※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama♡
子育て・グッズ

川口市在住のシングルマザー、5歳と2歳の娘がいます。保育園でママ友ができず悩んでいます。仲良くなりたいけど話しかけるタイミングが分からず困っています。良い方法はありますか?

川口市在住、5歳と2歳の娘が居る
シングルマザーです!!今年23歳になります!

保育園でママ友が出来なくて悩んでます。
朝と夕方に挨拶ぐらいはするのですが…。。。
私は年齢問わず仲良くなりたいんですが、
なにをきっかけに話しかけたりすればいいか分からず…😭

娘の仲いい子のママさんは既に他の人と
仲良かったりで話しかけるタイミングありません…。

なにか良い方法はないですかね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

コメント

SSY

保育園ってそんなもんじゃないですか?
朝も夕方もみんなバタバタしてますからね😂
私も慣らし保育が同じ日だった子のママと立ち話(2.3分)するくらいであとの人は挨拶程度ですよ😆
逆に幼稚園みたいなママ友関係とか本当にめんどくさい人なのでそれがない保育園で助かってます(笑)

まんもすまん

保育園ですよね?そんなもんでしょう。
うちも保育園ですが、ほかのママさんとは話すような時間ありませんよ。
私も含めみんなバタバタとお迎えに来て、バタバタと去っていくのみです。
この後帰って夕飯作って、、と考えたら、立ち話なんてしてるヒマありませんよ。
ママ友作りたいなら幼稚園の方をオススメしますよ。

ママ

お迎えで毎回同じ人と顔見知りな感じで少し話したり、挨拶するくらいで、ママ友って関係の人は数人です💦
ママ友って言っても連絡先を知らないので、ママ友と言えるか微妙ですが😅
子供が「〇〇ちゃんのママ」とか「〇〇くんのママ」って言って、軽く当たり障りない会話を少しするくらいの関係しか築けないですよね😣

ママリ

私も朝と夕方の挨拶くらいで
まともに話したことはないですよ😞
タイミングがつかめないなら
行事の時に話をしてみてはどうですか?
そしたら朝夕でも少しの会話くらいは
できるかな?と☺️♫

Kumagawooo

私もシングルです
年齢がかなり上ですが😅
保育園でママ友を作るのは難しいかなと💦私も同じ時間の人と挨拶する程度です

2児mama♡

たくさんの回答ありがとうございます!
やはり保育園ってみなさん挨拶程度なんですかね🤔🤔
娘が通ってる保育園も話しはするけどそんな長居してないしすぐ帰ったりしてます🤔

deleted user

父母会役員になるのはどうですか?
私も若い時に子供を産み同世代のママが居なくて、年齢問わず友達がほしいと思い役員になりました! 卒園して5年が経ちますが、今でも仲良しですよ☺️

  • 2児mama♡

    2児mama♡

    そーゆー役員?とか
    ないんです😭😭!
    全て先生がやってるので💦

    • 12月4日
めぐみん♪

私も通って1年目はママ友居ませんでした。働くために子供を預けてるのですから皆さん忙しいし、自分の生活に慣れるのに必死でした。

行き帰りに挨拶して顔見知りになり、顔見知りから会うと世間話をするようになり、同じクラスのママさんに保育園で私がわからないことを聞いたら教えてもらえるようになりました。何かのきっかけでLINEを交換させてもらえ今では仲良くさせてもらってます☺️

慌てずゆっくり関係を深めていけばいいかと思います。

  • 2児mama♡

    2児mama♡

    なるほど😭!
    私は今年の4月から保育園に
    通わせてるんですが、慌てずゆっくりママ友を作ろうと思います!ありがとうございました☺️

    • 12月5日
ちる

川口市在住24歳です!
お友達になりたいです🥰

  • 2児mama♡

    2児mama♡

    はじめまして!
    ぜひ仲良くしてください😭💓

    川口市のどの辺にお住いですか?

    • 12月5日
  • ちる

    ちる

    蕨駅のちかくです💕
    駅前の保育園行ってます😊💓
    二児ママさんはどのへんですか??

    • 12月5日
  • 2児mama♡

    2児mama♡

    じゃあ近いですね!
    私はキャラ近辺に住んでます(*•᎑•*)♡!

