※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risamomoママ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘が物を壊すので困っています。活発な子のしつけ方法を教えてください。

2歳9ヶ月の女の子、とにかく物を壊します。
もっと物を大事にして欲しいです(>_<)

活発な子を育ててる方、どのように教えてますか?

もう言葉をペラペラ話すので、真剣にお話すると理解して最初は気をつけてますが徐々に元通りです。
怒ったり褒めたり諭したり…色々試しましたが変わりません(^^;;

赤ちゃんの時からとにかくパワフルで、あらゆるベビーグッズや家具を壊されてきました。
1歳過ぎて、しつけが通じるようになってからはだいぶ減りましたが…やはり壊されます。

オモチャはあらかた壊されるのであまり買わないようにしてます。
引出しの取手だったり、テレビボードのフチを剥がされたり、アクセサリーだったり、洗濯の物干しまで壊されました。。

皆さんこんな感じですか?
甥っ子や姪っ子は、ここまでする子いないので…
今日は、プレゼントして頂いたパズルのピースを壊し、さらに1つ無くしました。

最近はもう、またか…とイライラしてしまいます(>_<)

コメント

an cheddar

物を壊すまではいかないですが 我が家の上の子もだいぶおてんば娘ですT_T 同じように 注意されると 最初は気をつけていますが 徐々に忘れてまたふりだし〜という感じです

子供なんて こんなものだ と 開き直っています (^o^)/毎日注意するのはしんどいので 壊されて困るものや 触られたくないものは徹底的にしまい込んでいます

時たま パパにガツンと叱ってもらったりしていますよ〜 ママは毎日ガミガミしているので なめられているようです(^o^)/

  • risamomoママ

    risamomoママ

    すみません、違う所に返信してしまいました(^^;;

    • 1月22日
canaria

うちはヤンチャ坊主ですよ💦
母の家でブロックをストーブに入れられたりして、臭いって気づいた時には燃えてたりしますからね💦
気づかないで、二階のストーブ調子おかしいと思ってたらブロック入ってて、ジジが分解して回収焼けたブロックが出てきたりw
危ないんでちょっとした事でストーブ危機感感じますw
何でも入れて困るし怒っても繰り返し💦2階に行った時は要注意で目が離せませんね💦大人しいと悪さしてるんで💦
ブロックは少なくなるわ
何でも捨てて物が無くなります💦
パパやジジが怒ったら怖いみたいで大人しくなりますが、女性じゃダメですね💦舐められてますw

  • risamomoママ

    risamomoママ

    わかります!大人しいとたいてい悪さしてます(笑)
    パパが怒ると、大人の私でも怖いくらいなのですが…その時だけ言う事きいて数分後には同じ事してます。
    最近じゃ、ママパパに加え、じじばばにも怒られ、皆に怒られてかわいそうな気もしますが…
    でも悪い事は怒らないと、良いと思ってしまうだろうし。本当に躾は難しいですね(>_<)

    • 1月22日
  • canaria

    canaria

    どんなにその時怖くっても同じことの繰り返しなので、腹立ってきますねw
    逃げ場所は作ってますσ(^_^;
    ジジに怒られたらババに逃げてくのでw
    パパに怒られたら、ママに助け求めにきますw
    皆んなに怒られてヤンチャ坊主健在ですね💦w

    • 1月22日
  • risamomoママ

    risamomoママ

    すみません、違う所にコメントしてしまいました(>_<)

    • 1月22日
  • canaria

    canaria

    怒り方は難しいですね💦
    しつけ、しつけって言っても虐待みたいな泣き方されたりσ(^_^;)
    もう本当勘弁して欲しくなります💦w
    こっちのが泣きたいわσ(^_^;)って感じです💦w

    旦那の妹達の子供達に会うとシュンっとして大人しくなりますw
    ずーっと居させた方が大人しくっていいかもとか思ってしまってw

    慣れるとヤンチャ坊主なりますがw
    本当大人しくなってくれたらと思いますw

    • 1月22日
risamomoママ

私も、子供だから仕方ない〜くらいに思ってたのですが…
あまりに周りの子供達とは違うので、なんで?って気持ちと、女の子なのに…というのが最近頭を渦巻いてます(^^;;
しかも、親戚に「うちの子達は物なんか壊した事ない。厳しく教えたから」と言われてしまい…余計にイラッとしてしまいました(笑)

risamomoママ

うちも全く同じ感じです!
怒る時は一対一で、同時には怒らないようにしてます^ ^
逃げ場所は必要ですよね☆

ただ最近どこに行っても怒る場面ばかりでこちらも疲れます(^^;;
年下の甥っ子に意地悪するのが一番困ってます。。
義弟夫婦にも申し訳ないし、ガツンと怒るのですが効果なし。
この子には怒る方法は効かないのかと、話し合い戦法や褒め殺しなど色々試してますが、どれも効果なし(笑)
優しく注意しても効かない方が多いので、結局ガツンと怒ってやめさせるしかなくなります。
おとなしいお子さんがうらやましいですね…(^^;;

risamomoママ

なぜでしょう…
きちんと返信の所を押してるのに、先ほどから違う所に表示されてしまいます(>_<)
読みづらくて申し訳ありません。