよー🙋‍♀️
ニコッとするようになったり、あーうーとおしゃべりする様になったら遊んだりするようになりました😂
今は早く公園に行って遊べるようになんないかなー。と言っています(笑)

なので反応が見られるようになるとだんだんと関わり方もわかってきたり楽しくなってくると思いますよ🤗

みみみ

うちは1歳くらいですかね……(笑)
ほんとに男の人は(全員じゃないと思いますが)
自覚持つのも遅いし実感湧くのも遅いです☹️
旦那が仕事行く時にやだやだって泣いたり
一緒に遊ぶようになってきてからは
かわいくてかわいくてしょうがないみたいでデレデレしてますが(笑)
気長に待ちましょう😭💓
男の人って奥さんがお腹大きくなってって出産して……って目で見てるだけで体感できるわけじゃなし
頭でわかってても中々難しいのかなと思います😭

ぺんちゃん

子供が笑うようになった2ヶ月くらいから「わー人間ぽい!反応してる〜」となりましたが、それでも寝てるだけなのであんまり興味なさそうで、
寝返り、ズリバイ、つかまり立ち、まねっこをするようになってきて段々と興味は持ってそうですが私の母性には到底及びません😄

私の父親は「父性はかなり大きくなってからかな〜」って言ってました😱

父性、母性と考える前に、まず、父親とは?母親とは?と考えます。
そのときに、
父親は言ってしまえば(新入社員)
母親は(新入社員の教育担当、上司)
だと思うんです。
入ってきたばかり、これからひとつずつ仕事を覚えていく、こなしていくために、間違えたり失敗したりして、たまにはそれが失敗だと気づかずに怒られたりもして。それでも育児という名の仕事を新入社員である父親は、上司である母親に教えられながら覚えていくのです。失敗しながらも。
でも逆に言えば、失敗するのは当たり前。完璧にできなくて当たり前です!
おむつも、ミルクも、寝かしつけも、ゲップも。ケータイばかり見ないで、とかはもちろん注意しますが、こうしてほしい、あーしてほしいと思うことを言い方によっては、新入社員もへこたれちゃうので(笑)
あなたが部下だったら、どんな上司にどんな教え方をされたいか、その言い方でいいと思います!きっといつかご主人、立派な社員へと降格します💕もちろん中にはそこまでしても仕事できない新入社員のままの父親もいますが..今の時点でそこまでやってくれるなんて、素敵なご主人だなと思います😋💕
父性とはまた違うんじゃないのかな、と私は思いました😀👍

ぷぅ

一歳すぎてからくらいですね。。。