※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちこたん
妊娠・出産

妊娠した結果、子宮外妊娠となり、治療中です。次の妊娠について悩んでおり、体外受精や自然妊娠など選択肢があり、36歳で焦りを感じています。

何度か投稿させて頂いております。
この度、妊娠した結果子宮外妊娠となりました。
去年の6月にも子宮外妊娠し、右卵菅破裂で切除しました。
そして今回も子宮外妊娠左卵菅に赤ちゃんが居る事がわかりました。
入院し、ソウハの手術をし、抗がん剤メソトレキセートを点滴致しました。前回の時も抗がん剤治療したのですが、効果が現れる前に破裂、
今回はソウハ前にHCG 4080、抗がん剤後2日後採血3800その後
3500で、一応退院してきました。
このまま抗がん剤の効果がありましたら、卵菅は残せます。
先生に手術も考えとく事も言われました。
仮に卵菅残せたとしても、次回の妊娠は、また卵菅の可能性がある。
でも、普通に子宮に着床する事もあり。
今色々悩んでます。このまま、妊娠終了してから、体休めたら、
体外受精に行くべきなのか、先生がおっしゃる様に最後のチャンスに賭けてみるのか、体外受精で成功した人のブログなどを読んでいると、
なんでこんなにも早くに体外行かなかったのか、そう言うのも気になります。
本音を言いますと、この先、1年何も考えずに自然妊娠したら、したで!!1年間必死に働いて主人と決めた目標金額達成で妊活入るか、
体外受精と言っても本当に終わりの見えない治療。
皆さんで、同じ様な経験なされた方はいますか??
もう、36才なので、正直焦りはあります。

コメント

パフィ

始めまして。子宮外妊娠。大変でしたね。私も以前、子宮外妊娠で右側卵菅切除をしました。
その後、なかなか自然に妊娠出来ず、歳も35才になり、また子宮外妊娠したら嫌だし、ステップアップして、体外受精の顕微受精、アシストハッチング、フルコースをして四回目でようやく授かりました。
36才だと普通の妊娠自体も段々難しくなる時期ですね。体外にするなら、病院によってやり方(卵子の誘発方法とか薬)が、違うので、実績のある病院に行ってください。
私は、2つ病院に行きました。最初の病院は、体外受精で、卵子を沢山取るために誘発する方法。これは、薬ずけで、合いませんでした。
次に行った病院の方法が私にあって、一回で授かりました。3年半かかりました。
焦りがあるのなら、ステップアップして体外受精してみてもいいと思います。 36才なら、国や市の補助金も出ます。頑張って下さい。

• まちこたん

まちこたん

大変だったんですね。そうですよね?やはり体外受精の方が
    早いですよね。そちらを視野に考えて行こうかと思います。
    まだ治療中なので、ゆっくりゆっくり考えて体を休ませて行こうかと思います。ちなみに、1回で授かった病院は、ザッと、
    どれ位の費用になりましたか??

• 1月21日
パフィ

一回で授かった病院は、東京新宿にある加藤レディースクリニックです。私は、栃木に住んでますが、評判を聞いてたので、頑張って通いました。結果二ヶ月半で結果が出て、びっくりしました。こちらの病院は、海外、県外からも来られてましたので、待ち時間は覚悟ですが。新規も完全予約制です。予約取るのも大変ですが。
私は、フルコースだったので、60万くらい。かかりました。ただ、県や市の助成金したので、自腹は20万くらい。でしょうか。
後、不妊治療に併用して病院変えた後は、鍼灸にも通いました。今は体を休めてゆっくりしてください。

• まちこたん

まちこたん

お返事ありがとうごさまいました。
    そうなんですね。ザッと、60万ぐらいなのですね。
    昨日急激に激痛に襲われ病院に行くと入院になりました。
    結果、ソウハ後の痛みとわかり先程退院してきました。
    暫くは安静にと言われたものの、部屋に帰って来たらやっぱり、洗濯や部屋の掃除をついついしてしまって、無理が祟ったのでしょうかね。先生に、食っちゃ寝て食っちゃ寝てを1週間ぐらいは、してください。と言われました。
    朝の採血の結果HCG 200になってました。
    これで、90%破裂の恐れがない事と、今回の治療成功と言った感じです。次の妊娠が怖いですが、体外受精を視野に入れて
    そのなかで自然妊娠したらしたで、考えて行こうかと。
    2回目の生理後に、卵菅ぞうえいをする予定です。
    私は大阪在住で、何処のクリニックが有名なのかわかりません。
    確かに腕ある所がいいみたいですね。
    ゆっくり探して行きます!本当にありがとうごさまいました。

• 1月22日
パフィ

大変でしたね。安静にゆっくりしてください。
片側だけでもあれば、自然に妊娠は出来るので、体外にステップアップしてもチャレンジしてみてもいいですね。
卵菅ぞうえい後、卵菅の通りがよくなるらしく、半年は妊娠しやすくなると聞いたことがあります。
後、余談ですが、私は、転勤族で四年前は、四年間ほど、大阪の吹田に住んでました。そのときに、子宮外妊娠で入院して手術しました。大阪にいるときは、近くの婦人科でタイミングをみて貰ってたぐらいで、本格的には不妊治療はしてませんでした。
栃木にきて鍼灸の先生が大阪ならIVFが綺麗で良さそうだったよって言ってました。
有名で実績ある病院は、西日本なら福岡県のセントマザー病院 東日本なら加藤レディースクリニックって言われてるみたいです。

