※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1mnr
妊娠・出産

彼との妊娠で悩んでいます。産むか堕ろすか。将来の夢との葛藤。いますか?

初めまして。相談させていただきます。
別れた彼との妊娠が発覚。検査薬にうっすら反応がでて、4wの時産婦人科に行くと胎嚢は確認出来ませんでした。彼に話すと堕ろしてほしいとのこと。明日産婦人科にいきます。2週間後の診察なので6wかと思います。私は22歳で出来たからには産んで育てたいと思うと同時に、これからしたい事や夢に向かって進みたかった自分もいるんです。1人で産んで育てるか堕ろすか悩んでいます。

コメント

(о´∀`о)♪♪

おろします。あたしなら

• 1mnr

1mnr

ご意見ありがとうございます。
    周りの事など考えると堕ろすのがベストかと思いますが自分の中でどちらも選べなくて、、、

• 1月21日
tomy^_^

私は、
赤ちゃんを授かってから結婚し
18週で離婚しました。

元旦那は、認知をしてくれ
養育費も月4万貰う約束しています。

正直、お金について毎日頭抱えてます…
出産費用、毎日の生活費、赤ちゃんをお家に迎える準備。

どれも削れる様で削れないお金なんです…
同じ女として、凄く応援したい気持ちと
状況は違いますが、
シンママになる者としては、
じっくり、ゆっくり考える必要があると思います!

絶対条件として、
家族の協力があるか、
少なくても生後3ヶ月まで働けないので
そらまでの生活費の確保などなど…
考えてみて下さい^ ^

主様が1番幸せになれる選択が出来ますように♡

少しでも参考になれれば嬉しいです♪

• 1mnr

1mnr

ありがとうございます。
    明日産婦人科で胎嚢が確認できたら優柔不断な気持ちも変わるんじゃないかとも思っています。
    しかしお金や生活、産まれてきてもいい環境なのかをきちんと考えて両親に話をして決めたいと思いました!
    不安で堪らなかったのであたたかいご意見ありがとうございました

• 1月21日
  • tomy^_^

tomy^_^

少しでも参考なったのなら良かったです^ ^
    私もですが、
    1人で育てる覚悟もおろす覚悟も
    並大抵では無いですよね!

私は18週で堕ろそうか真剣に悩みました。
    でも、少しづつ大きくなっていく赤ちゃん
    その頃には動くようにもなってて…
    出来ませんでした…
    私は23歳ですが、これから先の人生は
    この子と共に歩みたい、
    この子の成長する姿を見たいと思い決断しました。

まずは、1人で抱え込まず
    家族に相談しみんなの意見と、
    主様の心の声を聞いてください♡

どうか、最善の選択が出来ますように(*^^*)

• 1月21日
  • 1mnr

1mnr

はい、今は堕ろすことも産むこともこわいと思っててダメダメなんです。
    初めてこの場で色んな人の意見が聞けて良かったと思ってます。
    明日エコーをみてさらに考えていこうと思います!ありがとうございます♡

• 1月21日

彼が産んで欲しいと言えば、夢を諦めて産みましたか?

• 1mnr

1mnr

はい、最初は責任とる籍もいれて育てようと言われて産むしか選択はなかったのですが、考え直したら育てられない、と言われて揺らいでしまってます。

• 1月21日

退会ユーザー

ご両親はご存知ですか?
    未婚で産むとなれば周りの協力が不可欠になります…
    お金の工面や仕事も一人では限界があると思います…

最後の決断を下すのは1mnrさんですが、すべて一人で考えず周りに頼ることも大事だと思います。
    もちろん、無責任なことをしてしまっていることを忘れないように…

• 1月21日
  • 1mnr

1mnr

両親にはまだ知らせていません。
    そうですね、無責任なことをしてしまっていることを理解して両親に話をして決めるべきだと思いました。
    ありがとうございます!

• 1月21日
あーちゃんまま

それは他人に相談して決めることでしょうか?
子育てはそんな甘くないですよ?
私は19で妊娠、20で産みましたが周りが遊んでても遊べない。お金かかるからオシャレもできないし欲しいものもなかなか買えません。
産まれるまでの10ヵ月間も大変で産んでからの毎日は余計に忙しいですが私は産んで後悔したことは1度もないです。

シングルマザーで育てるとなると余計大変だと思いますがその覚悟はできているんでしょうか?

