※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

双子の場合、受診補助券は1冊ずつもらえるのでしょうか?

今日母子手帳をもらってきました!双子だから母子手帳2冊はわかるんですけど、受信補助券の方も2冊渡されたんですけどこれって1冊しかもらえないんじゃないんですか😭?
双子ちゃんママ教えてください!

コメント

こころ

自治体で違う?とは思いますが、うちは2冊ではなく補助券7枚追加で出ましたよ😅

• はな

はな

産婦人科では別紙の補助券の方は1冊もらえますからねって言われてたのに2冊渡されてびっくりでした。わら

• 12月3日
みぃ

双子じゃないからわかりませんが、
口出してごめんなさい🙇‍♀️
受診は一回で個々に記録してくれると思いますが、
産後のべびーちゃんの検診は
一人ずつやらないといけないから
一応、2冊なんですかね??
ふたりともが2500グラム以上で生まれてくるとは限りませんし…

• はな

はな

産婦人科での説明では受診補助券の方は1冊しかもらえないと言われてたので2冊渡されて不思議だなーて思ったんですよね😭
    なんかよくわからないです(笑)

• 12月3日
はる

補助券1冊で、産後の分だけ2人分もらえました☺️💡
内容被ってしまうと思うので、どちらか1冊を使っていく感じでいいんですかね😂?笑

• はな

はな

そーですよね😭
    内容同じになるのに2つも使わないですよね😭
    補助券1冊で2人分使えるんですか??

• 12月3日
  • はる

はる

補助券貰う時にも、産まれるまでは1冊しか使わないと説明を受けました😊💡
    4週毎の健診ですが、今のところはいつも1枚で大丈夫です🙆‍♀️✨
    ただ単胎の妊婦さんが4週毎の健診でも、双胎だと2週毎になったりもするのでその場合もう一冊の補助券使えるのかとかは不明です😭💦
    私は1冊しか貰ってないのでその場合実費になるのかな〜と考えてます🤔💦💦
    病院によっても違うかもしれないので、受診した時に受付で聞いてみてもいいかもですね☺️❣️

• 12月3日
itoitok90

自治体で違うみたいです!
双子だと通常4週に1回の健診の時期も2週に1回のことが多いので、健診の回数が多くなるためにそこを補助してくれる分です。
わたしは1冊しかもらえない地域だったので、14回の補助券がなくなったら実費です、、、
羨ましいです!

• はな

はな

そーなんですね!
    2冊もらえたのはよかったてことなんですね😧
    やっぱり健診の回数多くなるんですね!
    教えていただきありがとうございます😊

• 12月4日

2冊もらえますよ!
二冊目からはこの、ページから使ってくださいと産科の受付で言われました!二冊目は最後使わずあまりますが問題ないです😌

• はな

はな

なるほどです😊
    間違えて渡されてたらどうしようかと心配でした😭
    ありがとうございます!

• 12月4日