※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しなもん
ココロ・悩み

友人と絶縁することになりました。相手からの「返信不要」とのメッセージがあるため、内祝いのお返しは送らない方が良いでしょう。相手との縁を切りたい気持ちを尊重し、連絡は控えることをお勧めします。

友人と絶縁することになりました。
10年近くの付き合いではありましたが、私が非常識な真似をしてしまったことで相手を怒らせてしまい、謝罪はしましたが関係修復は望めないので、相手を不愉快にさせないように私からも離れていきます。

私が送った謝罪に対して返信をもらいましたが、そこには「(私からの更なる)返信不要」とあり、また、内祝いのお返しも要らないと書いてありました。
迷惑でももう一度だけ謝罪とお別れを伝えたいので連絡はしようと思うのですが、要らないと言われた内祝いのお返しを送るのは非常識になってしまうでしょうか?食品を贈るつもりでいたので、手元に長い期間残ることはないのですが、縁を切りたい相手からの物なんてどんな形でも見たくないかなと思い、躊躇してしまいます。

コメント

mom☕︎

何が原因か分かりませんが
そこまではっきり拒絶されていて
内祝いも不要と言われているなら
差し上げない方が良いと思います💦
また相手の意に反するとなれば
不快感は増すと思うので。
また無理に送って 受け取り拒否されても
しまねしさんもまた嫌な思いされると思います…

• しなもん

しなもん

コメントありがとうございます。冠婚葬祭のマナーで私が失敗してしまいまして、相手にはそれが許しがたく、謝罪に対する返信でも糾弾されました。完全に私が悪いので、やはり送られても不快になりますよね…。恩を仇で返す形になりますが、もう何もせずに彼女の前から消えていこうと思います。

• 12月5日
  • mom☕︎

mom☕︎

そうなんですね💦
    一生に一度あるかないかとなると
    ご本人もさぞ真剣だったんでしょうね。
    時間が経って何かの機会に再会した際は
    再度謝罪をして受け入れてもらえたら
    お礼などが出来るといいですね😣

• 12月5日
  • しなもん

しなもん

時間が経ってからの返信で申し訳ありません。あれからしばらく経ち、友人から先日は言いすぎてしまったと連絡をもらいました。お互いに悪いところがあったと言ってもらえ、和解することができました。今回のことを心から反省し、友人を大切にしていきたいと思います。私の恥ずかしい話を聞いていただき、本当にありがとうございました。

• 12月18日
グリ

恥ずかしながらわたしも同じ様なことがありました。完全にこちらが悪くて疎遠になりました。かなり落ち込み、反省しました。大人なのに、なにやってんだって感じですよね(^o^;)

他のかたがおっしゃっているように内祝いのお返しもせず、そっとしておいた方がいいのではないかなと思います。

• しなもん

しなもん

コメントありがとうございます。本当に、何やってんだと自分を責めてばかりです…。自業自得なのですが落ち込んでしまいます…。やはりこれ以上関わらない方が良いようですね。失礼な振る舞いを重ねてしまいますが、このまま彼女の前から消えていこうと思います。優しいお言葉ありがとうございます。

• 12月5日
ママリ

こんばんは😃

まさに私も、友人にひどいことをしてしまい友人から絶縁されてしまいました。

コメント読みましたが、ご友人とは和解できたのでしょうか?

さしつかえなければ、ご友人と何があって、どんな風に和解できたのかを教えていただけますか?よろしくお願い致します。

• しなもん

しなもん

こんばんは。私はこの失敗から1年以上経ってもまだ時々後悔をして辛いと感じてしまうので、お気持ちお察し致します。

恥ずかしい話なので詳細は控えさせていただきたいのですが、私が冠婚葬祭等のマナーで失敗をしてしまい、友人を怒らせてしまったことが原因です。100%私が悪いです。友人に謝罪しましたが長文で糾弾され、関係修復は不可能であったため、お互いSNS等削除して一旦終わりました。

日が経ってから、友人より「言い過ぎてしまった。申し訳ない」といった旨の連絡が届き、私も重ねてお詫びして、文面上では和解しました。
    しかし後日共通の友人と話したところ、「(しまねしとは)もう会ったとしても同じテーブルには座れない」と言っていたそうで、私のことを許しているわけではなさそうです。

今は私が地元を離れているため接点はありません。共通の友人への連絡も控えています。定型文のような年賀状だけ彼女から送られてきますので、それに返送するくらいです。

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうでしたか。おつらいですよね。私の気持ちわかっていただき、ありがとうございます!

そうなんですか!参考にお聞きしたいのですが、ご友人といろいろあってから、どのくらいの期間がたち、連絡がきたのですか?

同じテーブルには座れない、とはどういう意味なのでしょうか?

共通のご友人ともお付き合いをやめられたのは、なぜなんでしょうか?

年賀状のやりとりをしてるってことは、ご友人はこの先もお付き合いしたいと思ってるってことではないでしょうか?もし嫌だったら、年賀状も送らないと思いますよ。

長くなりすみません。返信はお時間のあるときで大丈夫です。お手数ですが、よろしくお願い致します。

• 5月5日