※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未来
子育て・グッズ

息子の乳児湿疹について、ロコイドとベビーワセリンを重ね塗りしてもいいかどうか、どの順がいいか相談です。

あと五日で2ヶ月になる息子の事で質問です。
生後3週から酷い乳児湿疹で
ロコイドをもらって塗ってますが
治って再発しての繰り返しです。

姉が
「これと薬一緒に塗ったらいいかも!」
とベビーワセリンを買ってくれました。

ロコイドとベビーワセリンを
顔に重ね塗りしていいんでしょうか?
もし重ね塗りするとしたら
ロコイド→ベビーワセリンか
ベビーワセリン→ロコイドか
どの順がいいのでしょうか…

コメント

たかな

ロコイドから塗ってワセリンで覆う感じ私も娘にやってます!

  • 未来

    未来

    同じ方いてよかったです!真似します!

    • 12月2日
あじゅ

乳児湿疹は保湿大事ですよ。
ロコイド塗ってからワセリンで保護する感じの方がいいと思います〜!
早く良くなるといいですね。

  • 未来

    未来

    保湿で何がいいのか迷ってた所に
    姉がワセリン提案してくれて
    重ね塗りに迷ってましたが
    今日から早速はじめます!

    ありがとうございます。

    • 12月2日
わっぴ

重ね塗り大丈夫ですよ!重ね塗りの場合は、ロコイド⇒ワセリン
うちの子もロコイド処方してもらった時に
一緒にプロペトや、ワセリンと混ぜて塗ってもいいと言われましたので、今の所その方法でやってます☝️

  • 未来

    未来


    そうなんですね!
    ロコイドだけで繰り返してるので
    早速ワセリン追加してみます!

    • 12月2日
メレンゲ

娘が小児科から処方されたのはワセリンとロコイドが混ぜられた軟膏でした🤣なので、どちらが先でも混ぜてもいいと思いますよ😊
あと、湿疹が落ち着いてる時はワセリンだけで保湿して様子をみるといいかと思います☺️

  • 未来

    未来

    うちはロコイドのみでした😭

    今日から重ね塗り!落ち着いたら
    ワセリンのみ。やってみます!!!

    • 12月2日
えみこん

皮膚科でワセリンとロコイドを混ぜた物を処方されたので、使用は問題ないと思います。順番は分からないのですが、手のひらで混ぜて塗ってもいいかもしれません。
良くなりますように…✨

  • 未来

    未来

    どうせ混ざるなら
    最初から混ぜる。もありですね!

    • 12月2日
ゆい

うちはロコイドだと同じ感じだったので 病院変えて薬を変え、一緒にもらった保湿剤塗ってたら治りました‼

湿疹は皮脂でなるみたいなので朝晩顔は石鹸で拭いてます👍

  • 未来

    未来


    薬変更もありですね!
    明日下痢で病院いくので
    相談してみます!

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

肌弱いならまだ塗って治って、塗らないでまた出てきて、塗って治っての繰り返しだったりしますよ、うちも2歳くらいまでロコイド使ってました、冬場は特に出やすいですからね。
段々と肌強くなって出なくなってきますよ♪

塗るならロコイドの後にワセリンですかね。

  • 未来

    未来


    そうなんですね!
    ロコイド→ベビーワセリンで
    長期戦頑張ります👍

    • 12月2日
ママりん

ロコイドって皮膚科で処方されたものですか?
私の経験ですと、産院でロコイド処方されて塗っていましたが治ったり悪化したりを繰り返して皮膚科受診したところ、ロコイドはステロイドの入っているものなので長期で使うのはダメと言われました!
1週間しっかりつけて1週間できっちりやめるように言われました。
それで良くならなければ受診するように言われましたよ!

  • 未来

    未来


    小児科で処方され
    使用期間はゆわれてません。

    治ったらやめて保湿をつづけて
    湿疹がまた出たら再度塗ってね
    ただ塗りすぎはダメよ。
    少量を伸ばしてぬるように。
    使い方を間違わなければ
    ステロイドは怖い薬じゃないから
    必ず塗り方を間違えないように
    とだけゆわれています。

    • 12月2日
ちゃ

アトピーが二人います。乾燥するから、朝晩ワセリンで保湿しています。ワセリンをサボると悪化しますから、ワセリンは必要です。ただ、ロコイドは極弱いステロイドだから、酷い湿疹ならもっと強いお薬してもいいんじゃないかと思いました。医者が決めることんだけど。

  • 未来

    未来

    この頃にロコイド出され
    3日で治ったんですが
    治ったら出てを繰り返してます。

    • 12月2日
  • ちゃ

    ちゃ

    うちは、生後2ヶ月からアトピーやアレルギーに強い皮膚科に行きロコイドより強い薬を全身に塗り始めました。今は一歳半だけど、赤ちゃんの時にアトピーだったと言っても誰も信じないほど肌はキレイです。顔も痒そうですね。ママは心配だと思うけど、しっかりワセリン保湿してあげてください。

    • 12月2日
  • 未来

    未来


    そうなんですね!
    綺麗になってよかったですね😭
    妹は10歳ですが
    今もまだアトピーに苦しんでます😭

    はい!薬とワセリン保湿がんばります!

    • 12月2日