※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
妊娠・出産

検診でB群溶血性連鎖球菌感染が心配。赤ちゃんに感染させないように点滴が必要との説明。心配で先生に聞けず、23週で心配。感染を取り除く方法は?

おはようございます。
この間の検診の際に以前オリモノの検査をした結果を伝えられたのですが、B群溶血性連鎖球菌というものがあるらしく、陣痛が始まったら4時間ごとに点滴をして赤ちゃんに感染しないようにすると説明されました。色々インターネットで調べると怖いことが沢山書いてあり、破水から始まったら感染する可能性が高いとか…感染したら重度だと生き延びることが出来ないなど…怖くてたまりません。現在23週なのですが、赤ちゃんが産まれるまでにこの菌を無くすことは出来ないでしょうか…?
先生に聞けばいいのですが、忙しくササッと終わらせて次の方〜となってしまうのと私の性格上なかなか聞くことが出来ず…情けないです。

コメント

きんちゃん

その菌だったかはわかりませんが私も4時間ごとに点滴をして赤ちゃんに感染しないようにと説明がありました。私の場合は点滴が怖くてそれどころではありませんでした。なので調べるなどもしなかったです(笑)もちろん子供は元気に育ってますよ!色々心配だとは思いますが気にしすぎてストレスにならないようにしてくださいね^_^
1番は先生に、聞けないなら看護師さんや助産師さんなどにも聞いてみてください。
あまりお役に立てずすいませんm(__)m

• り

お返事ありがとうございます。

注射大嫌いで点滴も怖いです(p-q)陣痛中暴れて注射が変な風に刺さらったらどうしようとか…心配が尽きません。
    ストレスで赤ちゃんを心配させるのは良くないですよね。今度勇気もって話しやすそうな人に聞いてみようと思います!

• 1月21日
ぷーのちぃ

内服薬はありますが、一旦治ってもすぐ再発するし、ほとんどの方は陰性なんですけど、膣の中の成分を取る時って綿棒で擦って取るのですが、一部分しかとれないので本当は菌をもっていても陰性と出る人がほとんどなんだそうですよー>_<
だから、再検査とか、あまり信ぴょう性ないそうです。

わたしも同じくその菌陽性で出た時に、しつこく先生に質問して、出産までに治したいと言ったのですが上記のことを言われました。

不安ですよね〜>_<💦💦
破水から始まるのだけはやだなぁ

• り

そうなんですね…内服薬は再発してしまうのですね(><)
    ほとんどの方が陰性なのになんで私がー。って思ってしまいます。

ほんと破水から始まらないで~って思います( ; _ ; )
    でもきっと、大丈夫ですよね(p_q)

• 1月21日
  • ぷーのちぃ

ぷーのちぃ

でもでも、こう考えたらどうですか?ほとんどの人は本当は菌がいるのに取った場所にたまたま居なくて陰性だから、点滴とかの予防も出来ないんですよ💦
    その点私たちはちゃんと菌を発見出来たから、予防することが出来る。

陰性だから絶対に菌がいないというわけではないとのことなので、その点はマシかなぁと思いました(*ノ∀〃)
    だって逆に、大丈夫と言われてたのに病気になったりする方が、怖いと思いましたよー!

• 1月21日
  • り

そうですね!そう考えたらきちんと予防できる方が安心ですね🎶
    たしかに、何も言われずもし病気とかになってしまったら悲し過ぎますもんね!!!
    お互い出産頑張りましょうね(*^_^*)
    ポジティブに考えようと思います\( •̀ω•́ )/
    ご丁寧にありがとうございました!

• 1月22日
むーみん

大丈夫ですよ!
私もそれ引っかかりました。
内服薬で菌をなくせるようですが、本当に一時的なものなので、出産時にはどっちみち点滴をしなければなりません。
そして私は破水から始まりました。
ですが適切な対応をしていれば問題ありませんよ!
その時の子は何も問題なく産まれてきましたし、1年以上経つ今も元気ですよ(^^)

• り

どっちみち点滴しないとなんですね( ;o;)
    むーみんさんは破水から始まったんですね。私すぐにテンパってしまうので適切な対応出来るか…不安です。
    私の赤ちゃんも元気に産まれてきてくれるように頑張ります!
    周りに同じような方がいないので安心しました(><)

• 1月21日
  • むーみん

むーみん

適切な対応をしなければならないのは病院側なので大丈夫ですよ^^;
    初めての出産でテンパっちゃうのは仕方のない事ですしね。

• 1月21日
  • り

勘違いしてしまいました(>人<;)
    病院側を信頼して出産に挑もうと思います( ; _ ; )!!!