    • 12月5日
  • ちる

    ちる

    ええーー!
    キャラ近いですよ💓💓
    土曜日オムツ買いにキャラ行く予定です😆💓

    • 12月6日
  • ちる

    ちる

    そのあたりって保育園普通に入れましたか??😭
    うちは2年間落ち続けていていまは無認可なので
    四月こそは受かりたいです💓

    • 12月6日
  • 2児mama♡

    2児mama♡

    土曜日昼間時間が合えば
    チビ達とキャラ行こうとしてました!笑

    • 12月6日
  • 2児mama♡

    2児mama♡

    いや、10ヶ月ぐらい待機して
    姉妹別々になっちゃいましたが
    なんとか今年の4月から入れました😭
    でもやっぱり姉妹一緒がいいので、
    転園届けを出して今結果待ちです😭

    • 12月6日
  • ちる

    ちる

    やっぱり難しいんですねー😂😂‼️
    お互い四月に希望のところ入れるといいですね!!
    わたしの利用している保育園の保育料が月八万ほどで😂
    給料が19万なので全然稼げなくて辛いです😢

    • 12月6日
  • ちる

    ちる

    ほんとですかー?!
    いまおっきなクリスマスツリーあって可愛いですよね😍

    • 12月6日
  • 2児mama♡

    2児mama♡

    8万円は確かに高いですね😭😭!
    お互い希望園入れるように祈りましょ!
    ちなみに希望園はどの辺ですか☺️?

    • 12月6日
  • 2児mama♡

    2児mama♡

    ビヤードパパのシュークリームが大好きなので行こうかなと☺️!笑

    クリスマスツリーあります!
    あんなツリーが家に飾れればと思ってました笑笑

    • 12月6日
  • ちる

    ちる

    希望は芝保育所、芝中央保育所、リトル保育所なんですけど
    多分無理そうなので芝高木、芝南も今年は入れました!!
    八万高すぎて毎月泣いてます笑笑

    • 12月6日
  • ちる

    ちる

    土日はイオンのスーパーで試食もいっぱいあって(笑!
    試食大好きな息子大喜びなので😍💓

    • 12月6日
  • 2児mama♡

    2児mama♡

    土日結構行くので
    どっかしらで会ってたかもですね☺️💓

    • 12月6日
  • ちる

    ちる

    芝中央と芝南って落ちましたか?😂
    わたし芝南は結構家から遠いんですけど
    市役所の人に聞いたらわたしの点数で
    ぎりぎり入れるのは芝南くらいかなって言われたので
    遠いけど書いたって感じです😅
    新しくなってて綺麗でいいんですけどちょっと遠いかな〜💦💦

    • 12月7日
  • 2児mama♡

    2児mama♡

    両方落ちちゃいました…😭!!
    私はシングルなのでちあさんよりも
    点数めちゃくちゃ低いので落ちて当然だろうなと思いました笑…。やはり人気な所は点数が高くなきゃ入れないんだなと思い知りました😂

    • 12月7日
  • ちる

    ちる

    全然そんなことないですよ!!
    シングルの方の方がわたしなんかより優先順位もっともっと上です💦💦
    たしかプラス20点くらいついたはずです!
    うちは一人っ子だし優先順位低いですよ‼️
    でもそれは当たり前だと思います。
    シングルで保育園の入れなかったらどーしろっていうねん!て思います💦

    • 12月7日
  • 2児mama♡

    2児mama♡

    あれそうなんですか?!
    点数の基準が分からなくて、
    シングルの私よりやっぱり共働きの方が
    入りやすいのかー悔しいー!でも次回こそは!!と思ってました!笑

    まあ正直親に頼れないので、保育園入れなかったら飢え死にしてる所でした…。夜託児所預けて居酒屋で働いてた事ありますけど、半分以上託児所にお金持ってかれるので夜ご飯は納豆ご飯とスープのみって言うのもあったので…。

    • 12月7日
  • ちる

    ちる

    暇さえあれば会社のPCで川口市のホームページと睨めっこしてるので指数はだいたい覚えました!!😂😂笑笑

    そーだったんですか?!?!
    めっちゃ大変ですよね絶対😭😭😭
    わたしも主人と仲悪くてめっちゃ離婚したいっていつも思うんですけど
    今の会社の給料でやっていけるかなーと考えちゃいます😰
    詳しくないんですけど養育費?とか母子手当とか貰えるものは貰わなきゃですよね💦💦

    • 12月8日
  • 2児mama♡

    2児mama♡

    すごいですね!!笑
    私も睨めっこしてみようかな…笑。

    子供2人養うのは想像以上に大変ですねー😭泣。今は昼職も安定して美味しいご飯を食べさせてあげれてますがあの頃は申し訳ない気持ちでいっぱいでした😭😭
    養育費はほとんどの人が貰えてないのが現状なので当てにしない方がいいですね😭母子手当は4ヶ月に1回なのでその間の生活費のやりくりが結構大変です笑っ。

