※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
子育て・グッズ

突発性発疹で、熱が出て機嫌が悪い10ヶ月の赤ちゃん。解熱後も不機嫌で、発疹が出る前から不機嫌なことがあるのか疑問。経験のある方、教えてください。

突発性発疹で、発疹が出る前から不機嫌、寝つきの悪かった方おられますか?

生後10ヶ月で、月曜の晩から初めての熱を出しており、今発熱2日目です。
突発かなぁと言われていますが、熱でしんどいのかとにかく機嫌が悪く、日中もグズグズでほぼ抱っこ、夜中の就寝もお昼寝も布団に置こうとしたらお怒りで、抱っこじゃないとほとんど寝てくれません💦
解熱剤をもらったので、39.4まで上がった昨晩はさすがにしんどそうで、熱が落ち着いたらぐっすり寝れるかな?と使ってみましたが、熱が37度台まで落ち着いてきたのに寝つきがとても悪くずっとグズグズ、またまた抱っこしたままじゃないと寝てくれ魔戦でした😫

突発だと熱があるときはさほど機嫌悪くないけど、解熱後発疹が出始めると不機嫌になる、と読んだことあったので、この不機嫌は突発だからなのか、それとも風邪でも熱が出ると不機嫌になりがちなのか、はたまた何か他に原因があるのか…🤔
初めてのお熱で何も分からず母うろたえております😥ご経験のある方教えてください🙇‍♀️

コメント

arinco

うちも突発性発疹の時は不機嫌だし、寝ぐずもそうだし、夜中も何回も起きて大変でしたよ💦
大人でも熱があると、なんか変な感じだから赤ちゃんも同じだと思います!
熱が下がって、発疹が出始めた時も超グズグズでした!

• とろろ

とろろ

やはり発熱の段階から不機嫌になっちゃうんですね😭たしかに大人でも熱があると変な感じですし、初めて熱が出る赤ちゃんならなおさらですよね
    💦そう言っていただけて納得できました!突発なら、発疹出てからのさらなるグズグズも覚悟しときます😂お返事ありがとうございました!

• 12月5日
ちひろのママ

うちも日曜の夜から昨日まで突発による発熱と不機嫌でした😵
何しても泣くし常に抱っこでした😭
夜も寝てはくれるけど置いたら起きるので薄手の毛布に包み手足がバタバタならないようにしてそぉっとベッドに置いてました💦
それでも3時間ほどで起きてしまい夜中は旦那と交代で寝かしつけをしてました💧
母乳はマチマチで飲んだり飲まなかったり、離乳食はタイミングを見て食べさせてました😓

昨日の夜、やっと熱が下がりお腹に薄く発疹が出てきて今朝にはお腹全体と首のあたりに発疹ができ機嫌戻った感じです👍
泣きすぎて声が枯れてるし食欲もまぁまぁですが不機嫌は脱したかな?って感じです😊

長く感じられるかもしれませんが久々に笑顔を見ると嬉しく思いました😍
頑張って乗り越えてくださいね😍

• とろろ

とろろ

すみません💦間違って下にお返事してしまいました😫💦

• 12月6日
ゆんころ

うちも昨日から高熱でグズグズでーす😂💦突発だからといって機嫌悪くないとかないですよ、そのこによります!育児書はあくまで一例なのでそこまで気にしなくても☺️

• とろろ

とろろ

コメントありがとうございます☺️なるほどやはり育児書は一般的なことしか書いてないってことですね!変なとこ気にしすぎてました😅
    ゆんころさんのお子さんもお熱なんですね😥💦グズグズ、大変ですがお互い頑張りましょう🙌お大事にです💓

• 12月6日
とろろ

突発だったんですね💦日曜の夜からということは丸3日以上…。大変でしたね😫やはりお熱の時は常に抱っこ、になっちゃいがちなのですね…💦心得ました🙇‍♀️

コメントを読ませていただいて、今日寝ぐずりしてた時に毛布で包む作戦やってみたら、見事お布団着地成功しました😍なるほどそういえば月齢低い頃、よくおくるみで寝てくれてたなぁと思い出しました!

