※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mer
家族・旦那

専業主婦の方に質問なのですが車の保険、スマホ代、生命保険など自分の…

専業主婦の方に質問なのですが車の保険、スマホ代、生命保険など自分の貯金から出してますか?😭
今は旦那に払ってもらっていますがつい2ヶ月前まで独身から貯めていた貯金から払っていました。

払ってもらった理由も貯金も無くなってきたので旦那に払ってほしい!と頼んだところ無理だと言われ喧嘩になり渋々払ってくれることに。

その件もあり先程、旦那にスタッドレスタイヤを買ってほしいと頼んだところすごく嫌な顔をされ自分で買ってと言われてしまいました、、、。

皆さんは自分の保険やスマホ代は自分で払ってますか?😭
旦那に頼る私の考えはおかしいのでしょうか?

コメント

主人が全て払っていますよ。
専業主婦って普通収入ないものですし、家事や育児やる代わりにご主人が生活に必要なものは払ってくれるんじゃないでしょうか
軽い経済DVでは?

• mer

mer

そうですよね、、、
    主人にもそのようなことを言ったら専業主婦でも自分で払ってる人がいる。全部払うって当たり前だと思わないでほしいと言われ悲しい気持ちになってしまいました😭

• 12月3日

全部主人が払ってます!
働いてたときは携帯代は自分で払ってましたが、いつのまにか全て払ってくれてます🙆🏼‍♀️

勿論というのもなんですが主人の給料から支払って貰ってます❣️
それがおかしいというのならご主人の家事は一切せず、さらに自分が外で稼げる様に仕事を休んで子供の面倒を見てもらわなければなりません💦

そうなるとそもそも何のために結婚したんだという話になりますしね(。ω。;)

りゅうりゅ

今は兼業ですが、同棲→新婚時は専業主婦でした。貯金があるにしろ、収入はありませんので夫が支払いしていましたし、夫もそのような意識でした。上の方も仰るように、喧嘩になる、というのは経済DVに近いものを感じます……。

はる

旦那さんがおかしいです😅
うちはそもそもお金の管理は私なので
全て旦那のお給料から出しています。
専業主婦で、無収入なんだから
いつかは貯金は尽きるのはわかりきったことですよね
それで嫌な顔するって変です。

あすぴち

いや、普通ですよ。
うちも旦那に払ってもらいたいんですが、収入少ないので、ずっと自分の貯金から出してます。

でも年明けたらケータイ代貰うつもりです。共働きが当たり前の世の中ですけど、女性は出産育児で思ったように働けない場合もあるし、それを承知で夫、父親になるんですから払ってもらうことが悪い事だとは思いません。

稼ぐのが男で育児するのが女って訳ではなくて、働けない理由があるうちは共に助け合いをするのが当たり前だと思うので💡

はじめてのママリ🔰

いやいや
旦那の収入で生活するのが普通ですよ。
誰の子妊娠して仕事辞めて出産して育ててるんだって話。
好きで専業主婦になった訳じゃないわい!って言ってやりたい😤😤😤

まぁち

専業では無いですが扶養範囲内でバイトしてますがそれでも携帯代はもちろん私の保険代も美容代も生活費から出してます。

車は旦那が運転してますが保険もタイヤもガソリン代も生活費から出してます。

私のバイト代は一度全部生活費に入れてます。

わたし

専業主婦ですが全て旦那のお給料から払っていますよ🙌

まにょん

私は貯金もないですし、旦那に専業主婦でいて欲しいと言われているのでもちろん旦那のお給料から出してもらってます。
無理だと言われる理由が知りたいです😑
専業主婦はお給料の出ないお仕事ということをしっかり旦那さんが理解できていないのでは😱

ママリ

うちも貯金がなくなってからはダンナに支払ってもらってます!!
多分私が働き出しても私の給料は全て子供たちに貯金するのですこれからもかわらないですかね!

旦那さんの考えでは専業主婦でも自分で払えってことですよね?
そんなの無理ですよね。収入無いんだから💦

私なら、性格的にそんな風に言われながら夫を頼りたくないので働きに出ますが、、。
もし、家計そのものが余裕ないのであれば、旦那さまは自分だけの稼ぎで養うことに対してちょっと精神的に辛いのかもしれません。
余裕があるのにそのようにおっしゃる人なのであれば、別の意味で先行き不安ですね。。
とは言え、余裕って夫婦の間でも受け止め方が違うでしょうし、家計について本音で話し合ってみる機会に繋がるといいですね💦

いずれにせよ、旦那さま、今まで収入ないのに貯金から色々やりくりしていたことについて感謝とかすまないとかの一言がないのか、と思いますね😓ちゃむさんがしっかりした金銭感覚で堅実に貯金してたからこそ賄えてるんだから、そういうのちゃんと労って欲しいですよね。そしたら、素直にこちらも、いつも頑張ってくれてありがとう、養ってくれてありがとうって思えるのに😓

みぃ

私も結婚した当初携帯代自分で払ってましたし、払って欲しいって言ったら拒否られました😂
結婚当初は正社員で働いててみぃの給料はみぃのものだからと言われてたので払えましたが👈それでも払えと言った(笑)
仕事辞めたときに引き落とし先を家族の通帳に変えました😁
今払ってるのは保険(名義者の通帳からしか引き落とせないもの)のみです😆

ちゃむさんの収入があるのか、スタッドレスが確実に必要なのかにもよると思いますが、私は結婚イコール養う覚悟だと思ってるので家のお金を使うのは間違ってないと思います😁

ママリ

私もスマホ代、生命保険、車の車検代は自分で払っています💦
10月までは仕事をしていたのでいいのですが、妊娠して仕事を休んでいるので今は貯金から払っています。
仕事復帰する予定でしたが、旦那が辞めてもいいんじゃない?と言うのでやめようか迷っているのですが、そうすると正直払って欲しいと思いますが、私の性格が気が小さいのでなかなか言えず😓
貯金じゃ限界とそれとなく言ったことはありますが、遠回しでは通じないよで…
もう一度言ってみようと思ってます。
周りからも払ってもらいなよと言われるので😅