※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃん
家族・旦那

現在25w初マタの22歳です(*'-'*)初出産と同時に介護についての悩みです……

はじめまして!現在25w初マタの22歳です(*'-'*)
初質問の為カテ違いであったらすいません。

初出産と同時に介護についての悩みです…。
(介護というほどではありませんがネット検索で父が老人性うつかもしれないと思っています…)

妊娠を機に同棲していた彼と出産後に結婚をする(彼が外国人の為手続きが多く落ち着いてから)予定です。

現在私は里帰り出産の為実家のある群馬に戻り、彼は(東京)同棲していた家で友達とシェアハウスし離れて暮らしています。

彼とは特に問題はありませんが産後はまた一緒に住もうと話を進めていましたが、私の両親は幼い頃に離婚をしていますがここ数年父が高齢な為、外出を好まず身の回りの事を母がお世話している状態でした。

父と一緒に住んでいる妹は高校卒業も近く今がとても楽しい時期なのか中々家事や父の面倒をみたがらなくやや反抗期で卒業後は1人暮らしの予定だそうです。

母の元に帰ってきた私は母と一緒に毎日父の家に尋ねています。母も仕事の合間に父の様子みるのに限界もあると思い、近々私は父の家に住む予定です。

出産後は就職をしたいのですがそのまま父の家で生活となると彼と子供は離れたままになり、きっと理解してくれると思いますが彼の不満が募ってしまうんじゃないかと、だからと言って彼の仕事場付近(東京)に1人暮らしの父を置いてくのはとても不安です。

介護や家事代行サービスなども調べましたが、もし本当に父が老人性鬱なら身内の誰かがそばにいなきゃ寂しい思いをさせてしまうことも心苦しいです。長年住んだ場所を離れて一緒に東京に住んでくれるかもわかりません。

初出産、初育児、仕事もしたい、仕事中はだれに子供の世話を頼めるかもまだわからない、生活拠点はどこになるのか、どうすれば親孝行できるか、、

同じような環境の方やお悩みの方がいらっしゃったらどのように過ごしたかお話が聞きたく長々となってしまいましたがアドバイス等頂けたら幸いです…。

コメント

けだま

病院など診察は受けて
おられないのでしょうか?
正直子供も生まれて初育児を
する中介護もというのは
どうしても限界を感じてしまいます。
病院を受診して何かしら
疾患があった場合区役所の
介護関係の部署があると思うので
そこに行くと相談にのってくれると思います😊
家族が幸せになれるよういろいろな方法があると思うので一度手順を踏んで
プロに相談するのもありかなと
私は思いました!

• ひなちゃん

ひなちゃん

けだまさん ご回答ありがとうございます!

私が幼い頃から病院行く姿を見た記憶がありません😰嫌いなのか頑固なのかもしれませんが、、、けだまさんの言う通りプロの方や区役所で相談してみて子供が生まれる前に父を病院に連れて行けれたらなと思いました!

ゆっくり家族と話し合って解決していこうと思います。ありがとうございます!

• 12月4日
えーちゃん

まずは自分の中で優先順位を付けてみてはどうですか?希望が全部同時には叶えられないので、順番に解決策を見つけた方がいいと思います😳
自分の希望と現実的なところを擦り合わせて、計画を立てること
サポートには具体的に誰が参加してくれるのか、金銭面の具体的な数字、、、
書き出してみると糸口が見つかると思います!

• ひなちゃん

ひなちゃん

えーちゃんさん ご回答ありがとうございます!

妊娠中で1人で夜な夜な悩み込んでしまう事がありきっと自分の中で色々な感情で頭の整理がついていないのかもしれないなと思いました😞頭だけの考えややネットだけの情報に流さないよう書き出してみてゆっくり順番に解決して行きたいと思います!😊ありがとうございます!

• 12月4日