• まちこたん

まちこたん

ありがとうございます。
    今回も左側残されてた所での妊娠でした。
    去年の子宮外の後に卵菅切除後の左側に賭けて8月に卵菅ぞうえいしてるんですよ。してのこれでした。
    何故なんでしょうね??確かに半年内で妊娠に至りましたが、
    たまたま運が悪かったのでしょうか?
    でも、先生は、悪さする卵菅は、悪さするよ!
    でも、同じ様な人は山ほどいると。子宮外になったからと言ってまた子宮外とも限らないしと。
    でも、次の自然妊娠怖いです。また??とかなりそうです。
    2度ある事は3度ある。けど、3度目の正直でとか。
    大阪の病院は、そこですね!
    一度お話だけでも聞きに行こうかと思います。

• 1月22日
パフィ

確かに、自然妊娠怖いですよね。分かります。私は、びびりだったから、子宮外になり、2年くらいは妊娠したらどうしよう。と恐怖で妊活してませんでした。
確かに、私も、次も子宮外なる可能性はあると病院の先生に言われショックだったことを覚えてます。ただ、そこで、先生がそうなって卵菅なくなっても、体外受精ってのがあるから、妊娠は出来なくなるわけではないですよ。って、言われ。そっかぁ。ってやけに素直に納得したことを覚えてます。
今はゆっくり休んで、ボチボチ妊活頑張ってくださいね。
これも、余談ですが、私は、37才で妊娠したんですが、ちょうど厄年終わり明けた歳で。30代って、女子は厄年が前後、入れると多くびっくりしちゃいますよね。

• まちこたん

まちこたん

そうなんですよね!私は今年37歳になります。厄年怖いです。
    余談ですが、今年初詣で、主人がおみくじで、平を引きました!
    生まれて初めて見ました!平って?、?ただ、悪い事しか書いてませんでした。ネットで検索したら、大吉並みにいい事って書いてありましたが。悪い事が起こりましたね。笑!
    妊娠したいですが、怖いですね。
    先に孫が誕生してしまいそうですね。孫が出来るまでに
    産んでおきたいです。笑

• 1月22日
パフィ

おみくじ。平?初めて聞きました。悪いことはずっとは続かないと思います(^.^)
そうですか。お子さんいらっしゃるんですよね。びっくりしました。それも大きいお子さん。私は、初妊娠、初出産で今は、出産が怖くてびびりなので、32週になり赤ちゃんに会いたいけど、陣痛のとき、昼間だとひとりだからパニックにならないか心配です。両親は広島で遠方の為、出産後、に来てもらう予定で。(>_<)

• まちこたん

まちこたん

出産の痛みは本当に痛いです。と、同時に産まれて来た我が子に会えた瞬間、感動と涙で溢れかえります。
    不妊治療の末に会える我が子は、より倍増するかと思われますよ。
    出産の痛みは何度経験しても、耐えれ痛みです。不思議ですよね、
    あんなに痛い想いをしたのに、また子供ほしいって思うの。
    痛みで言うと、子宮外で赤ちゃんを失った心の痛みの方が大きい感じは、私はします。
    でも、もうすぐ我が子に会えますね!楽しみですよね!
    大丈夫ですよ!痛くて転げ回る程、もう死にたい~って私はその時思いました。産むのは痛くないんだけど、陣痛ですね!!
    ちょっとビビらせた笑!でも出産は、素敵な事です。
    私はもう、16年前の事なので、忘れがかってますが。笑
    でも、産んで本当に良かったと息子達に感謝しております。
    反抗期もありましたが、今は本当に本当に優しい息子達です。
    私が入院中でも、お見舞いに何度も何度も来てくれました。
    長男は、もう社会人なので、仕事の合間に来てくれました。
    お母さん、残念だったけど、また帰って来てくれるって!
    お母さんこんなにも頑張ってるやん!ってね!ついでに、良くわかりませんが、LINEで彼女とのツーショット送ってくれたり。
    子育ては大変でもありますが、幸せでもあります。
    子供の手が離れまた子供ほしくなっちゃう私もワガママかも知れませんが、もう一度子育てをしたいです。
    今も息子達にギューってしたら、ウザイ。やめろ。
    って言われますが、恥ずかしいんでしょうね。もう大人の階段登って居るので。本当子供は何人居ても素晴らしいです。

• 1月22日
パフィ

息子さんなんですね。優しいいい子に育ってくれてますね。いいな(^.^)
私も、男子出産予定で。初めは女の子の方がおしゃれできて後々つるめるし、いいなって思ってたんです。今は、無事に産まれればそれで満足です。
色々聞かせて貰って、痛みの不安もありますが、なんだか、赤ちゃんに会いたくなってきました。ありがとうございます。

• まちこたん

まちこたん

こちらこそ、色々教えて下さったりありがとうごさまいました。
    愛情たっぷり育ててあげて下さいね!
    夜泣きも、眠れない日も沢山あると思います。
    もう嫌!って日も必ずあると思います。
    それでも我が子と過ごす日々は本当に幸せですよ。
    我が子が、一歳、五歳、十歳、大きくなる度に愛情も深くなります。本当に子育ては、大変であり、幸せでもあり、素敵な事です。
    これからが楽しみですね!子育て大変ですが、挫けず頑張って下さいね!しんどい時は、友達、家族、皆に支えて貰って下さい!
    私もまた天使ちゃんが我が家にやって来る事を祈ってます!

• 1月22日