    • 12月9日
  • ちる

    ちる

    保育園入りたすぎて切実です😂😂😂

    2人だと大変さが違いそうですよね。
    私よりお若いのに本当に凄いです!!尊敬します!!
    家を買うための共同の貯金が約1000万あるので
    もし離婚することになったら
    共同貯金から養育費一括(息子が成人するまでの18年分を月五万で1080万なのでちょうど)を貰います💔
    水面下でめちゃくちゃ離婚の用意してるんですけど
    決心がなかなかつかないです💦💦

    • 12月9日
  • 2児mama♡

    2児mama♡

    ごめんなさい下の方に
    コメントしちゃいました😭

    • 12月9日
  • ちる

    ちる

    保育園入りたいですーー😂
    芝のあたりって難しいみたいですね💦
    同じ点数の人がたくさんいた場合は職場が遠い人から優先されるらしいです!
    わたし会社割と近くなんですよねー😂💦

    ほんとはお家建てようと思って貯めてたんですけど
    もうそんな予定もないです!笑
    側から見たらそんなに悪い旦那じゃないと思うんです💦
    わたしが一方的にキレて離婚!離婚!って言ってる気がして...
    産後めっちゃキレやすくなってしまって
    何かあるとすぐ離婚したくなります😥
    あといまの家家賃11万なんですけど
    わたしの手取り16万じゃとても払えないです😢

    • 12月9日
  • 2児mama♡

    2児mama♡

    あーごめんなさいまた下の方に
    コメントしちゃいました😭

    • 12月9日
  • ちる

    ちる

    全然大丈夫です💓💓💓笑笑😆
    子供多いんですかね?芝!!
    わたしと同じ42点の人がめっちゃ多いらしくて
    その中でも受かる人は勤務地が両親とも遠い人って市役所の人に言われました!

    旦那はもっと協力するからもう少し頑張ろうって言いますが
    全く変わらなくて口だけです😥
    でももし離婚したら親権は絶対譲らないって言ってますけど
    旦那に親権が行くことはまずないと思います😸
    ないですよね?!💦💦

    • 12月9日
  • 2児mama♡

    2児mama♡

    そもそも川口市が人口多いと聞いたので、もちろん子供も多いと思います…笑っ。
    42点どんだけ居るんや!って突っ込みたくなりますね😂😂笑っ。

    あ、じゃあ旦那さんは離婚する気はないけどただ口だけ人間なのが許せないんですね!元旦那も口だけ人間だったのでもう呆れてました笑っ。
    ちあさん側が不利になる理由がない限りはほぼ親権は母親側になりますよ!!
    例えばちあさんが不倫しましたーとか借金莫大にありますーとかお金が全くなくて養えないって言うとかの理由じゃなければ親権はちあさんなのでご安心ください😲💓

    • 12月10日
  • ちる

    ちる

    去年受かってる人の最低点数は42点らしいんですけど
    42点でも落ちてる人と受かってる人がいるんでしょうね💦
    2児mamaさんは2人いらっしゃるから兄弟加点もあるはずなので、。
    労働時間20点、離婚20点、転園希望3点、兄弟0.5点で
    おそらく43.5点だと思います!!
    めちゃくちゃ高いので多分大丈夫だと思いますが願ってます🙏🙏🙏💕

    子供への愛情はめっちゃ伝わってくるし子供もパパ大好きで
    子供がかわいそうかなぁとか思います😥
    いま離婚するのはわたしのわがままになってしまいそうです💦

    • 12月10日
  • 2児mama♡

    2児mama♡

    あれ私そんなに点数あるんですか🤨?!w
    普通に30後半ぐらいかなーって予想してました…笑っ。

    あー子供への愛情があって、子供もパパ大好きなんですね…難しい所ですね😭😭
    私がちあさんの立場だったらもう少し様子見になるかもしれません…愛情が全くなかったらもう離婚だなって思うかもしれませんが…💦

    • 12月10日
  • ちる

    ちる

    労働時間が分かんなかったんですけど💦笑
    わたしと同じ月160時間労働で計算してます😊
    だいたいこんなくらいかな?と思います!

