※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばふ
お金・保険

四日市市での分娩前払い金について、旦那が「必要ないのに払う必要はない」と言っています。四日市市での優遇に疑問を持っている様子です。

三重県の四日市市の方に質問です。

分娩前払い金など病院に先払いするようなお金は要らないのでしょうか?

私は旦那と三重で暮らしてましたが里帰り出産のために兵庫県の実家に帰ってきました。
当たり前に分娩前払い金を次来た時払ってくださいと言われ、旦那に相談したところ
「どうしてこっち(四日市市)でかからない金を払わないといけないの
こっちでもかかる金なら出すけどかからないのに...
それが嫌なら四日市市で産んでから帰ればいい」
と言われ四日市市はそんなに妊娠についての優遇がされているのか...と疑問に思いました。
旦那はバツイチの事もあり前妻との間にも二人子供が産まれているので多分言ってる事は正しいんでしょうがとても衝撃で...

コメント

ひなり

そもそも、地域ではなく病院によるのだとおもうのですが
病院によって、直接支払い制度を適応してる病院、してない病院
分娩予約金のいる病院、いらない病院
があります

姉妹ママ😆

都道府県に、よって違うんでしょうねぇ💦

私は川西市に嫁いで里帰りせずだったので、上の子は市民で予約金5万で、退院時6万円払いました😃

そして下の子はベリタスで予約金8万で、退院時5万円ほど払いました😆

私は帝王切開だったので、後から保険で返ってきましたけどね😃

私の地元は広島県ですが、地元では予約金なしで、退院時にお金払う感じみたいです😊

42万円の出産一時金は、直接支払い制度利用したので、病院で用紙をもらい書いたので、病院にそのまま支払いされましたよ😊
そして退院時に、予約金よりかかれば、そのかかったお金を支払うって感じですねぇ😃

• 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

予約金に関しては、病院によって値段も違いますしね😆
    同意書の用紙貰えてるので、それが直接支払い制度のやつですね😆👍
    沢山説明されるとパニックになりますよね😰

お力になれて良かったです😊👍

• 12月4日
しばふ

やはりそうなのですね...
分娩予約金は次の検診で払い、出産育児一時金の同意書の用紙もいただいたのできっとそれが病院から直接払われるやつですね!
たまたまこの前の検診一人で行きたくさん用紙もらい、たくさんのことを一気に覚えられないタイプだったので、予約金の説明された時点で頭がパンパンで帰って来てから、この42万って書いてるのはなんだっけ...と思ったりしてしまい不安になってた部分ありました(*_*)

とてもわかりやすいご説明ありがとうございます😊