※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

離乳食の練習について、スプーンを口に入れても嫌がらないサインがある場合、湯冷ましで練習するのが良いでしょうか?ありがとうございます

離乳食をはじめるサインとしてスプーンを口に入れても嫌がらないってあるんですが、その練習はしといた方がいいですかね?スプーンで何かをあげることをしたことないんですが😭
練習するなら湯冷ましとかですか?

コメント

わさび

スプーンという初めて触れる異物に対して抵抗があるかを見る事が目的なので特別なのも乗せなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
咥えさせた時に舌で押し出したり嫌がらなければ生後5ヶ月入ってから離乳食スタートしやすいと思います😊

• もえ

もえ

なるほど!とりあえずスプーンを口に触れさせてみることが大事なのですね😊!
    もうすぐ5ヶ月でよだれもダラダラなのでスプーンの課題はどうしようかと思ってました!😭
    何も乗せずにスプーンだけ咥えさせてみます!
    ありがとうございました✨

• 12月3日
ぽこ

最近少しずつ白湯、1ヶ月からでも飲めるほうじ茶(麦茶)を飲ませてます!本当に1日一口ほどでスプーンに慣れさせるためにです!🙆‍♀️
お茶は普通のスーパーにおいてあったやつです!

• もえ

もえ

麦茶にも慣れさせたいのでスプーンと並行でやってみるのもいいかもしれません!😍
    試してみます✨ありがとうございました!

• 12月3日
姉妹ママ

うちは4カ月頃から、大人の食事中は隣に座らせていました。
食事に興味を持つようになり、ガン見されるようになりました😅
その後からスプーンを口に入れる練習をしてみたり、あまりにモゴモゴ口を動かす時はミルクをスプーンであげたりして練習したりもしました💡

そのおかげなのか、本人の意欲なのか、離乳食を始めて1ヶ月ちょいですが、残すことなく勢いよく食べてます😁