※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえみ
妊娠・出産

36週の妊婦が前駆陣痛でお腹が痛む状況。先生はお産に向けての準備だと説明。前駆陣痛が続くのか不安。同じ経験の方いますか?前駆陣痛が収まることはあるでしょうか。

36週を迎えた妊婦です。

私は臨月に入った途端にお腹が痛くなり始めました。
おそらく前駆陣痛というものだと思うのですが、
(よく生理痛のような痛みと例えられていますが生理痛とは無縁の人間だったのでイマイチ分からず…。ひどい下痢の痛みに似ていて、痛くなってはしばらくするとひいていきます。)
夜痛めば目が覚めて熟睡出来ないほどだし、夜痛みやすい気はするけど普通に昼も痛みます。

今日検診だったので先生に「36週入った途端にお腹痛いんです」と話すと、「あら😊いいじゃない~👏」といった反応でした。異常なことではないよ、お産に向けて体が準備してる証拠よってことだとは思うのですが…

ママリを見てると前駆陣痛=もうすぐ本陣痛みたいな書き込みが多いのも気になり、定期的ではないとはいえこんな毎日痛むものかな!?とちょっと疑問です。
このままこれが産まれるまで続きそうなのも気が遠くなります…。

似たような感じだったよーなんて方いらっしゃいますか?
もう痛み始めた訳ですが、この先前駆陣痛が一段落することとかあるんでしょうか?

コメント

👧👦👼👼🤰

私は34週辺りから前駆陣痛がありほぼ1ヶ月前駆陣痛に耐え38週で出産しました。

• もえみ

もえみ

1ヵ月の前駆陣痛ですか!そんな長い方もいらっしゃるんですね。私もあり得そうで怖いというか気が遠くなるというか…長期戦覚悟しておきます🙇

• 12月3日
nez

臨月入る少し前から前駆陣痛が少しずつ始まりました。
臨月入ってお腹もよく張るようになり、先生に言っても臨月だからね〜でした。
私も38週で出産しました。

• もえみ

もえみ

やはり臨月に入ってしまえばおかしいことではないってことですよね。私は痛いのに先生はオッケーオッケーって感じで温度差すごかったです…!そしてこれまた長い期間の前駆陣痛に耐えたのですね!私も長期戦になりそうな気がしてきました。覚悟しておきます🙇

• 12月3日
  • nez

nez

膣の奥の痛みもあり、助産師さんに聞いても赤ちゃんが下がってきてるとかで、もえみさんの仰るように温度差ありました笑
    健診で特に問題がなかったので先生達にはどうって事の無かったんだと思います😅

37週入ると正産期だからいつ産まれても良い安堵感からか、前駆陣痛の不安が無くなりました(^^) 逆にそれこそ積極的に動いて、張ったり痛いと、順調順調♫と楽しんでいました(^^)

• 12月3日
  • もえみ

もえみ

あ、多分その痛みも分かります。キューっと、ツーンとなるような…あれは赤ちゃんが下がってきてるってことなんですね。我慢出来なくはないけど痛いって地味だけど辛いですね🙀

楽しめる境地まで早く行ってしまいたいです!頑張ります!笑

• 12月4日
3kids

3人とも35週あたりから前駆があり、39週で産んでます。
前駆陣痛は、ある時はあるし、ない時はない。毎日ある人もいれば、たまにしかない人、前駆自体ない人もいます。
出産が近いとゆーよりは、体が出産に向けて準備している段階ですね☆
寝れない日もあると思いますが、寝れる時に寝て、休んでくださいね^^

• もえみ

もえみ

ありがとうございます。今のところ痛み始めてから毎日あるので、これずっとなのかなと不安でしたが、前駆陣痛って本っ当に個人差が激しいようですね…!体が全く準備してくれないよりはいいと言い聞かせて耐えようと思います🙇

• 12月4日
k

わたしもまさに36週入った途端、腹痛が始まりました..張りながら痛いって感じです😣あと苦しい..
これからずっと続くんですかね😭

• もえみ

もえみ

わ、同じですね!張って痛いし、苦しいし、我慢出来なくはない痛みといっても辛いものは辛いですよね…。お話聞いてるとやっぱり産まれるまで続く方もいるみたいで、正直気が遠くなりますね😭
    今も痛みに襲われながら打ってます。笑

• 12月4日