    だけど保育園お迎え行かないであそんできたりされると
    すぐもう離婚!!!ってなります😅

    • 12月10日
  • 2児mama♡

    2児mama♡

    労働時間160時間もないです😂
    80~100時間ぐらいだと思います💦

    あー保育園行かないで遊ぶとか論外です!
    普通保育園優先でしょ!ってなるかも…笑

    • 12月10日
  • ちる

    ちる

    勤務証明書の時間どれくらいで書いてもらったか覚えてますか??💦
    わたしは一日8時間×週5なので160時間ちょうどでした!

    さっき旦那のツイッターみたら
    知らない女の子に嫁の愚痴聞いてってリプ送ってて
    あ!もう離婚したさがまっくす!になってます今www

    • 12月10日
  • 2児mama♡

    2児mama♡

    私は1日5.5時間×週3~5なのでバラバラなんですよね…約90時間だった気が…🤔

    まじですか?!
    嫁の愚痴聞いてって…笑っ。
    それをなぜ女の子に相談するのか
    理解出来ません😡😡!!
    その愚痴の内容が気になりますね…笑。
    浮気とかはしない人なんですか??

    • 12月10日
  • ちる

    ちる

    90時間だと12点なので、35.5点ですかね🙇‍♂️💦💦
    前働いてた会社ではパートさんが保育園入所の書類申請前だけ
    点数のために勤務時間増やして働いてたりしました‼️

    わたしいつもキレて当たってるので
    愚痴りたくなるのは分かりますが😅
    目にするとムカつきますよね〜〜
    キャバとかは会社の飲み会でよく行ってますけど 浮気まではまだないです💦

    • 12月11日
  • 2児mama♡

    2児mama♡

    なるほどなるほど!!笑
    でももう転入手続きの時に
    労働証明書も出しちゃったので
    時既に遅し…笑っ。

    あーそうなんですね😂😂
    そーゆーの見ちゃうと余計イライラが込み上げますね😡💦
    上旬の誘いだから仕方なく~とか飲み会の流れで~とかでも私は許せないです笑っ。

    • 12月11日
  • ちる

    ちる

    ですよねーー😂😂
    上のお子さんの保育園って人気なとこなんですかね💦
    うちの子供2才1ヶ月なんですけどもしかして同級生👶ですかね?❤️
    同じ保育園になったりしてー!
    とか思ってます(笑)

    昔はわたしも学生の頃キャバクラでバイトしてたので
    キャバクラに行くこと自体は全然気にしません(笑)
    素人のほうが怖いですね💦💦😅

    • 12月11日
  • 2児mama♡

    2児mama♡

    ごめんなさいまた下の方にコメントしました…笑っ。

    • 12月11日
  • ちる

    ちる

    全然大丈夫です❤️
    どこもやっぱり60人くらいの応募で募集は3人とかだったりしますよね、。
    二箇所に送迎絶対大変ですよね😥
    遠いんですね😂
    さみしいーーー。なんかもう友達感覚。笑

    前の投稿で昼職っていってらしたので
    なんとなくそうかな?ってちょっと思ってました実は(笑)
    今は私も昼職でがっつり正社員ですが
    あの時代懐かしいですよね、、笑

    • 12月11日
  • 2児mama♡

    2児mama♡

    3人の枠に60人の募集なんか
    ぎゅうぎゅうにも程があります…笑。
    その3人の中に入れたら奇跡です😂
    2箇所の送迎正直しんどいですね😭笑
    友達感覚wwwwww
    芝の他には候補入れてたりします?

    あ、思っちゃいました?笑っ。
    実はキャバやってましたwww
    あの時代が懐かしいです…笑
    もうやらないですけど😂😂

    • 12月12日
  • ちる

    ちる

    ほんとぎゅうぎゅうです🤣🤣
    今通ってる無認可は月八万もするし三月いっぱいで閉園するそーで
    落ちたら退職かなって思ってます😥
    せっかく正社員だったのになってめっちゃ悔しいです😥
    前川地区は毎日火曜にはちょっと遠くて候補に入れてないです💦💦
    スキップ川口とかもめっちゃ迷ったんですけどちょっと遠くて、、💦
    二児ママさんはきっと前川地区ご希望ですよね🙏💓

    いまは昼職されてるんですね😊
    めっちゃ立派です‼️💓

    • 12月12日
  • 2児mama♡

    2児mama♡

    8万円?!高すぎます😭
    わあー閉園なんですね…落ちない事を祈ってます😭💓!!!
    正社員で退職は悔しいですよね😭勿体ない感じが凄いします💦
    あーそうだったんですね!はい!私は前川地区が1番近いのでそこら辺希望出してます😂

