※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

混合で育てている3週齢の赤ちゃんの母親が、ミルクの量について助言を求めています。母乳の出が良いため、ミルクの量を調整したいと悩んでいます。昨日の助産師のアドバイスに従い、ミルクを減らしたら赤ちゃんが泣き続けたことから、ミルクの量に不安を感じています。1か月間の適切なミルクの量についてアドバイスを求めています。

混合の方に質問です。今生後3週で混合です。預けたりしたいので、混合で行く予定です。

昨日、市役所の方と、助産師さんが家に訪問にきました。体重の増え方が多いみたいで、母乳の出がいいみたいだから、ミルクの量減らした方がいいと言われました。

今までは片乳5分ずつあげて、60〜70あげてましたが、助産師さんがミルク50で充分でそれでも泣いてきたら乳を飲ませてと言われました。

昨日その通りに実行して夜11に授乳した時、いつもはミルク飲んで乳あげたら寝てくれましたが、昨日は、ずっとグズグズで乳もあげても大泣きとグズグズで1時間半くらい続き、授乳時間には、早いけど、乳5分ずつとミルクは60あげたら、グズグズも、落ち着き寝てくれました。

魔の3週目?と思いましたが、ミルク足りないんだなと、思いました。ミルク60-70で落ち着くならそれで行きたいけど、体重が増えすぎとか言われたら迷います。

1か月くらいなら、混合の方に、ミルクの量教えて下さい

コメント

7

育児お疲れ様です💦

1ヶ月頃は母乳が足りず混合でしたが、母乳メインで育てたかったので、私があげていたミルクの量は少なく参考にならないと思うんですが、、、、

体重の増え方の方が気になってコメントしました💡
うちの子も体重増加がすごかった子です💦
1日に25〜30gが目安と言われている時期に55〜60g増えてました。
もちろん体重曲線はオーバーしてます。
ですが、助産師さんにも、小児科の先生にも特に注意は受けませんでした💦
まぁ、ほとんど母乳で育ててたからかもですが😅

つなさんのお子さんはどのくらいの増えですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1日あたり、53くらい増えてるみたいです💦

    補足しましたが、体重も産まれた時から大きかったので、ミルクも増やしていいかなと感じていました

    • 12月4日
  • 7

    7

    お医者さんや助産師さんによって違うのかもですが、その増加なら大丈夫かと思います!
    うちの子もそうでしたから!
    生まれた時は2900でしたが💦笑

    うちもそのくらい増加してて、2.3ヶ月の頃から大きさだけで言ったら2.3ヶ月上のこと変わらないくらいでした😅笑

    そして入院中から、ミルク足しても足しても満足しなくて💦
    新生児なのに、ミルク20足して様子見て満足しなくて、40足してまた様子見て満足しなくてまた20足してって、一気にではないですがこの1時間以内に70〜80飲んでやっと満足して寝た😅ってこともありました😱

    その時相談した助産師さんはこの子は飲む子なのねーあっはっはー‼️個性個性‼️って言われて、もう飲ませてあげようって思いました!笑

    もちろんミルク足すたびに15分ぐらいおっぱいも必ず吸わせてました!

    次の日、違う助産師さんに前日のミルクの飲んだ量の記録見て、これは飲ませすぎよ💦って注意されて、どっちにしたらいいの?って思いましたけど、飲みまくってる方が満足はしてて、吐き出したりもしなくて。

    今もすくすくすくすく成長中で重さも大きさもヘビー級です。
    この前の児童館でうちの子3ヶ月の女の子なのに6ヶ月になりたての男の子よりデカかったです😭笑

    • 12月4日
  • 7

    7

    今母子手帳見返したんですけど、
    生まれた時が2902gで。
    3週間目の時、3710gに増えてて
    1日59g増加でした😅

    ツナさんのお子さんと同じくらいですね💡笑

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院中から70-80はすごい元気な赤ちゃんですね👶赤ちゃんによって満足感も違うんですかね!

