※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
子育て・グッズ

主人が赤ちゃんのお世話に不安を感じている女性の相談です。

生後13日の女の子を育ててます。
里帰り中ですが実家が徒歩1分くらいのところにあります。
犬飼っているので新生児のうちは心配なのとはじめての育児という事、帝王切開での出産になり1ヶ月くらいは里帰りする事になりました。
主人は家で犬のお世話を頑張ってくれています。
毎日仕事が終わると私の実家にご飯を食べに来て
お酒を飲み沐浴をしてから自分の家に帰るという感じです。
その中で、私が不満に思っているというかこの人本当に子供を喜んでいるのか疑問に思う気持ちがあります。
不妊治療を2年し、やっと授かった子です。
2人ともとても喜びました。
自然分娩の予定でしたが陣痛が進んでも破水しても子宮口が開かず緊急帝王切開になり、立会いができなくなりました。
入院中は毎日きてくれました。
私が留守の間の家事も今までほとんどしたことない中、頑張っているようです。
犬もストレスに弱く私の妊娠中からよくストレスで吐くようになり、犬の事も考え遊ぶ時間も作ってくれているようです。
よく頑張ってくれていると思いますが、毎日実家にきてはご飯を食べ、お酒を飲み、早く帰って寝たいのか赤ちゃんが授乳中でも沐浴まだやらない?何時にやる?
など急かしてきます。
私としては飲んだすぐ沐浴すると吐いたりが心配だし、今は赤ちゃんのペースで育児も初心者。
一生懸命やっているのに自分が早く帰って寝る為に急かされる事にイラつきを感じます。
沐浴さえやればいいと思っているような気持ちも感じます。
ミルクの作り方もオムツも一度も、やろうとはせず、すぐに帰るので教える事もまだしていません。
なんだかなー。と寂しい気持ちです。
家の家事を今日はこれだけやった!疲れたアピールをして来ますが、全て自分のこと。
それを今まで全て私がやってきたのを今は自分でやっているだけで疲れた。早く寝たい。
その気持ちがビシビシ伝わってきてなんだか辛くなります。
もっと抱っこしたり可愛がったりするもんだと思ってたのになーと。
里帰りが終わったら家事育児全て私がやる事になる事目に見えているし、この人本当に喜んでいるのか。
でもそんな事、聞くことじゃないし、一人で悩んでます。
皆さんのご主人はどうですか?

コメント

ひぃと

出産おめでとうございます😊❤️
男の人なんてそんなもんですよ😂ましたやまだ13日じゃまだ父親になれてないのかなぁと思います😘
沐浴してくれるだけいいパパだと思いますよ🙆‍♀️それに犬のことや最低限の自分のこともしてくれてるんですよね?😘✨
とっても良いパパだと思います😊

言わなきゃ分からないので、抱っこしてあげて〜とかオムツかえてあげて〜とか言ってあげたらいいと思いますよ💓

• 鈴菜

鈴菜

ありがとうございます!😭✨
    そんなもんですかね!
    なんだか産後のホルモンなのか勝手に落ち込んでしまって、喜んでないんじゃないかだなんて思ってしまったり。
    でもそんな風に思っとしまう自分も嫌です😫💦
    本人にそんなこと聞けるわけでもなく、モヤモヤイライラしてしまってました😓

• 12月5日
はじめて🔰のママリ

うちの旦那もそうですよ(´._.`)
実家に里帰りしてる時は仕事も忙しい時だったからそんな来ることもなかったし、来たからといって抱っこもオムツ替えもせず、沐浴もしませんでした(˙꒳​˙ )
ただ見てるだけ( ¯-¯ )
今もオムツ替えをたまにするだけ、お風呂の時の服着せるのはほぼ強制的にやらせてますけど(´・ω・`)
抱っこしてもただ抱っこしてるだけで遊びもせず、ただ可愛いねぇって言ってるだけ(・o・)
全然成長しません(◞‸◟ㆀ)
この間ケンカした時にオレ子どもきらいだしと言われました(*゚ε´*)プゥ

• 鈴菜

鈴菜

うちも毎日残業なので疲れてると思います。
    だから早く帰って寝たい気持ちもわかるのですが、私も寝てないのに。
    少しは合わせてよって思ってしまったり😓
    主人も慣れない家事できっと疲れてて私と同じなんですよね😭

子供嫌いなんてひどい😭
    そんなこと言わないで旦那さん😫

• 12月5日
しらたま

出産おめでとうございます(∩ˊᵕˋ∩)・*

あと少しで生後2ヶ月になりますがうちの旦那はようやく父親になってきました。笑
里帰りせず周りに頼れる人もいない状況の育児で退院初日から家事と育児、犬の世話をして翌日には1人で出生届を出しに行きました😂
出生届を出しに来てる人は当たり前ですが旦那さんばかりで羨ましかったです。笑
平日は23時の帰宅か飲み会、土日も会社の飲み会でほぼ家におらずワンオペに家事に犬の世話、娘の手続き等で疲れ切って旦那にせめて沐浴と自分の食べた洗い物はしてと言ったところ最近その2つはやってくれてます☺️

自分のものでも家事や犬の世話、沐浴をしてくれる鈴菜さんの旦那さんは優しいパパさんだと思いますよ\(◦´-`◦)/♡
男の人は言わないとわからないみたいなので言ってあげたらいいと思います😊

• 鈴菜

鈴菜

ありがとうございます✨😊
    やはり父親はだんだんなっていくものなんですよね😫
    犬の世話もなかなか大変ですよね。
    やっぱり男って言わなきゃわからないんですよね😣
    たしかに言えばやってくれるので遠慮しないで言おうと思います😣💦

• 12月5日