    でも、正直たまーにキャバの時の給料と比べて昼の給料少な!って思います😂😂
    夜は子供達と一緒に寝たいのでもうやりませんがたまにキャバの事考える時ありますw

    • 12月12日
  • ちる

    ちる

    でも共働きだと認可でも六万くらいはするみたいなので
    あんまり変わんないですよね💦
    悔しいですーー😭
    今の会社めっちゃいいところなのに
    保育園落ちたから辞めます!なんて、、、😥

    ママさんでもキャバやってる人結構いますよね!
    キャバは10年後できる仕事じゃないから
    やってる場合じゃない!!って今は思ってます😊

    • 12月12日
  • 2児mama♡

    2児mama♡

    6万でもたっかいですね…😭💦
    でも2万も減るのはありがたい…笑。
    お互い落ちないことを祈りましょ!
    結果はいつ頃届くか分かります??

    あーシングルマザーのママ友で
    結構やってる人多いですね🤔!!
    そうなんですよね!今は保育園も昼職も安定したしバリバリ働くのみです😂💓

    • 12月13日
  • ちる

    ちる

    高いけど大事な子供を預かってもらってるから
    そんなもんですよね‼️と思うようにします笑笑
    去年は1/8くらい?に
    家のポストに不承諾通知が届いてましたー😂なので
    年明けたらもうすぐですよね。笑
    封筒がめっちゃ薄いと落ちたってことみたいですぐ落ちたって分かりました!

    ほんとそーですよね!!
    私は会社でSEやってるんですけど
    差し支えなければ
    2児ママさんはどんなお仕事されてますか??😸
    子供いてできる仕事って難しいですよね!

    • 12月13日
  • 2児mama♡

    2児mama♡

    なるほどです😂😂笑
    あ、そんぐらいに通知が来るのですね!
    じゃあもーすぐだ…ドキドキです😂💓
    でも、川口市はもし入れたら電話が来るんですけど、あきさんの所は違いますか??

    私はパチ屋店員してます😆笑っ。
    時給がやっぱりいいので…😆
    本当は保険の仕事しよーとしたんですが、
    会社が新宿だったので無理!ってなり諦めました😦💦

    • 12月14日
  • ちる

    ちる

    え?!そーなんですか?!
    年度の途中入園だと電話って聞いてますが、
    四月の入園は手紙が投函されるって聞いてます😳
    受かったことないんでわかんないんですが😥笑
    二児ママさんが受かったのっていつごろでしたか??

    私も一度やってみたいですー!!
    保険はやってるひともいるし
    こういうと失礼になるかもですが
    絶対やめた方がいいです。。
    家族とか友達に勧誘するのも一般的やしくて、無理すぎます!

    • 12月14日
  • 2児mama♡

    2児mama♡

    場所によって違うんですかね🤔?
    私は上の子が1次募集で電話がきて受かりましたってきましたよ!下の子は手紙で落ちたって言うやつがきました笑っ。
    2次募集で下の子もギリギリ電話きてなんとか入れたって感じです😂笑っ。

    あー!家族や友達に勧誘するって聞いた事あります( ˃ ⌑ ˂ഃ )( ˃ ⌑ ˂ഃ )💦
    辞めといて良かったです…笑っ。

    • 12月14日
  • ちる

    ちる

    ほんとですか😂😂
    電話なんて来たことない←
    不承諾通知が手紙で投函されてただけです😂😂
    ほんと怖くなってきました!
    もし入れなかったらだいぶ遠くなってしまうけど
    はなのね保育園っていう無認可にまた通うかな〜と思ってます😂🙁
    空きあるかまだわかりませんが💦

    保険めちゃくちゃ怖いところは怖いですよ!
    一緒に働かないかって勧誘されるのも
    従業員増やすとノルマ貰えるとこもあるらしーので!
    たぶん従業員増やしてその家族や友達に保険に入ってもらうんだと思います‼️

    • 12月14日
  • 2児mama♡

    2児mama♡

    そうなんですね🤔!!!
    でも2次募集もあるので、ギリギリまでは待つしかないですね…それでも入れなかったら無認可…しかないですよねー😭😭

    えぇぇぇ😭
    入らなくて正解でした…
    先輩に一緒に保険やろうよ!
    私の先輩が一緒にお茶しながら
    話そうって言ってるから1回会おう!みたいな事言われてたので…それで行ってたらって思うと…笑

