※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

3人目の子供を考えている状況で、世帯年収や生活水準について教えてほしいです。

現在男ほぼ男の子確定の第二子妊娠中。
第一子も男の子です。
結婚前から女の子が欲しかったため、3人目も頑張る予定です。

現在愛知県在住、両家実家からの金銭面の援助は一切なし。
旦那年収600万円(会社員、今後も給料アップあり)
私年収400万円(看護師、常勤のみ。夜勤もすれば+50~100万up)
今後4年後までにマイホーム購入予定。
現金での貯金100万円ほどです。(財形、学資保険は別であり)
夫婦ともにマイカー持ち(普通車、軽自動車)

このような状態で3人目は大変でしょうか?

将来的に子供たちが中学生~高校生くらいになったら、私も夜勤をする予定でいます。
そのくらいには夫婦ともに基本給もあがっているので、世帯年収も+200くらいにはなる予定でいます。

現在お子様が3人、それ以上居る方で、世帯年収や生活水準を教えていただきたいです!

コメント

ナミ

参考になるかはわかりませんが
わたし自身両親2人4人兄弟
父の年収は600万程度(ボーナスありません)
母は専業主婦でした💡
持ち家35年ローン

2人4年制大学(奨学金利用、父がまだ返済してくれています🍀)
2人看護学校

贅沢三昧といった暮らしではありませんが
塾に習い事にと不自由なく育ててもらいました🌟

さとさんは共働きで貯金もしっかりなさってるようなので大丈夫なのではないかと思います🌟

  • みさ

    みさ

    コメントありがとうございます👏
    奨学金をまだ払ってくれているとは、優しいお父様ですね😭
    我が家は高校生以降の進路は自分で学費払うが当たり前だったので😂

    年収600万でも4人育てることができるなら、希望もありますね!

    • 12月4日
こころ

私自身のお話で申し訳ございませんが、
3姉妹父の年収600万円〜
母も働いており240万円程度で、
持ち家何年ローンかわかりませんが
わたしが6歳の頃に購入しています。

小さい頃は好きな洋服、お出かけ
毎週日曜日は外食していました😊
習い事もピアノ、塾などさせてもらってたし
困ってる時は今でも助けてくれます🥰

旦那さんとさとさんのお給料なら
お子さん達に好きな物を買ってあげたり
好きなことをする財力は十分にあると思います😊
(言い方が上からになってしまってすみません🙇‍♂️🙇‍♂️)

  • みさ

    みさ

    コメントありがとうございます👏
    親の援助があるのは助かりますねは

    • 12月4日
  • みさ

    みさ

    途中で送信してしまいました😭
    親の援助があるのは助かりますね👏

    そう言って頂けると、3人目も頑張れそうです👏💕

    • 12月4日
MAMI🌼

年収やマイカー二台、親からの援助なしなど、全く同じような状況ですが、現金の貯金が少なくないですか?
毎月15万は貯金できますし、プラスボーナスは年で100万は貯金できませんか?社内預金や学資保険はもちろん別です。
何にお金がかかってますか⁉️
旦那様の給料でやりくりして、奥様の給料貯金できませんか⁉️
年収的にはお子様3人でもやっていけますが、やりくりを考えた方がいいかもですね😅

  • みさ

    みさ

    補足としては私が結婚直後退職、妊娠し2年間専業主婦で、約1年前に再就職。
    夫結婚時点で貯金なし、車ローン残400万(外車乗ってました)
    私仕事始めて軽自動車一括購入、旦那の車ファミリーカーにし、残ローンと合わせて一括支払いしたため、現金の貯金はほぼありません😭
    その後私の給料は全て貯金に回している状態です💸
    現在はとくに大きな出費はありません。

    • 12月4日
ななみ

旦那さんの給料600まんもあったら旦那さんの給料だけで生活できませんかね🤔
名古屋市内とか家賃が高いところにお住まいですか?
そうでなければ私も生活費の見直しが必要かと思います。

ウチは旦那の年収もっと低いけどアパートなら旦那の年収のみでやってけます。

  • みさ

    みさ

    手取りは月25~30くらいなので、基本旦那の給料でやりくりしてます。
    上の方の返信に貯金については書きました。
    現在は私の給料は貯金に全てまわしています。

    • 12月4日
YU

その年収なら3人でも十分と思いますが、
年収の割に貯金が少ないのが気になります💦

我が家は、旦那34で年収450万で、私が年収250万ですが(私は育休中)
30までに貯金1500万ありました💡

車はキャッシュで一括払い、
死亡保険や医療保険や学資の代わりになる保険などには入ってます。
両家からの援助はありません。

昨年、家を購入したので、頭金や諸々で1000万無くなりましたが、
旦那だけで、もう数百万は貯金できています。

私だけでも、育児給付金で100万貯まるほどです。

日々の食費や雑費は私持ちで、
公共料金など引き落とし系、大きな買い物は旦那持ちです💡

特に過度な節約はしてないです💡比較して安いものがあればそちらを買う程度です💡

何か、こちらには記載のない大きな買い物をされていたり、ご両親に逆に援助していたり、
ご事情があるのでしたら、すみません💦

あと、旦那が3人兄弟で、義父はたぶん年収600万くらいで、義母は専業主婦でしたが、持ち家あり、車あり、何不自由ない生活で、
もう定年してますが、かなりの貯金があるみたいです💡

一概には判断できませんが、
ご質問者様のご夫婦の年収で、今後も上がる見込みがあるのでしたら、3人とは言わず、4人でも5人でも頑張ればいけそうです☺️

  • みさ

    みさ

    コメントありがとうございます👏
    貯金については上記の方の返信にてかきました。
    旦那が結婚前まで外車を乗り回しており、貯蓄ほぼなし、ローンだけ残ってる状態でした。そちらの返済と夫婦車一括購入したので貯蓄は今くらいしかありません。

    子供はとりあえず3人までと決めていますが、そう言っていただけると、3人目男児だった場合、4人目女の子期待して産んじゃいたいです😂

    • 12月4日