• 1月21日
いぬがお

私も、感染しました。あらかじめ点滴をすれば、赤ちゃんの影響はほとんどないとの説明を受け、実際無事に産まれてきました。あまり心配しすぎないようにしてくださいね!

• り

あらかじめ点滴をすれば大丈夫なんですね(><)安心です!
    私のとこの先生は説明をあまりしてくれず、紙だけ渡された感じなので…その様な説明があるならとっても安心できます!
    無事に産まれてくれるのを祈ります(p-q)

• 1月21日
マシュマロ

GBSですよね。
私も後期の検査で引っ掛かり、怖かったです。(T-T)
私の場合は薬の服用と洗浄・消毒をして再検査をしたら陰性になり、分娩時は何もしてません。
ネットで点滴しながら…と書いてあったので、何もしなくていいのか不安でしたが、「大丈夫、もう気にしなくていい」と言われて。(;´∀`)
実際、大丈夫でした。

聞きにくいの、私もそうでしたが今は聞けるようになりました。
母は強しです!
不安要素はなるべく取り除いた方がいいので、頑張ってください!

• り

私の産婦人科は薬の服用などしないみたいなので、やはり点滴をするしか無いようですね…。
    私も分娩までには陰性にならないかなと色々調べてます(><)
    不安要素無くした方が赤ちゃんの為にもいいですね。頑張ります!!!

• 1月21日
こば♪

きっとGBSと言う菌のことかと思います!!
これは常在菌で誰しもがもっていても当たり前な菌なんですよ❗️
それが妊娠中に陽性になることがあるので週数を見て検査するんです❗️きっとお医者さんからも説明があった通りだと思いますが、赤ちゃんに感染するのを予防するために抗生物質の点滴が必要になるんです(´・_・`)点滴でほぼほぼ児への感染を予防できます!!
妊娠中に治療で陰性にすることは出来ないかと思いますが、お産時にしっかり抗生物質の点滴を行えばほぼ問題ないかと思います!
私は産科で働いていますが、何人も陽性の方がお産に来ていますがみんなベビーは元気です!
きっと心配かと思いますが、お産頑張ってくださいね(^ ^)

言葉足らずな文で失礼します…

• り

だいぶ前の質問なのにお答え頂きありがとうございます✨

あ、先生もGBSと言っていた気がします!
    点滴でほぼ感染防げるのですね(*^_^*)とても安心です!!!
    ただ、破水から始まったという友達がとても多くてその場合すぐに病院にいっても点滴してないから感染率が上がってしまうのかな?とすこし心配です...
    産科で勤務されてる方からのお言葉安心します(p-q)

• 2月5日
  • こば♪

こば♪

お返事ありがとうございます!
    前期破水と言って陣痛が始まる前に破水する方などいますが、破水時にはGBSは関係なしにすぐに受診し、抗生物質を開始しなければならないものなので、破水時もしくは疑わしい時には落ちついてきれいなナプキンを当て受診して下さいね!あと破水時にはシャワーは入れないかと思うので注意ですよ(^ ^)当院ではそう説明してます‼︎お産施設によって方法が違ったらすいません…

毎日楽しみながらもドキドキですよね(T . T)
    お互いお産頑張りましょうね‼︎

• 2月5日
  • り

お返事ありがとうございます☆
    前期破水というんですね!!
    落ち着いて行動出来るようにします!
    シャワーダメなんですね!まだ何も説明されて無くて(´;Д;`)

ほんとに毎日毎日ドキドキです😣
    はい!お互いに頑張りましょ(><)

御丁寧にありがとうございました!

• 2月6日