• 1mnr

1mnr

そうですよね。シンママの人は覚悟があってそれを乗り越えているんだと実感しました。私にもそれ覚悟が出来るんじゃないかと思う反面覚悟決まってない自分が嫌で仕方ないです。

• 1月21日
chay

うーん(>_<)個人的にはハタチも越えてるしせっかくできた命ですし産んでほしいですが、やはり最終的には決めるのは本人ですので何とも言えません。
仮に私なら1人でも産むかと思います。旦那、旦那の家族にもそう話しましたなので。そのくらい喜ばしいことなので。
ですが1人で自信がない、虐待してしまうかも、、、とか少しでも思うのであれば、そのお腹の子のためにも辞めてあげてください(´・ω・`)それか産むだけ産んで里親に出す方法もありますよ!せっかくなんで里親に出したとしても産むだけ産んであげてほしいです私は。
夢に向かって進むことは子どもがいてもできますよ\(^o^)/ちょっと大変ですが努力次第だと思います☺
私の通っていた通信制高校には小さい子どもがいる人もいて人一倍すごく頑張っていましたよ🎵✨

• chay

chay

生活費のことは、どうにかなります!
    母子家庭手当てや児童手当てもあるし、妊娠中働けない間くらいは最悪、生活保護等でもいいと思います。
    もし里親さんとかにお世話になるのなら金銭面とかでもいろいろと協力してくれるところはありますよ!(*^^*)

• 1月21日
  • 1mnr

1mnr

ありがとうございます。産婦人科の先生にも決めるのは自分だよと言われています。
    授かった命の大切さを思い知りながら親の協力をもらえるか相談し決めたいと思います!

• 1月21日
オトママ

赤ちゃんに罪はないです。23歳で今32週目の初産になります。私は別れた彼氏を引きずっていて1人でいたくないがために転がり込んだ男の人と今の子供をさずかりました。もーさすがかったときには今の旦那との子供が欲しかったのですが、やっぱり元彼のことを忘れられない自分がいたしもっとやっておきたいことがあったためこんなァタシがお母さんになれるのか?とかまだまだ若いから夢にむかって。。なんて考えたりもしました。今の旦那にも父親の顔を見せる前にァタシは1人で育てるともいいました。

でも最初妊娠が発覚したときはそんなことばかり考えてたのですが、エコーで赤ちゃんが育っていく度に、心臓がうごくようになったりするたびにその命の重さを考えるようになりました!そして成長を喜んでいる自分がいたしァタシの心臓とまってないかな?とか心配する自分もいました。最初は自覚がもてない、不安だらけ、これでいいのかとか考えていましたがやはり妊娠すると自分もかわっていくのです!今ではこの子がいなかったらァタシは今ここにいないとまで考えるようになりわが子は誰の子供であっても可愛くて愛おしいです!!子供を育てるんじゃなくて子供に育てられるって本当なんだなとぉもいます!!

今は不安かもしれませんが今あなたが悩んでいるうちにも赤ちゃんは一生懸命あなたの中で生まれたいと頑張っていることを忘れないでほしいです。ァタシは今でも少しでも迷ってしまった自分をせめています。その子の親はあなたしかいなくて、その子はあなたにしか産めない子供なんですよ!!!頑張ってください!!

• 1mnr

1mnr

前回では胎嚢が見えなく明日見えて心拍も動いていたら産みたいという気持ちが強くなるのではないかと思っています。しかし逆に胎嚢が確認できなかったらどうしようとも思ったりして、、、
    しかし一生懸命私のお腹で赤ちゃんが生きてるのであれば産んであげたいとも思えました。ありがとうございます

• 1月21日
  • オトママ

オトママ

胎嚢が確認できなかったら?!
    え?できたんではないのですか?!