    • 12月15日
  • ちる

    ちる

    二次募集って枠ほとんど埋まってますよね😂
    ほかの無認可は料金下がるけど駅からだいぶ離れるのでいやだなぁー(だだのわがまま😅)


    昔わたしもハローワークで仕事探してて
    ハローワーク出た瞬間に保険会社の方の勧誘にあって
    お茶しない?!って言われてめっちゃ怖かったです🤣
    昨日キャラ行ってきましたー❤️

    わたしもしばらく正社員やったらまた
    パートになりたいんですけど
    パチンコ屋さん働いてみたいですー。
    日勤だけで土日休みって難しいですか?💦

    • 12月17日
  • 2児mama♡

    2児mama♡

    2次募集ほぼ埋まってますね😂
    でも募集しないよりかは入れる確率出るので絶対募集しといた方がいいです😂💓

    保険やらなくて良かったとつくづく思います…笑
    おー!キャラ行ってきたんですね🧐💓
    私はモラージュに行ってきました!笑

    パチ店員結構体力使いますが、楽しいですよ😆!笑。パチンコやった事ないので最初色々覚えるの大変でしたけど笑っ。
    日勤だけでも大丈夫だと思いますよ!
    私が働いてる所は土日休みOKな所ですし🧐場所によりますけど…💦

    • 12月17日
  • ちる

    ちる

    一次で落ちたら自動的に二次募集うけることになってるみたいですよ😸
    なので手続きとかは特にいらないみたいです!

    行くところ同じですね❤️❤️笑笑

    土日休みは絶対外せなくて
    そこクリアしてたら別になんの仕事でもいいし
    色んな経験してみたいなって思います☺️💓
    パチンコ店のスタッフさんになって長いんですか?
    わたしも次転職したら考えてみたいです😸

    • 12月17日
  • 2児mama♡

    2児mama♡

    あ、自動的なんですね!!
    もう忘れちゃってました😂笑

    行く所同じですね😆💓💓

    土日だけ休みでも大丈夫ですよ!
    私も最初は土日休みにしてましたし!
    パチ屋で働いて9ヶ月ぐらいです😂笑
    基本的なエラーは全て対応出来るようになってきました😂

    • 12月18日
  • ちる

    ちる

    保育園休みの土日は勤務できないですよね💦💦
    休日出勤の時ってお子さんどうされてますか?💦💦

    エラー対応ほとんどできるなんてすごいです‼️🙏
    私もSEなので内容は違うかもしれないですが、
    基本的に会社のシステムエラー対応がメインです😸

    • 12月19日
  • 2児mama♡

    2児mama♡

    休日出勤の時は親に預けてますよ😘!
    シフト制なので、事前に親に見てもらえる日聞いて、見てもらってるって感じです!!

    エラー対応出来ないと怒られるので
    とりあえず頭に叩き込みました😂😂w
    やっぱりエラー対応出来ないとどうしようもないですよね…笑っ。

    • 12月19日
2児mama♡

あ、私も芝南と芝中央候補に入れてました!見事に落ちましたけど…笑っ。
激戦区っぽいですし毎日入れますようにって祈るのみですよね…😭😭

2児mama♡

切実さが伝わってきます😂!笑。

いやいや😭!
子育てに年齢は関係ないので、
全然ですよ😭💦!!
若いからって甘えてられないです💦
1000万😳すすすすごい笑っ。
それだけあればとりあえずは引越しとか
保育園決まるまでの生活費はなんとか大丈夫な感じなんですね!!
決心がつけられない理由はなんですか?

2児mama♡

川口市の中でも芝がかなり人気って言うのは聞いた事あります😲💦
えー!そうだったんですね!職場が遠い人からって言うのは初めて聞きました!笑

離婚考えてる時に家なんか建ててられないですよね…笑っ。
あー産後キレやすくなるの分かる気がします😣じゃあ浮気とかギャンブル好きとかって訳ではないんですね💦旦那さんは離婚したいと言ってくるんですか??
家賃11万は高いですね…離婚したら
安い所に引っ越すしかない気が…😣

2児mama♡

上の子の保育園はまあまあ人気です!
下の子の代は毎年60人以上募集があって…でも枠は3人分しかないので激戦ですね😂
入れるように毎日お祈りしてます笑っ。
うちの子は2歳6ヶ月なので同い年ですね😊
多分上の子の行ってる保育園はちあさん家から遠いので一緒になれる事ないかもですね😭泣。一緒だったら嬉しいんですが😭💓

私もキャバやってましたwwwww
あー素人確かに怖いですね…😦