※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ため息
お仕事

産後、体が回復してから平日はお婆ちゃんに4時間、週末はお父さんか叔母さんに子供を預けて働こうと考えています。保育所は半年後なので、パートで働く予定です。ラウンジでの仕事でお酒を飲むか悩んでいます。シングルマザーの方や家事育児と仕事を両立している方のアドバイスが知りたいです。

産後の仕事について、
とりあえず働けるくらい体が回復(2ヶ月くらいでしょうか?)してから、
平日はお婆ちゃんに4時間くらい面倒見てもらって、近所のスーパーで品出しなどしようかなと思っています。
週末や休日はお父さんか叔母さんが居ると思うので、
ガッツリフルタイムで働いて、+妊娠前に働いていたラウンジで終電まで働こうかなと考えています。

まだ親に相談はしてませんが、
とりあえず保育所に預けれるのが半年からなので、
就職は出来そうにないので
パートにはなりますが
どう思いますか?

因みに祖父母と父親と妹の5人暮らしで、妹は春から東京に行ってしまいます。
叔母さんは比較的近場に住んでいて、いとこも上の子は大学生になるのでもう手はかからないし、
下の子は休日習い事のため、ほぼ毎週うちに来ますので
休日についてはお父さんも出張がない限りは面倒みてくれそうです。

完母にしないつもりですので、ラウンジで働く際には酔わない程度にお酒を飲もうか迷っています。
別に無理に飲まなくてもいいんですが、私が酒好きのため笑

シングルマザーで産後すぐ働いた方はどんな感じで働いているのか気になります。
もちろんシングルマザーでなくとも、働いて家事育児をされている方、アドバイスや感想下さい。

コメント

たに

全ては自分次第だと思います。
今はまだ出産されてないので
こうしたいな と思ってるだけだと思いますが、生まれてみたらずっと抱っこじゃなきゃだめだった や 哺乳瓶拒否された などいろいろあります。

もしそのような事がなく、
働けそうな環境でも体力が無くて疲れやすかったりもしますし。全ては赤ちゃんとご自分次第だと思いますよ

• ため息

ため息

コメントありがとうございます!
    なるほど、産まれてみないとわからないですよね

• 12月4日
3人のママ

産後2ヶ月で職場復帰しましたが、あまりオススメはしませんね。
私の場合は産後2ヶ月で職場復帰しないと上の子が保育園退園になってしまうので仕方なく復帰でしたが、身体的にも精神的にもキツかったです。

また週どの程度働くか分かりませんが、最初は喜んで面倒見てくれる家族も段々と疲れてきて面倒見てくれなくなる事も。
お祖母様やお父様が何歳なのかも分からないので何とも言えない所ですが、仕事をしているお父様に休日フルで見てもらうのは大変かもしれませんね。

ご家族とよく話し合って決めていくのが一番です。

• ため息

ため息

そうなんですね!週にどの程度かは考え中です…
    あーなるほど、そういう可能性もあるんですね、とりあえず産まれてから相談してみます。

• 12月4日
なぎさ

1人目出産の時は産後2ヶ月でフルタイムで働きました。体の調子も戻りきらず、また息子も園に行ったので風邪やらをすぐもらい、早退や休みが多くなり大変でした!

• ため息

ため息

産後2ヶ月で働くのってあまり良く無いでしょうか?

• 12月5日
なぎさ

私はこども園で働いていたので、正直体力的に本当に辛かったです。それに、自分の子ではなく他人の子を見なくてはならない違和感をかんじてしまいました。

出産し、自分の体力面などを考慮してから決めても十分間に合うと思いつつますよ!

• ため息

ため息

そうですよねやはり出産してみないと分からないですよね!

• 12月6日