※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
子育て・グッズ

生後一週間の息子が母乳を上手く吸えず、体重増加が微妙なためミルクを足すことを勧められています。完母でいきたいが心配です。この状況で完母は無理でしょうか。アドバイスをお願いします。

生後一週間になる息子がいます。なかなかおっぱいが上手く吸えず一応5分×1クールしてから(5分も実質吸えていません)がミルクか搾乳40を足していました。
産院にいた時はマックス18くらいは吸えていたんですが,日に日に吸えなくなってます。(ちなみに母乳量は充分出ていると言われました)
今日黄疸を見せに産院に行ったら体重増加が微妙なので授乳後ミルクか搾乳をトータル60-80飲ませて下さいと言われました。
体重減ることはもちろんいけないのでミルク等足すのは抵抗はないんですが,このままおっぱい拒否になったら嫌だなと思ってショックで泣けてしまいました😭
理想としては完母でいきたいです。
この状況だとやっぱり完母は無理なのでしょうか。
何かアドバイスを頂けると嬉しいです😭😭😭

コメント

ひぃと

ちゃんと吸えるように毎回練習することが1番かと😘💓それからでも完母でいけると思いますよ🙆‍♀️✨

• さっちん

さっちん

ありがとうございます🙏💕
    一応5分ずつ吸わせてるんですが…
    パンパンに張ってたのがなくなってきて心配です😭

• 12月6日
ありちゃん

うちも上手くおっぱい吸えず、1ヶ月なる前まで搾乳して哺乳瓶であげてました!乳頭保護器を使って直母の練習したら1ヶ月検診の頃には直母で飲めるようになりました!
今は完母です!

• さっちん

さっちん

ありがとうございます🙏💕
    昨日から上の子が使っていた乳頭保護器使わせたら少し吸ってくれました。
    飲めてるかは不明ですがw
    その時ミルクとか搾乳はどんな感じにあげていましたか?
    搾乳機使ってどれくらい母乳取れましたか?
    もし良ければ参考までに教えて頂けると嬉しいです😭😭😭

• 12月6日
  • ありちゃん

ありちゃん

少し吸えたんですね😊私も最初飲めてるのか全然わかんなかったです💦
    最初は保護器使って、口離した時に保護器外して騙し騙し吸わせてたら直接飲めるようになりました☺️
    私は母乳過多な方で、2週間検診の時には搾乳して90出てました。ミルクは生後1週間まで足してましたが、それ以降は足さなかったです!

• 12月6日
  • さっちん

さっちん

遅くなってしまいすみません。
    詳しくありがとうございます🙏💕
    搾乳して90とか素晴らしいですね👏✨
    今は保護器使って飲んで?貰ってます。その後ミルク80作ってるんですが,40飲めば良い方で体重増加心配です😭😭
    明日1週間検診なので見てもらいますね。

• 12月9日