ご機嫌も体調も良くなられて良かったです☺️うちは今日お熱は下がりましたが発疹出ず、代わりに鼻水とくしゃみが出てきました😂風邪だったのかなぁと。うちも泣きすぎて声枯れてます😅不機嫌モードまだ続いてますが、頑張ります!
初めてで色々不安やったので、お話聞かせていただけて勉強になりました!ありがとうございましたー😊✨

みりん

だいぶ日にち経ってしまいましたが、その後お子さんはどーですか??💦
うちも下の子が木曜の夜中に発熱し今日で4日目になり、おそらく突発性発疹との事でした。上の子の時は発疹時にグズつきましつが、下の子はもう発熱から凄いグズ付きでまさに一緒だと思いコメントさせて頂きました😨
まだ熱があり発疹もないので今からまだまだご機嫌斜めがくるのかとビクビクしています😢同じく日中〜夜中もずーっと抱っこで腕がもうダメです(笑)いつまで続くんだろう〜と心が折れそうです😂
今はもうご機嫌は治りましたか??逆質問で申し訳ないです💦💦💦

• とろろ

とろろ

コメントありがとうございます!嬉しいです💓
    うちはその後、一旦熱は下がったのですが金曜の夜からまた38度前後の熱がぶり返し…。日曜日には下がりましたが結局一度も発疹は出ず、ただの風邪ぴきさんだったということになりました😂
    今は咳と鼻水が酷く、お薬を飲みながら回復を待っているところです⭐️
    日中は普段通りの機嫌に戻りホッとしていますが、夜は鼻が詰まって寝苦しいのか、3〜4回ほど夜泣きで起きる日々が続いております😭

みのりんさんのお子さんもお熱でご機嫌ななめなのですね😥お熱4日、心配ですね💦そして、昼夜問わず抱っこ抱っこ…。同じです💦本当にお疲れ様です😭子どもが一番しんどいんだ、って頭ではわかりつつも、身も心もヘトヘトになりますね😰
    みのりんさんのお子さんも、早く元気になられますように☺️🙏✨

• 12月10日
  • みりん

みりん

お風邪でしたか😢💦鼻づまりもつらいですね💦うまく鼻水ふけないし、、うちも2人目にしてメルシーポットかいました😅
    娘はポツポツ背中に発疹が出始めました、機嫌がどんどん悪くなってます😵今日も夜中抱っこ決定です!!(笑)
    何日も抱っこで寝らず過ごしてるのに倒れない自分にびっくりです。😂人間て強いですね!!
    心折れそうですが同じように頑張ってるママさんがいるとすごく励みになります!お互い頑張りましょう💕
    早く良くなりますように✨早く眠れる日が来ますように😂✨

• 12月10日
  • とろろ

とろろ

メルシーポット良いですか?
    うちも鼻水拭くの嫌がるから上手く拭けないし、口で吸う鼻吸いも上手く吸えないしで、やっぱり電動のがあったほうがいいかなぁと検討中で…💦鼻詰まり本当に辛そうですもんね😰
    もし良かったら、使い心地教えてください🙇‍♀️💓

お子さん、発疹出てきてご機嫌ななめがパワーアップしていらっしゃるのですね😭突発は本当に不機嫌になるのですね…💦夜中の抱っこねんね、お疲れさまでした🙇‍♀️
    そうですよね!人間強し…そして母強しですよね!我が子の看病が出来るようにきちんと身体が理解してくれてるのですかね😂上のお子さんもいらっしゃるので大変でしょうけど、休める時休んで少しでも体力回復させてくださいね☺️🎀

• 12月11日
  • みりん

みりん

値段が高いので、ためらってましたが、1人目の時に買っとけばよかった!と思うくらい助かってます😂
    こんなに鼻水あるの!?てくらい取れますよ👍買って後悔はないです😊
    下の子は今まだ小さいので嫌がって押さえるの大変ですが上の子は自分で取ってくれるので助かります😊
    ずっと使えると思うので私はおススメです😊ちなみに大人は鼻の穴が大きいからか吸えませんー(笑)

• 12月11日
  • とろろ

とろろ

さっそく教えていただいてありがとうございます❣️やはり、しっかり取れるのですね😆そしてすごいです!上のお子さん自分でやってくれるとは!🙌大人はダメなんですね😂笑笑
    鼻水問題はこの先もずっとついてきそうなので、お財布へのダメージはありますが笑、うちも購入検討してみます!🙆‍♀️

• 12月11日