※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misato
子育て・グッズ

保育所に3歳児と0歳児を入れたいが、どちらを優先すべきか悩んでいる。3歳児の方が入りやすいなら下の子を優先するべきか考えている。

ちょっとこんがらがってきたので質問します。
31年度4月から3歳児(来年4歳)と0歳児を保育所に入れたいと思っています。
役所の方でどちらを優先して入れたいかを聞かれ、下の子は待機でも小規模など選択肢がありますが、上の子が待機になった場合幼稚園を探すのも大変だと思い、上の子を優先で、っと言いましたが、皆さんならどちらを優先しますか?
3歳児の方が入りやすいなら下の子を優先してと言った方が良かったのかなと、考えすぎてグチャグチャになってきました😭

コメント

あんこ

募集人数と倍率によると思います。

私も最近、3歳0歳の保活を調べているのですが、うちの自治体は3歳もなかなかの激戦だと知りました。なので同じく上の子優先と答えます。

うちの周りの園の場合、3歳クラスって、認可は2歳からの繰上がほとんどで、認可外はむしろ2歳クラスより定員が少ない所が多かったです。

0歳も激戦は激戦なのですが、認可NGだった場合の認可外の選択肢が3歳クラスより多かったです。

※ご質問内容は4歳クラスと0歳クラスですかね、若干ずれててすみません

• misato

misato

なるほどなるほど👏👏
    自治体によりますね( ˙³˙ )スッキリしました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
    役所に聞いてどちらが激戦区なのか聞いて判断してみます🤗
    ありがとうございました😭

• 12月2日