※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
お金・保険

友人から出産祝いをもらい、金額が高いと感じた。内祝いを送るべきかどうか悩んでいる。皆さんはどうしますか?

友人の出産祝いに三千円くらいの品物をあげました。
その友人から名目は『内祝い』でしたが、中身は
出産祝いの品をもらいました。
見るからに私があげた物より良いものを貰いました。
金額だと五千円くらいだと思います。

みなさんなら何か品物を内祝いとして送りますか?
それとも送らないですか?ご意見聞かせてください。

コメント

ほーほ

内祝いが返ってくる程でいただいたものより高い品物を贈られたのかなと思いました。
私なら内祝いをささやかでもお返しするかなぁと思いました(^^)

• きいろ

きいろ

なるほど😇💕たしかにそれも考えられますね(^^)ただ、最近友人の結婚式へ参列したので、その感謝?もこもってるのかなとも思います。。ありがとうございます!

• 12月4日
みきママ

「内祝い」とのしが付いているなら、いらないんじゃないかなーと思います!^^
じゃないと、ずっと続いちゃうので。笑

私も内祝いで相手が赤ちゃんいたりすると、赤ちゃん用品送ったりしましたよ!使うものだから喜んでもらえるかなーと思って😊

• きいろ

きいろ

それは私も思います💦内祝いに内祝いで返す形になるので、ちょっと変と言われたら変ですよね💦
    そうなんですね(^^)ありがとうございます!

• 12月4日
ぽん

もこさんは、その方から出産祝いは頂いてたんですか😊?

• きいろ

きいろ

出産祝いとしてはもらっていないです。
    今回内祝いとして頂いたものが出産祝いって感じなんだと思います!!

• 12月4日
  • きいろ

きいろ

出産祝いであげたものよりも、内祝いでかえってきたほうが高価なものなので、、、💦

• 12月4日
  • ぽん

ぽん

内祝いでのしがあるなら気にしないですかねー☺️

• 12月4日
0610❤︎

私は逆の立場で、友人から出産祝いを貰ったけど、出産などバタバタしてて友人へは出産祝いを渡せていなかったので、内祝い+出産祝いって感じの金額のものを送りました。その友人からは私の内祝い+出産祝いへの内祝いはなかったですが、お互いに送りあったつもりなので特に気にしてはないです。
ただ、もこさんの場合金額が…と少し気になるのなら私なら軽いものとお礼のお手紙でお返しするかなって思います。

• きいろ

きいろ

なるほど!!
    そうなんですよね。差額?が千円程度なら気にしないんですが、二千円以上違うので迷っています。友人に言ったら要らないと言うと思うので、送るときに送るね〜って一言連絡しようと思います。ありがとうございました😊

• 12月4日