• 1月21日
  • 1mnr

1mnr

4wの時には確認できませんでした。検査薬は日に日に濃くはなっています。明日エコーで見る予定なんです。

• 1月21日
  • オトママ

オトママ

なるほど!!!
    きっと産みたいと思う気持ちがつよくなるとおもいますよ!ァタシも最初見えなくて次行った時には確認できてそこから徐々に母親っていう自覚がもてるようになりました!今ではお腹の中でしゃっくりしたりしてる我が子が可愛くて♡♡沢山色んなことを1人で考えてここにたどりついたのでしょう。。。ママが疲れることは赤ちゃんも悲しいのでとりあえず今日はゆっくり休んでみては?考えても答えが出ない時はどんなにかんがえても答えはみつかりません。。。なので明日確認に行ってみてその時胎嚢確認や心拍確認できたときの自分の気持ちに正直になればいいのではないでしょうか?(^-^)自分に正直にです!!その子もあなたを選んであなたのもとへ来てくれたはずですよ!

• 1月21日
  • 1mnr

1mnr

ありがとうございます。明日の診察不安もありますが楽しみも増えました!エコーみて自分が感じた決断を優先して周りの協力を得てこの子を幸せにできたらと思います!

• 1月21日
  • オトママ

オトママ

結果はでましたか?

• 1月21日
れむむ

自分の意思が大事だと思いますが1人で決断せずに両親に相談してみてはいかがでしょうか。自分を産んでくれた両親の意見も取り入れながら決断したほうが良いと思います。1人で悩まないで下さいね。

• 1mnr

1mnr

両親にも話すのがとてもこわいと思っていましたが、れむむさんの意見で両親にもきちんと話をして決断したいと思いました!

• 1月21日
sakusachi

出来たからには産んで育てたい

そんな覚悟じゃ無理だと思いますよ。あなたが思ってる以上に家族に迷惑も心配も掛けますし、金銭的な問題も出てきます。夢に向かって云々と微塵でも思っているならやはり今は無理かなと。厳しくてごめんなさいね、でも子育てって本当に簡単じゃないし人を育てるって本当に大変な事なんです。

• 1mnr

1mnr

そうですよね、覚悟がまだ浅すぎるっていう事も実感しています。現実をちゃんとみてもっと考えようと思います

• 1月21日
とまと◡̈*

私はシングル未婚で出産します。
7週くらいまでは情緒不安定だったのか、産めない!育てられない!って思って堕ろす病院を探したりしてたんですが、7週過ぎたあたりからケロッと産みたい!ってなってました。
今は胎動も感じて、すごく可愛いですよ♡
堕さなければ、80年生きられるかもしれない命を殺してしまうのは残酷だと思います。
22才と若く、これからがあるかもしれませんが、産める状況にあるなら産んであげてほしいです。
家族とよく相談して、後悔のないようもう少しだけ考えてみて下さい。

• 1mnr

1mnr

同じかわかりませんが未婚の妊婦さんの意見が聞けて嬉しいです!私も産みたいとしか思えなくなるのでは、と思いながらまだ情緒不安定のままです、、、
    周りと相談して後悔ないよう決断したいです

• 1月21日
こあたン💜💝

他人に下ろした方がいいと言われたらおろしますか?
結局決めるのは、自分ですが
私は、不妊治療を受け授かりました
堕ろすとかそうゆうのを書いている人が腹立ちます
小さくても命ですよ
もっと真剣に考えてください

• 1mnr

1mnr

不快な気持ちにさせて申し訳ないです。
    授かった命の大切さをもっと真剣に考えます

• 1月21日
MOONmama

一番ベストなのはパパ、ママが揃って子育てできる事!だけど、自分自身にもまだやりたいことなど有って迷ってるなら、しっかり、納得行くまで悩んでいいと思いますよ?
産むとしても、妊娠中色んな事もあるし、産後は子育て始まる中更に、大変になってくるし
彼はどんな理由でおろしてくれて言ってるのだろぉ?

• 1mnr

1mnr

別れた彼は今付き合ってる彼女や仕事の事を考えたら育てられないと言われました
    明日決断しなければいけないかと思いとても焦ってる自分がいました。納得いくまで悩んでいいのですかね

• 1月21日
  • MOONmama

MOONmama

悩むべきだと思う…私はね
    1つの命に変わりはないし、産むリスク中絶のリスク両方考えた上で自分の為にもどっちにするか…迷って悩んで出した結果なら自分の後悔する日が来たとしても、気持ち的に違うかなとも思うかな…

• 1月21日
  • 1mnr

1mnr

そうですよね。まわりにこうしなさい、と言われてした結果を悔やむより、自分で出した答えを貫きたいと思いました

• 1月21日
  • MOONmama

MOONmama

色んな人の意見も聞きながら、最終的には自分で判断しなければいけない事だし、今はしっかり悩んでこれからのことも踏まえて上で結果を生み出せばいいと思うょ

• 1月21日

大学2年、19才で妊娠しました。今年度中にハタチになります
彼も同い年です。別れた後に4wで妊娠発覚し、最初は一緒に頑張ろうとなりましたが、女と遊んで朝帰り。浮気されたことも全て私のせい。挙げ句の果てに子どもを物のように扱っているのか、堕ろせと言われたりまた頑張ろうと言われたり...

