※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
子育て・グッズ

歯磨き粉の使用について悩んでいます。歯医者には水で歯磨きするだけで良いと言われましたが、虫歯が心配です。歯磨き粉を使っている方の意見や写真を教えてください。

もうすぐ一歳10ヶ月になる息子を育てています。
歯磨きについてなんですが、みなさん歯磨き粉つけてらっしゃいますか?
まだうがいなど出来ないし、1ヶ月程前歯医者さんに行った際、水で歯磨きするだけで良いと言われたんですが、虫歯にならないか気になって仕方ありません。
フッ素?などもまだ一度もした事ありません。

歯磨き粉使っている方いらっしゃいましたら、写真も載せて頂けると有り難いです😣

コメント

まだうちの子もはみがき粉使ってません😊
拭き取るだけでもいいやつとかありますけど、やはり気になってしまい使ってません💦
うがいは出来ますが、まだ磨いててつば飲み込んでしまうので飲み込まなくなってからはみがき粉使おうと思ってます😊
多分ちゃんと磨けてれば虫歯にならないと思いますし、2才の歯科検診でも別に無理にはみがき粉使う必要ないと言われましたので😊

ままり

これのぶどう味使ってます!
洗い流さなくていいですし、それでもわたしは念のため歯磨き後に歯磨きシートで歯を拭いて、最後に水を飲ませてます😊

ママー

この歯磨き粉を使ってます!
息子は1歳半検診のときにフッ素を塗ってもらいましたよ!
歯磨きを嫌がっていないようなら歯磨き粉をつけなくても大丈夫なのかな〜と思います!
息子は歯磨きを嫌がるようになってから使うようになりました!

さしみ

うちはこれを使っています。
一歳半検診の歯磨き指導の時に、研磨剤の入っていないジェル状の歯みがき粉を使って磨いてあげてくださいといわれました。
うちもまだうがいが出来ないので、うがいの代わりとして、お水かお茶を飲ませてあげてと指導されました。

ニーニャ

使ってますよ!
フッ素入りのやつで、1歳半の検診でもすすめられました。甘いのでこれだけ舐めて終わりにしたがります😅
うがい、というかくちゅくちゅぺーって口ゆすぐのは大人の真似したがり練習させたら、1歳半頃から出来るようになりました。