※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bayash
ココロ・悩み

昨日の診察で稽留流産が判明。手術日も決定。ショックで虚しくなります。

昨日は8w2d、2回目の診察でした。
ずっとつわり症状がなく、たまに腰が痛い程度。
それを医師に伝えたら、「では今日もエコーで確認して、出産予定日を決めていきましょう」と笑顔で言ってくださいました。
でも、実際、2週間前に元気にチカチカしていた心拍が確認できませんでした。
結果、稽留流産でした。
来週、手術日も仮決定してきました。
クラジミアの検査と、血液検査もして帰りました。
ショックです。
診察台で持ち上げられてから、医師が来るまで少し間がありました。つわり症状がないから、万が一の場合も兼ねて、色々検査の準備してたのかなとか、思いました。
医師の説明では、赤ちゃんは2週間前より確実に大きくなってはいるけど、心拍が確認できない、どこが頭かもちょっとわからない段階、染色体異常と…。
週末には主人と、マタニティウェアまで見に行ってたのに…なんか、バカみたいだなって…浮かれ過ぎてたなって、虚しくなります。
全てが嫌になりますね。

コメント

®️ᴍᴀᴍᴀ

私も1人目を7~8w頃稽留流産しました。
私も1人目でつわり等感じなく、心拍も確認出来てからの流産で、診断されて大号泣のままその日に手術の説明をされました。
またその説明の際に助産師さんが書類を間違え、稽留流産の書類ではなく流産の書類を持ってきていてまた大号泣でした。
染色体異常といわれても納得出来ず、自分を攻め、旦那とも喧嘩の毎日、手術後の妊活もなかなか上手くいかず自暴自棄でした。次の子を授かるのに私は1年かかりました。
あまり自分を攻めないでください。必ず亡くなった子は帰って来てくれます。

診察台の件ですが、産婦人科によっては案内してる間にもう1人妊婦さんを見てから先生が来る場合もあるみたいです!
実際に私が通ってる産婦人科がそうです。

• Bayash

Bayash

初期の流産は珍しくないし、防ぐこともできないとわかっていても…ですよね。
    私も主人も、お互いに自分を責めている状況です。
    心臓が動いてなくても、まだお腹の中に居てくれてるから、平常心を保てていれるのだと思います。
    来週手術をしたら、自分がどうなるかも不安です。
    つわりがなく、ラッキーだと思っていました。
    つわりで大変な思いをしている方が多くいるのは承知ですが、"赤ちゃんが生きてる実感"が持てることについては、羨ましく思います。
    気持ちが落ち着くのは、私もしばらく時間が掛かりそうです。

• 12月5日
ゆいはは

つわりの有る無しは因果関係が明確ではないですが、私も繋留流産となった時、それまであったつわりがピタリと治りました
また次の日から復活しましたが、嫌な予感がしました

診察台で上げられてから、しばらくまたされる事はよくありました
隣で他の妊婦さんと話してる声が聞こえたり、、
なぜ上げたんだ?!と思う事よくありました

• Bayash

Bayash

なんの予感もなく、大きくなった赤ちゃんを、エコーで見るのがただただ楽しみでした。
    きっと帰りには、書類をもらえるだろうから、母子手帳をもらいに行く時間を作らなきゃと思ってました。
    週末には、妊娠線予防のクリームやマタニティ用のショーツ、タイツを少しずつ買い、ココアも買ったばかり。
    不器用な主人も、「美味しいお肉を食べて、栄養を」と言いながら、ケンタッキーに連れて行ってくれたばかりでした…
    主人の想いも考えると、ホントにショックです。
    でも、稽留流産を経験されても、元気な赤ちゃんを授かった方がいらっしゃるのは、とても心強いです。

• 12月5日