彼は周りに黙って遊び続けて、それに痺れを切らしたわたしが9wの頃彼の母に直接言いました。それからはずっと産むのはいいけど俺は育てないの一点張りです。彼は大学を続けて遊びたいそうです。

今は認知と養育費のことで話し合い、意見が不一致になれば調停する予定です。

堕ろすのも産むのも貴女が決めることですが、あなたと彼の身勝手な行動でできた尊い命が、あなたと彼の身勝手な理由で亡くなってしまうことを頭に入れておいてください。産んだら産んだで人一倍苦労しなければなりません。でもお子さんを幸せにしてあげられるチャンスはありますよ。

強姦で強制的に出来てしまった命でもないですし、22才ならその気になれば経済的にも子を支えることは可能かと思います。自分の夢のために子を堕ろすことは法的には認められていませんよ。
堕胎に反対しているわけではありませんが、それなりの理由もなく堕胎だなんて、子殺しと変わらないです。

お腹にいる赤ちゃんがどうか生きれますように、、

退会ユーザー

子どもを産んだって、夢が叶えられないわけじゃないですよ☻︎
    大変かもしれないですが、できないことなんてないです!!
    彼の子どもである以前に、あなたのお腹の中にいるあなた自身のお子さんですよ(*^_^*)

私もこの先不安しかありませんが、今できることを全力でやってます! 胎動も最近感じ始めて、愛しさでいっぱいです!

抱え込まないように、無理しないようにしてくださいね。

• 1月21日
  • 1mnr

1mnr

ありがとうございます!産む決意を固めて夢も叶えるような努力ができる人になれるよう頑張りたいです!

• 1月21日
心々

初めまして。あたしもシングル未婚の妊婦です!!不安に思う事もありますよね。あたしに育てられるかなとか 金銭面や父親のこと。でも主様の覚悟さえしっかりしていれば 必ずお腹の子を幸せに出来ると思います。あたしはそう信じてお腹の子と これから一生懸命生きていこうと思ってます♪

• 1mnr

1mnr

覚悟ですよね。私にもその覚悟がかたまるよう頑張りたいです!お腹の子が一生懸命私の中で生きてるのであれば幸せにしてあげたいです

• 1月21日
Ri-♡

こんばんは☆
私の率直な意見は少しでも産みたいって気持ちがあるなら産んであげてほしいです。
正直堕ろすのは決まった時期までに堕ろす事は可能です。でも次に子供が欲しいと思った時にもしかしたら、中々出来ないかもしれません。
元彼さんの子だとしても、本来なら産まれるべくして出来た命です。

私はシングルでもないし、他人なので、とやかく言う立場ではないですが、堕して後悔するかもしれないって気持ちが少しでもあるなら産んであげてほしいです。
産まなきゃ良かったって後悔する事なんて母親としては普通の感覚なら無いと思います。
自分の夢も大切だとは思います。
でも夢と命の重さを比べてみて下さい。
全く同じ子としての命はもう産まれてこないですよ…。

偉そうな事言ってしまいましたが、1mnrさんが本当に悩んでいると思いましたので、真剣に率直な気持ちを言わせて頂きました。

でも1人で抱え込まずに沢山ご家族と納得する決断が出るまで相談するのが1番だと思います。

• 1mnr

1mnr

ありがとうございます。
    本当に人生で一番悩んでいることなのでご意見いただけて嬉しいです。納得する答えを出すよう頑張ります

• 1月21日
ネボスケ

どんな決断をしても乗り越えるものが大きいです。
がんばれ~~(^_^)/~~

• 1mnr

1mnr

ですね。産むことも堕ろすことも大変なことだと思うので乗り越えられる覚悟を決めたいと思います!

