※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポ〜
妊娠・出産

初めまして。20週1日の初妊婦です。大きな病院での検査で胎児の後頚部浮腫が指摘されました。他に異常はなく、来週詳しい検査を受ける予定です。不安でアドバイスを求めています。

初めまして、本日20週1日の初妊婦です。

妊娠発覚から今までの妊婦健診を小さなクリニックで診てもらっていました。

そちらでは分娩が出来ない為、本日分娩予約の為に大きな総合病院へ初めて受診しました。

今回の検診で腹部エコーをしたのですが、その際に胎児の後頚部浮腫(NT)があるとの指摘がありました。(NTの数値は教えてもらえていません。素人目でもわかるほどの厚みはありました。)

今までの検診では順調との事で、一度も浮腫について触れられなかったので何も気にしていませんでした。

通常20週あたりでは妊娠10週〜15週あたりにあった浮腫も無くなっていくような情報を見たのですが、今の妊娠週にもハッキリと浮腫がある場合は胎児に何かしろの異常があるのでしょうか?

今回の検診では浮腫以外の異常は特に無く、心臓や胎児の大きさ、羊水量も問題ないそうなのですが、来週改めて複数の医師と共に詳しいエコー検査をすることになりました。

初めての妊娠で、どうしても不安になってしまいます。

長々と書いてしまいましたが、同じような経験をされた方や先輩妊婦さんにアドバイスをいただきたく投稿しました。よろしくお願いいたします。

コメント

🩰

初めまして( ᵕᴗᵕ )

そうですね、NTは本当に小さい時に
計測します、頸部浮腫は先天性奇形
ダウン症の指標として使われてますね。
私の子もNT指摘されましたが
病気のない子が生まれてきました。
ダウン症は最後までわかりません、
NTに異常ないのに生まれたらダウン症の
赤ちゃんだったとゆうことはよくあります。

赤ちゃんの体位でもNTが厚くみえたりもします
次回の診察で問題ないとわかればいいですね!

• ポ〜

ポ〜

mama♡さんはじめましてこんばんは。

午前中に診察を受け帰宅した後、病院から再び連絡がきました。
    来週に控えていた検査をやはり本日中にしたいとの連絡でした。
    旦那と一緒に来れそうであれば、との連絡だったので内心恐怖でいっぱいでした。

改めてエコー検査をしたところ、ベテランの先生から頚部のう胞の可能性があるとの診断で、染色体異常の可能性が50パーセントとの話になりました。
    本当に急ではありましたが診断結果で週数の件もあり、精密検査、羊水検査を明日入院検査を行うことになりました。

結果がどうなるか、この先どうするかも頭がいっぱいでなかなか整理がつきません‥

強い気持ちで頑張っていこうと思います。
    コメントありがとうございます。

• 1月21日