※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
ココロ・悩み

お母さん同士の付き合いについて、消極的な様子でお友達との関係に不安を感じています。3人での会話で他のお母さんたちが2人で話している光景に戸惑いを感じ、自分の立ち位置が気になっています。どうしたらいいか悩んでいます。

習い事でのお母さん同士の
付き合いについて。

息子が仲のいいお友達が
2人、後から入ってきました。
そのお母さん同士は元々お友達?です。
何度かお会いして、お喋りする仲に
なったのですが、わたしが消極的なのもあり
わたし含め、3人でお喋りする機会は
あまりありませんでしたが
この前はじめて3人でおはなしました。
TさんとSさんとします。
大体送り届けたあとは皆一旦帰宅しますので
30分前にバーっと集まりだしますが
わたしが基本的には一番に来て
その後にTさんかSさんが来ますので
どちらか早い方がわたしの所に来て
喋っているうち、どちらかが後で
来ますので、結局TさんSさんが
二人でおはなししているってかんじです。
冒頭にも書きましたが
消極的な為そこを割いてまで
わたしが入っていいのかなーと
思っていました💦

ですが、今日は別の場所で
ふたりで話していましたので
なんとなく距離感をかんじました😅
わたしがこの前3人で話したときに
ご迷惑だったのかなーとか邪魔やったかな?と
へんな勘繰りばかりで…モヤモヤします💦

考えすぎでしょうか?😭
なんせ遠目でお母さん達が来ているのは
知っていましたが、
初めて挨拶もしませんでした😅
これがまた同じ学校のクラスも一緒です😓
みなさんならどうしますでしょうか?

コメント

ママリ

もともと仲の良い2人なのでしたら、自然な流れだと思います!
みなみさんとは、なにかのタイミングで、急激に距離が縮まる事もありますし^ ^
別の場所で2人で話をしている時は、わざわざそこを割いてまでは行かないかなー。
息子さん同士が仲良いだけであって、そのお母さん同士が仲良くなるのはまた別の話だと思います^ ^
変なトラブルに巻き込まれたりするよりは、私だったら、一歩引いて様子見ます^ ^

• みなみ

みなみ

長々ごちゃごちゃした文章読んでくださってお答えくださりありがとうございます😭😭
    そうですよねぇ😓割いてまではおはなししません(そんな度胸ないです笑)のでそのあたりは大丈夫です。
    二人とも喋っていて、すごくかんじのいい人で(あまり人の悪口で盛り上がるタイプではないです)息子のこの習い事も週2で、次回は木曜にお会いすることになりますが、挨拶していつも通りにしたいと思います😊ありがとうございます🎶

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

考え過ぎだと思います!元々2人がお友達なら現時点の関係性で2人の方が親密な感じなのはある意味当然ですし、それとみなみさんとの交友関係は別物だと思いますよ。
もっとサッパリと、2人はお友達、私と2人もそれぞれ最近交友を持ち始めた、だから3人で話せるときは話すし2人が仲良く話してるときは自分は聞き役になっておこう、みたいに軽く考えればいいかなと思います。
微妙に避けるような対応をしてしまうと、二人から逆に「みなみさん、私達と3人で話したとき私達の何かが良くなくて距離を取りたくなっちゃったのかな?」みたいに思われてしまう可能性があります。なので、2人がこちらに気づいていないような感じで不自然に割って入る感じになるときは声がけせず、近くを通ったり目があったりと挨拶するのが自然な場面だったら笑顔で挨拶はして、あとは向こうが話を振ってくるかどうかで臨機応変にされたら良いと思います。

• みなみ

みなみ

長々ごちゃごちゃした文章読んでくださってお答えくださりありがとうございます😭
    考えすぎですか!深い意味ないんですかね💦軽く考えます、ありがとうございます😭
    なるほど、そうですよね、わたしの方からそういう態度してしまうと向こうが逆に気遣ってしまうかもしれませんね。ここで自分を閉鎖してしまうとここから壁が出来るかもしれませんね。。自分ばかり被害者ぶって相手の方の気持ちを考えていませんでした💦こちらで相談してよかったです😭もう少し視野を広げて考えなきゃいけないですね💦ほんっとに自分自身情けないです😭😭😭お勉強になります。
    こんな人付き合いが面倒なら帰りのお迎えも時間ギリギリに行こうかなーとかほんとにマイナスな考えばっかりでした😭旦那に言っても絶対に解決せえへんし適当なんでどうしようと思っていたところでした。。
    元々週2の習い事でして、Sさんの方とは毎週木曜は、行きは一緒に行っていますし、もっとサッパリした考えに切り替えたいと思います😊
    またまたごちゃごちゃ書いてしまいすみません😭😭

• 12月3日