• 1月21日
らんらん

私は、3年前の20歳の時におろしましたが、後悔の毎日でした。あのときの赤ちゃんを忘れた日はないし、産んで死ぬほど大変な思いをして育てていくより、今のこの気持ちの方が辛いです。今でも後悔しています。去年、また授かることができて、今度は必ず幸せにします。それと同時にあの子にも幸せにしてあげたかった、と思う毎日です。中絶は、ほんっとうに後が辛いです。よく考えてくださいね。

• 1mnr

1mnr

ネットで中絶の話をみてそんな辛い思いで過ごせる覚悟があるのか、とも思っていました。私に直にそのお話をして後悔したということを教えていただきありがとうございます。

• 1月21日

もしご両親の反対や、経済面などの事を考えて中絶すると決めたら、

あなたの夢はかなえられても
お腹の子の夢は叶えてあげられませんね…

あなたの優しい腕の中で包まれて、お昼寝したり微笑みかけてもらいのでは…。

どうして産めないかではなく
どうしたら産めるか考えれませんか?

• 1mnr

1mnr

ごもっともです。どうしたら産めるか、考え方をもっと変えていこうと思います!ご意見ありがとうございます

• 1月21日
シオン02

自分は19で妊娠20で出産しました。
長女の前にも高校生の時に妊娠しましたが中絶しました。
まわりの反対が多かったので泣く泣く中絶しましたが中絶した後の傷はかなり大きかったです。
立ち直りもかなり遅く自然と涙がでました。
23ならお産してもいいと思います。
シングルで育てると並み大変だと思います。
今は母子手当や子供手当などあります。
健診は無料券など市からけんをもらいいけます。
出産費用は妊娠中に分娩予約の時に記入あります。
両親に話しをするべきです。
シングルでも育てるなら手伝ったりしてもらうといいですよ!
保育園もシングルだと優先して入れますよ。
色々手当てなどあります。前向きにお願いします。
相手の方はどうしてもおろしてほしいばかりなら相手の両親にも妊娠報告してシングルでも育てる意思も伝えるべきです

• 1mnr

1mnr

ありがとうございます。ひとり親制度の援助を受けて親にも協力してもらえたらやはり産む気持ちの方が大きいような気もしています
    相手の親はいないのでやはり自分の両親にまず話をしてみようと思います!

• 1月21日
  • シオン02

シオン02

自分も親に話すのは怖かったです。
    正直また反対されるとかいわれるんだろうなと思いました。
    けどお腹の赤ちゃんは一生懸命生きてます。
    親にはまだ自分も子供だけど的な感じで伝えたら親もわかってくれましたよ!

• 1月21日

できたらでき婚しようって
考えだったんですか?😁

男ってできたら産もうって言っても
本当にできたら別れる人とか
たくさんみてきました!

だから結婚してから
子供を作るのが理想なんじゃないでしょうか?

22歳ですよね?
私とタメです。

きつい言い方かもしれませんが、
この歳でやればできるって知ってますよね?
私の周りには妊娠しないように
ゴムつけてても外に出してもらってる人
いっぱいいます。

女は自分の体を自分で守らなくて
どーするんですか?

作りたくてもできない人いっぱいいます。
無責任な行動はしないでください。

そして、妊婦は想像以上に
辛いです。苦しいです。
楽しい事ではありません。

私がもし1人で妊婦生活してたら
死んでたかもしれないぐらい
辛いです。

退会ユーザー

それから元カレの親もふくめて
    話し合いするべきだと思います。

• 1月21日
☆♡

初めまして。
友達の話ですが、事情があり誰にも黙って彼氏さんと2人で決めお金を出し合い中絶しました。
その後は後悔と罪悪感で精神的におかしくなってました。
それで流産の経験がある私に相談をしてきました。
私は中絶に反対ではありません。
人それぞれ理由はあると思うので。
ただ私の友達は本当に悩んで悩んでの中絶でした。
友達の言葉で印象に残っているのは、
自分が思っていた以上に辛い
って言葉でした。
もちろん覚悟して中絶したのにです。
やはり一つの命を自分達の判断で終わらせてしまった罪悪感、失ってから気づく赤ちゃんへの愛情…
女は妊娠してると知った瞬間から愛情が湧くんですよね…

