※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

手づかみ食べの始め方について悩んでいます。息子は1歳で手づかみをせず、スプーンにも興味がない。手づかみさせるタイミングや練習方法についてアドバイスをください。

手づかみ食べって、始まるきっかけってありますか?
それとも、やらせてみる感じですか??

うちの息子は1歳になりましたが、まったく手づかみしません。
目の前に手づかみしやすいような食べ物をおいても全然。
持たせようとしても、持ちません。
手づかみして食べるのはハイハインくらい…

手づかみさせるには、本人が手を出してくるまでタイミングを待った方がいいのか、無理にでも手で持たせて練習?するべきなのか、悩んでいます。

スプーンもまったく興味なく、ちょっと焦っています。

コメント

ちいちゃん

最初は車でお菓子食べさせるので始まりました!それと同じ形状のはご飯のときも持ちます!海苔とか!
そしていつの間にかご飯をくれるのを待ちきれずに手で摘まんで食べてます(笑)
ストレスにならない程度で1日1度持たせてみるとかですかね🤔

• みみ

みみ

そうですね、明日から1日1回持たせてみます。少しずつやっていってみますね😊ありがとうございます❤️

• 12月5日
ずー

手づかみの大きさ、噛み切って食べるくらいの大きさの食べ物を口まで運んであげて、はみ出た部分を手で持ったりしたときに褒めてあげるのはどうでしょう。

• みみ

みみ

なるほど、参考になります。
    明日からチャレンジしてみます😊
    ありがとうございます❤️

• 12月5日