    新生児だから3時間起きに授乳ですが、昼は5時間起きない時もあり、ミルク量も迷いました。

    あーやさんは、今は赤ちゃん夜泣きなど授乳など落ち着きましたか?

    • 12月4日
  • 7

    7

    飲ませすぎでしょって思いましたけど、そうでもしないとずっと乳首吸わせてないと本当に1秒も寝なくて、、、このまま私気絶するんじゃないかな?って思ったほどで😱笑

    うちの場合新生児期は長くて1時間おき、短くて30分前後でおっぱいくわえさせてました、、、😅

    2ヶ月ごろからこっちが慣れたのか、赤ちゃんが落ち着いてきたのか、少しずつリズムが付いてきました!

    今は日中は2時間か3時間おきの授乳で、夜は4時間か5.6時間おきの授乳です!

    あっ、食いしん坊の娘はたまに1時間でおっぱいって泣く時があります😱
    えっ、新生児なの?って困惑しました💦笑

    夜泣きはもともとあまりなくて、どちらかというと寝ぐずりがすさまじくて、2、3ヶ月の時は眠くなるたびにこの世の終わりかってくらい、抱っこしても何しても泣き叫んでました😱

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    新生児期が終わると慣れてきますかね。

    夜に泣き叫ばれると汗が出てきてこっちが泣けてきますよね!😂

    • 12月4日
  • 7

    7

    慣れてくると思います、、、
    こっちは体も心もボロボロですが😱笑

    本当、鳴き声の大きさにご近所のことも気になっちゃうし、泣き止まないし、絶望感しかないですよね😅

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は実家で里帰りしているからいいけど、帰ったらアパートなんで心配です💦

    新生児よりは楽にはなりましたか?

    • 12月4日
  • 7

    7

    うちも里帰り中はまだ鳴き声も小さいですしね💡
    今はもう泣き声大きくて大声の時ヒヤヒヤです💦

    新生児より楽になりました💡
    3ヶ月半たってやっと楽というか、楽ではないんですが、、、笑
    楽になりました!

    0ヶ月は母乳が出なくて悩み
    1ヶ月は全然寝なくてこっちが死にそうになり
    2ヶ月は母乳過多で悩み
    3ヶ月はこの世の終わりくらいなく寝ぐずり
    3ヶ月半ごろやっとこっちがなんとなくコツ掴んできたのか楽になりました。

    本当に辛かったです😭
    そしてこれからも夜寝ないとか、離乳食食べないとか、イヤイヤ期とか盛りだくさんなんだろうなと😱笑
    でもきっとどれも落ち着く時が必ずくるんだと信じます!

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだまだ盛りだくさんですね😂預けれたので入院中が一番、赤ちゃんに対して余裕がありました😂

    いつかは落ち着くんですよね!がんばります!ありがとうございます(*^^*)

    • 12月4日
yuu

母乳+ミルク60〜70は多いかなと思います。まだ胃が発達しきっていないので負担になっちゃいますよ。
私はその頃トータルで80〜90になるように授乳前後で体重を測って調整していました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    補足させてもらいましたが、生まれた時から体重が大きかったので、ミルク缶の量がミルクだけだと140だったので母乳そんなにでてるんだと思いました💦

    • 12月4日
peacebasket23

1ヶ月健診で日割り35の増えでしたが、その頃は1回に足すのが40くらいでした。
夜は寝てほしいから60くらい足してました。
私もスケール借りて母乳量測ってましたが、40〜60くらいだったので、合わせて100くらいあげてたと思います。

1ヶ月半頃から、毎回はミルク飲まなくなり、今は寝る前と夕方に1回足すかどうかくらいです。
私も預けたいので、完母にはせず混合で行く予定ですが、私では哺乳瓶で飲んでくれない感じになりつつある(パパだと飲んでくれる)ので、おっぱいの出がいいなら、たまに搾乳して哺乳瓶であげて、哺乳瓶拒否にならないようにすると良いかもです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ミルクの缶の目安だと140くらいで母乳の出がどのくらいか分からず60か70あげてました。

    昨日50にしたらグズグズ凄くて😅

    • 12月4日