※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんりお
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。母乳はたくさん出ているが、便が出ないため哺乳量が減少。受診時期や母乳の質向上について相談したいです。

生後1ヶ月半の完母です。一昨日くらいから便の出が悪いです。
おっぱいは痛いほど張っているので、母乳は沢山出ているのですが、便が出ないせいか昨日から哺乳量が減った気がします。
毎回顔を真っ赤にしてすごいいきんでいるのですが、苦しそうにしていてごく少量(カス?)しか出ません。いきんだあと機嫌悪く泣くときもあります。
おならはたまに出ますが、授乳後母乳を吐いてしまうほどいきんでも出なくてグズるので可哀想です…
綿棒浣腸のやり方が悪いのか、やっても出ません。
どのくらいで受診したほうがいいのでしょうか?
また、やはり母乳の質が赤ちゃんの便秘に影響するのかなと思うのですが、赤ちゃんが快便になるために母乳の質をあげる食べ物や飲み物はありますか?
教えてください!

コメント

yuu

授乳後30分ほどで腸が動き出すのでそのタイミングで綿棒浣腸をしてみてはどうですか?
あとお風呂でゆっくり優しくお腹を揉んであげると出やすくなるかなと思います。
私は食物繊維をたくさん摂ったら比較的出やすかったかなと思います

• さんりお

さんりお

回答ありがとうございます。
    綿棒浣腸をやるタイミングを変えてみます!
    やっぱり母体の食事バランスは大切なんですね。
    食物繊維を多めにしてみます!

• 12月4日