※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅちび
お金・保険

貯金を増やす方法について相談です。学資保険や他の案が知りたいです。

こんばんわ。

今ある貯蓄を銀行に定期貯金しても利率が0.01%で何年置いても無駄かな?と思い、もっと利率の良いものにしようかな?と思います。

先月娘が産まれたので0歳から学資保険?も考えたのですが上の子の時と随分変わってしまってます。

300万ぐらいをお得に置いとくためには何が1番良い方法ですか??

学資では明治安田生命が一時払いで109.2%の返戻率だったのは確認しましたが、保険でも保険以外でも他に良い案があれば教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

いつその300万を使う予定があるかにもよりますが、国債はどうですか?確か0.5%くらいですし、元本保証です。

• mama

mama

国債の利率は10年変動で初回0.09%くらいですよ。0.5%もつきません。。
    発行体が国なので安全性は高いですが元本保証ではないです。

• 12月5日
  • ふぅちび

ふぅちび

コメントありがとうございます。
    補足にも付けたしましたが、これに使う!と言ったものはございません。

15年〜ぐらいは置くと思いますが万が一の万が一、お金が必要になった際は解約する可能性もあります。

国債、調べたこともなかったです☆
    じっくり調べて検討してみます...♪*゚
    元本保証はないということなのでよく考えてみます。

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

指摘ありがとうございます。個人向けが0.05%で、新型が0.1%で、ごっちゃになっちゃったみたいです💦

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

リスクがとれるなら、他の方がおっしゃってるように外貨の保険いいと思います!我が家もやってます💡元本保証がいいなら国債かなーと思います😊

• 12月5日
ちゃら

10年置いておけるなら外貨の一時払い保険オススメです★
為替リスクはありますが、私がしているものは変動なしで利率3%近くあります(^^)

• ふぅちび

ふぅちび

コメントありがとうございます。
    第一生命で少し外資のお話も聞いたのですが私にはイマイチちんぷんかんぷんでした😭難しい(笑)

1番いいタイミングて解約が出来るんですよね?
    要するに株みたいな感じですか??
    リスクというのは元本割れする可能性もあるということですよね😭
    しっかり調べて考えようと思います!

• 12月5日
  • ちゃら

ちゃら

我が家でしているのも第一生命のそれです(^^)
    何個か種類があるのですが、300万あるのならレシーブというやつが一番良いと思います★
    保険なので加入時点で利率は固定なので、株みたいに上がったり下がったりはしませんよー★
    元本割れはよっほど為替が悪くなったらなので、今のレートだと大丈夫かと思います(^^)

• 12月5日
ふぅちび

コメントありがとうございました(*・ω・)...♪*゚

一応ドル建てと投資信託2択で考えて見ようかなと思います!

第一生命は死亡保障もついていた(保険なので付けざるおえない)という所で引っかかってまして。。

死亡保障は要らないんです…それで少し損をするぐらいなら投資信託かな?とも思うのですが、今の生命保険の死亡保障を下げてレシーブでも良いのかな??と色々と考えてます(笑)

国債も知らなかったことなので色んな方法がある事を知りとても助かりました👏🏻

学資保険が良いと言う意見がなかったので、学資保険は辞めようと思います( •̀ᴗ•́ )/

ありがとうございました∩ω・*//