※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家族・旦那

産後約2週間が経ちます。私の母は他界しているため、義母が家に泊まり込…

産後約2週間が経ちます。私の母は他界しているため、義母が家に泊まり込みで家事等の手伝いをしに来てくれています。が、ストレスがすごいです…発散させてください。
食器用スポンジを置き場があるにもかかわらず、シンクに直置きしたり そのスポンジでシンクを掃除したりします。果物やコーヒーの捨てカスとかも生ゴミ入れではなくゴミ箱に直入れします。食事も朝昼夜、インスタントの小麦粉料理だったり 生活スタイルが合わなすぎる。買い物から帰ってきても手を洗わず子どもに触れ合おうとします。 いろんなことが積み重なって夜はわけもわからず泣けてきます。あと2週間もあると思うと気が重いです。

コメント

✬✬✬

めっちゃいやですね、、それ。
シンクにスポンジ直おき、そのスポンジでシンク掃除が1番いやです、、わたし😭
手を洗わずにさわろうとするのも。新生児なんてとくに気を使ってほしいです。

なれない育児に産後の疲れに、プラスストレスで泣けてくるのがわかります😭
旦那さんには相談しましたか?

  • ゆー

    ゆー


    共感してもらえて嬉しいです(>_<)

    旦那は仕事で帰りが遅く、じっくり話せる時間が全然なくって…

    • 12月4日
  • ✬✬✬

    ✬✬✬

    そうなんですね、、
    しかも義母のこととなると言いにくいですよね😭
    なにかストレス発散できるようなこと、ないですか?💦

    • 12月4日
deleted user

食器用スポンジで掃除は本当に嫌です😢

ストレス溜まりますよね😕
しかも産後なんて特に疲れも溜まってくるし寝不足だし大変ですよね😔

  • ゆー

    ゆー

    そのスポンジで洗ったお皿で食事してると思うと…寒気がしますよね😱

    • 12月4日
deleted user

汚い…
それでまた食器を
考えただけでも嫌だ
短くできないんですか?期間を

  • ゆー

    ゆー

    汚いですよね。色んな雑菌が、、、と思うと…😭
    1ヶ月健診までいる気満々です。

    • 12月4日
みきゃん🍊

うちも両親他界してるため、義母がお手伝いに来てくれました!
凄く良い方なんですがやっぱりお互い気を使って気疲れしました😅
なので、何品かおかずの作り置きして頂き1週間で切り上げてもらいました😀🙌
不安はありましたが自分のペースで色々できるので気は楽でしたよ🤗

  • ゆー

    ゆー

    そうなんです。良い方なんですよね、でも疲れるんですよね。
    わ〜うらやましいです✨

    • 12月4日
2児ママちゃん

それはストレスたまりますね。
ゆーさん小さいお子さんいて大変なのにお疲れ様です。
私なら「最近落ち着いたので、あとは一人で出来そうです。色々今までありがとうございました。」と言ってお菓子やタオルなどの物をあげて来るのやめさせます。
無理ならあと2週間の辛抱です😭😢
爆発せず頑張ってください。

  • ゆー

    ゆー


    そう言えたらいいのですが…
    あと2週間、辛抱の道を歩んでいきます😭!

    • 12月4日
ぷー

私も、実家が祖母の介護で里帰りできずに義理実家に1ヶ月お世話になりました😭⚡️
家事をしてくれるのは、ありがたいかもしれませんがストレスですよね、、
私は洗濯あがった下着を並べてメーカーとかサイズとかまじまじ見られたり、ご飯もマックとかすすめられたり、揚げ物オンパレードだったり😅
夕ご飯は私と旦那が作ってましたし。
お世話になってる形だから、文句は言えないし、、。感謝しろとか旦那にも義理両親にも言われましたがストレスですよね!私はトイレにこもって泣いてました😭💦
産後で大変な時期に、辛いですね😢
旦那さんに相談できるようなら相談して、もう帰ってもらいましょう😅✨
ご飯なんて惣菜でもいいし、洗い物も洗濯物も溜まっても死にません!
それくらい旦那さんにやってもらいましょう!😭💖

  • ゆー

    ゆー

    いーちゃんさん もけっこうストレスなことご経験されたんですね😔
    明日主人がお休みなので、ゆっくり相談してみます!

    • 12月4日
a

大丈夫ですか?😭
私も母子家庭で育ち
母はもう他界しています。
遠方なのもあり、義母のお手伝いはお断りしました。
つい先週義母が遊びに来たのですが
ゆーさんのお義母さんと似たような人なのでお気持ちお察しします😭
ストレスたまりますね。。
短く出来ると良いのですが(´;ω;`)
旦那さんには話せそうですか?(´;ω;`)
私は直接は断れなかったので
旦那に断ってもらいました😭
最初は旦那も来てもらう気満々でしたが(´nωn`)

  • ゆー

    ゆー

    妊娠がわかったときから、産後来る気満々で、、、。
    旦那も早くから一人暮らししてたので、約10年ぶりに母親との生活ができて少し楽しそうで、言うに言えず😅(マザコンではないですが)

    • 12月4日
deleted user

私も里帰りができなかったので、義母が来てくれたんですが(頼んでない(笑))、眠りたいのに台所バタバタ寝室ガチャガチャ入ってきて、キッチン用品使いづらいだの文句言われて発狂して、旦那に頼んで一日で追い出しました😂(笑)

台所って私は女性のテリトリーみたいなものだと思ってるので、他人に使ってほしくないですよね…😓
男(旦那)には説明してもなかなか分からない気持ちかもしれないけど…

あけ

義母が来るだけでストレスなのに、泊まりって…
考えただけでストレスです😅
何とか早めにきりあげて帰って頂かないと、ゆーさんが壊れてしまいます💦
旦那さんに、もう2人で大丈夫だから…って言ってもらいましょう!
2人目があれば初めから阻止して下さいね!

またたび

私も産後、義母に手伝いに来てもらった時期がありました。

それまで関係は良好でしたが‥やはり気兼ねもするし、悪気無く言う言葉が産後の身体に大ダメージでした(主に母乳関連でしたので余計に‥)
悪気が無いのが悪ですね😩

義母も義母で私に対して思う事があっただろうなぁと思うので、もし2人目授かれた時はお手伝いNG🙅‍♀️で頑張るつもりです!