長くなってしまいましたが、1mnrさん
もしも産めるなら産んであげてください
自分の気持ちと向き合ってください
別れた彼氏さんがどうかじゃなく、自分がどうしたいか、ですよ

そしておろす事になってしまうなら
かなりの覚悟で挑んでください

どちらの選択にしても、その選択が1mnrさんにとってベストな選択になる事を祈っています。

yk

中絶を選択されたら
後悔すると思います。
でも、産んだら後悔する事は
ないと思います(*^^*)

周りに協力してくれる人が
居れば産んで欲しいです>_<
子供は可愛いですよ♡

どちらを選択するかたくさん
悩むと思いますが
頑張って下さい(^-^)♡

(о´∀`о)♪♪

産まれてくるあかちゃんにとっていい環境になれるなら、
産むってせんたくししますね。
迷いがあるなら

迷いがなく
あかちゃんさみしいおもいかもしれないけど、
一人で頑張ってくっていうかくごない限り
ほんとに大変な気がします

NACHAN♡

こんにちは!
私のお話ですが
18の時に中絶してます。
その時は産むつもりでした
しかし彼には堕して欲しいと
言われ、親には自分で
決めなさいと言われ
すごく悩みました。
産むにしても働けるのも
限られますし、場所によっては
断られますし、親に迷惑かかります。
うちは母子家庭で
下に年の離れた弟が2人いて
親は朝も夜も働いてる状態で
私と赤ちゃんの分もって
考えると余計負担かけてしまう事
になります。
それでも産みたい!
って言うなら親はなにも
言わなかったかもしれません。
産むって選択が出来なかったのは
自分が弱かったのが1番です。
自分達の無責任な行為で
大事な命を、罪のない命を
消してしまった事
本当申し訳なくて
後悔もたくさんしました。
もし産んでたらとか
よく考えます。
でもあたしはこれで
よかったのかなって
その子のおかげで
気づけた事気づかせてもらった事
いっぱいあります!
こんな事言っては
バチが当たるかもしれませんが
その子を産んでいたら
今の旦那に出会ってないと
思いますし今お腹に居る
赤ちゃんにも出会えなかったです。
時間は経ちましたが
その子が旦那と巡り会わせて
くれたのかなと思ってます!
毎年お参りにも行ってます!

周りの意見も参考に
なるかもしれませんが
決めるのは自分です!
産むにしても堕ろすにしても
自分の気持ちを
大事にして欲しいです!

長々とすみません。

love916304

何で避妊しないわけ?
最低ですね…あなたも彼も

あと、後々子供が欲しくなっても、できるかどうか保証はありません。

二十歳過ぎたいい大人なんだから、そんな大事なこと自分達で決めなさい。

世の中には欲しくて欲しくて
不妊治療までして、やっと授かっても流産…そんな人が沢山いることを知ってます?
そんな人達も、ここ見てるんです。
どんな気持ちになると思います?

ほんっと…神様は不公平だ。。
こんな人に授かるなら本当に欲しい人に授かってほしい…

m_sa

私なら産みます。
どんなに最低な男であろうと1度は好きになった人、それに子供にはなんの罪もありませんし。
私は妊娠するのにリスクがある体だと言われています。
子宮のなかで赤ちゃんがしっかり育ってくれる保証もない、出産も帝王切開で他の人よりリスクは高い。
赤ちゃんは平均より小さめですがなんとかこれました。

私はまだ19歳なので本当に迷いました。
特にお金の面では、ですが私にはこの子を殺すということはできず、たとえ私が危険になっても、子宮を取らないといけないことになっても産もうと決めました笑
私は旦那がいますが、もしも後々別れることになったとしてもこの子を手放す気はありません!
死ぬ気で育てていきます!

子供を殺して夢を叶えれても複雑ですよね、、。
おろすも、産むも相当な覚悟がいると思います。
1人で抱え込まず周りとかに相談してくださいね!

妊娠が確定すると検診の助成を受けられますが、初期は不安定な時期で仕事をしながらも難しい事もあるのでは??
産む時や産んでからもひとりでは厳しいと思います。

赤ちゃんを大切にしたい気持ちは分かりますが、生まれた時に協力してもらえる環境は必要かなと思います。